2018年10月22日

第32回ぬるさば~

 10月20日(土)は、千葉県のサバイバルゲームフィールド戦国で行われたさだはるさん主催のサバイバルゲームイベント「第32回ぬるさば~」に参加してきました。
 ってか、32回もやってねーし。(笑)
 イベント名もゆるさばなんだかぬるさばなんだか一定しないという。(^^;)
 で、このぬるさばってのははサムズ筋とか色々な筋の人が集まって飲んで食って駄弁る合間に人を撃つ謎のイベントです。(意味不明)

 いつもヒストリカルイベントとかサバイバルゲームイベントには車で行くのですが、ぬるさばはお酒を飲むのでチャーターしたマイクロバスに便乗させてもらいました。
 前に得物のSOPMOD AKのマガジン挿入口を破損したのを直してないのと前日に食あたりになっちゃって胃がむかむかして面倒くさいので、今回はハンドガン2丁(KSCのベレッタM93RとマルイのベレッタPx4)だけを持参する事にしました。
 おかげで殆ど旅行鞄にすっぽり入ってしまって待ち合わせ駅までの往復が超楽ちんでした。
 もうサバゲーはどうでも良いと割り切って飲み食いだけ楽しもうと思いましたけど、意外や意外、当日は割と暖かい気温だったのと、近接戦闘が多発するフィールドでしたので、のべ15人以上はやっつけれました。
 意外とKSCのM93Rは使えますね。



 戦国は初めて来ましたけど、良いフィールドですね。


 当日の私
 サバイバルゲームはミリタリーではなくてスポーツだと思っていますので「軍装」はせず、適当に迷彩効果が高くて動きやすい恰好をしています。
 ってかグローブ家に忘れました。(笑)


 集合時間
 みんな楽しく殺しあいました。
 このイベントは割と古い付き合いの人が参加してるので、昔話に花を咲かせて楽しかったです。


 セフティーエリアをうろつく謎の鶏
 マスコットのワンちゃんとかなら他のフィールドでも見るんですけど、ニワトリくんがうろうろしてるのは初めてですね。
 この仔、気が付いたらフィールドの森の中とかにも居たりしてちょっとびっくりです。(^^;)


 朝のミーティング
 フィールドマスターさんと主催者のさだはるさんから注意事項等の伝達がありました。

 その後は全員でフィールドの下見をしました。





 フィールド内の巡察
 私を含めて戦国で遊ぶのが初めての人が多かったので、全員でフィールド内を巡察しました。
 ここのフィールドは入り口から見て右側が森、中央に多数の障害物、左側が湿地帯という面白いフィールドです。
 今まで色々なフィールドを見てきましたが、置いてあるパレットから足を踏み外すと湿地に足を取られるというのは初めてだと思います。(^^;)


 調理担当の皆様
 このイベント、飲んで食ってがメインでサバゲーはおまけみたいなもんでして、お酒や飲み物は飲み放題、食べ物もひっきりなしに振る舞われる飽食イベントなんですよ。(笑)


 とうもろこし等



 味噌煮込み各種


 談笑しながらお食事
 人間、美味しい物食べてる時が一番幸せなのです。


 ハンバーガー 
 このお肉をバンズで挟んで食べるのです。


 締めのうどん
 味噌煮込みがある程度食べ終わった所で野菜とうどんを入れて食べました。
 超美味しかったです。


 チーム分けの様子
 あー、飲んで食ってがメインですが、サバゲーもしましたよ。(笑)










 ゲームの様子
 ゲームは押しボタン式のカウンターを使ったカウンター戦です。
 1チーム10人死んだら負けというルールです。
 鉄砲ごっこの延長上みたいなもんで、和気藹々と殺し合いました。
 近接戦闘がメインなので、KSCのM93Rでも十分戦えました。
 1日通してのべ15人以上やっつけました。
 10回位死にましたが。(笑)


 ケーキ
 適度に遊んで最後はケーキを食べました。
 このケーキは差し入れだそうで。
 差し入れ頂いた方はありがとうございました。


 酔っ払って反省する未来中年Y本さん(掲載許可済み)
 運転しない人は自由にお酒飲んでOKなんで、ほろ酔い気分で人が撃てます。(不穏当)
 ってかY本さん飲み過ぎですわ。(笑)

 と、そんなこんなで飲んで喰って撃っての楽しいイベントでした。
 また次回もよろしくお願いします。

 尚、この日記を書くにあたり、一部主催者のさだはるさんの撮影した画像をリサイズして使わせてもらいました。
 さだはるさん、主催&画像提供ありがとうございました。

 今後のイベントですが、以下のイベントに参加します。


 10月28日「自衛隊vsソ連軍フィクションゲーム「トーキョーエクスプレス」(自衛隊対ソ連軍のヒストリカルゲーム・私はソ連で行きます。)

 11月4日(日)「第88回ザ・ビクトリーショー」(軍装品即売会・出店します。)

 11月17日(土)「PHS13」(二次戦サバゲー・出店します。)

 11月23日(金・祝)~24日(土)「バルジの戦いⅢ」(二次戦ヒストリカル・出店します。)

 12月2日(日)「Bosnia199X」(第四回目)(ボスニア戦ヒストリカル)

 12月15日(土)「第7回バラホルカ」(軍装品即売会・出店します。)

 12月29日(土)~31日(月)「コミックマーケット95」(同人誌即売会)



 会場でお会い出来ましたらよろしくお願い致します。(^^)

  
タグ :ぬるさば

Posted by ミュラー at 00:14Comments(0)サバイバルゲームイベント

2018年04月13日

第25回ルリルリコンバットゲーム(第25回RCG)

 2018年4月8日(日)は、チームルリルリさんの主催で千葉バトルシティーユニオンでにて行われた頭おかしい(賛辞)系サバゲー「第25回RURIRURI COMBAT GAME」(第25回RCG)に征ってきました。

 ルリルリコンバットゲームは基本的にはサバイバルゲームのカテゴリーに入るイベントですが、多少既存のサバイバルゲームイベントとは趣向、方針が異なるので「コンバットゲーム」なんだそうです。
 今回は合計10チーム、約50名の危険な人達が集まった様です。(笑)

 るりるりコンバットゲームでは毎回毎回チーム名が変わりますが、今回はさめひろしさんの主導で「大洗女子学園サメさんチーム」というチーム名で4名で参加しました。


 当日の私
 ウケ狙いでIKEAリグを投入しましたが、テンション入ってないんで使いにくいのです。
 しかも、SOPMPD AKが故障してたのですぐ使うのやめたという。(^^;)


 開会式の様子
 主催者様から諸注意の伝達やチーム分けを行いました。
 大洗女子学園サメさんチームはチームブラボーでした。

 画像を撮っていませんが、今回の得物はSOPMOD AK(電動ガン)、KSC krissベクター、タナカ モーゼルKar98K AIR、サイドアームにKSC M93R II等でした。
 

 SOPMOD AK(電動ガン)は実は先日のゆるサバの際にマガジンを木に引っ掛けてマガジンの挿入口をひっしゃげさせてしまっていて、金属製のマガジンが挿入できなくなっていました。
 それにるりげー当日に気が付いたという。(^^;)
 なので一戦だけプラスティックマガジン(プラのマガジンは若干小さいので入る)で遊んで、あとは使いませんでした。
 専らKSCのkrissベクターとタナカ のモーゼルKar98K AIRで遊びました。
 タナカのモーゼルKar98K AIRは初投入でしたけど、非常によく当たりますね。
 ちゃんとG&Gの良い弾使ったら凄くよく当たります。
 狙ったところに弾が吸い込まれるのが気持ち良いです。
 電動ガンには撃ち負けるけど、止まってる人を2人ほどやっつけれました。
 ヒストリカル用に買ったんですが、どこれなら普通にサバゲーで狙撃に使えます。

 モーゼルKar98K AIRのマガジンはカイデックスのピストルマガジンポーチに入って便利ですね。

 ゲームの内容は相変わらず気が狂ってる(賛辞)内容でして、どのゲームも撃ちまくり殺しまくり生き返りまくりの酷い内容でした。(笑)
 多分、私がヒストリカルイベントで使用するBB弾の5年分位を1日で使ったと思います。(^^;)
 今回は、やたらと木に登る人が多かった気がします。
 上から弾が飛んできて脱出戦でリーダーが殺害されるってのが結構ありました。


 何故かゆるキャンのポスターが。
 個人的に前期作品の中ではヴァイオレット・エヴァーガーデンの次に好きでした。


 生き返りのポールはとても判りやすいです。(笑)

 と、いう訳で、ヒャッハー!るりげーは本当に地獄だぜ~!って感じで殺したり殺されたり、駄弁ったり、フリーマーケットで色々買わせて頂いたりして楽しく遊んで、閉会後は近くの温泉施設でひと風呂浴びて、ラーメンダイニング絆でラーメンを食べて帰宅しました。
 途中で仮眠とったら明け方になってたという。(^^;)




  

Posted by ミュラー at 01:22Comments(0)サバイバルゲームイベント

2018年03月26日

第63回ゆるさば!~平成29年度総決算!選抜高等駄目人間空気銃競技大会~

 3月24日(土)は、千葉県のサバイバルゲームフィールドSAVASで行われたサバイバルゲームイベント「第63回ゆるさば!~平成29年度総決算!選抜高等駄目人間空気銃競技大会~」に参加してきました。
 ってか、63回もやってないYO!(笑)
 ゆるサバはサムズ筋とか色々な筋の人が集まって飲んで食って駄弁る合間に人を撃つ謎のイベントです。(意味不明)

 
 色々と忙しくて準備は前日なんですけど、当日の得物のSOPMOD AKのストック基部のQDスリングスイベルアダプター(赤い丸のヶ所)にVIKING TACTICS SLINGに付けていたQDスリングスイベルが付かない(すぐ外れる)事が判明したんで、故障かなぁ?と思って別の物に取り替えようとしたんですが、家に有る10個近くのQDスリングスイベルがどれも付きませんでした。
 どうも個体差がある様で、レプリカだと合う物と合わない物がある様ですね。
 結局、家の隅にあった雑多箱の中の、他のQDスリングスイベルアダプターだと合わない個体がドンピシャリで填まったのでそれと付け直しました。
 ってか、前日に準備をするのは良く無いですね。(^^;)

 いつもヒストリカルイベントとかサバイバルゲームイベント二は車で行くのですが、このイベントは飲むのでチャーターしたマイクロバスに便乗させて頂きました。
 待ち合わせ場所までは電車でしたが、電車でサバゲー行くのは多分20年以上ぶりになりますね。
 重たい装備とLCTの糞重たい鉄砲を持って電車で移動するのはしんどかったです。
 こういう時の為に、プラスチックで軽くて短い銃、手提げ式のガンケースが欲しいです。


 地下鉄の駅にリズと青い小鳥の試写会のポスターが掲示されてました。

 某駅で待ち合わせそて、SAVASまではチャーターしたマイクロバスで向かいました。
 自分の車じゃないと飲めて良いですね。


 参加者で記念撮影
 ヒストリカルゲーム等と違ってドレスコードの無いサバゲーですので皆さん装備は思い思いですね。


 開会式の様子
 主催者から注意事項の伝達、チーム訳などが行われました。
 何人かサバゲーが初めての人が居たので、戦力比が偏らないチーム分けになりました。


 シューティングレンジでの試射の様子
 この日に初めてエアーガンに触る人も居て、丁重に操作方法等を説明していました。


 フィールド内を散策する様子
 このフィールドが初めての人も居るので、フィールド内の各ポイントを見て廻りました。
 オレンジ色のピエロの人、目立ちますね。(^^;)


 フリーマーケットの様子
 若干ですが、会場では不要品を持ち寄ってフリーマーケットも行われました。
 私もちょっと買わせて頂きました。




 バーベキューの様子
 このイベントはサバイバルゲームイベントではありますが、回数はそれほどこなさず、飲んで食って駄弁っての合間にちょろちょろっと楽しく撃ち合いするといった感じでした。


 調理をするさめひろしさん
 主催が用意したバーベキューとは別にセフティーでも調理している人がいらっしゃいました。
 最近、ゆるキャン△の影響なのか、周りでスキレットを買う人が増えている気がします。


 ワイン飲み放題
 ワインが飲み放題のサバゲーイベントとか普通無いですよね。
 こういうの飲む為にわざわざ糞重たい装備と鉄砲を担いで電車&バスで来たのですよ。


 某氏が持ち込んだこのはちみつのお酒が美味しくて美味しくてやみつきになりました。
 味が忘れられず、帰宅後に早速密林さんで注文してしまいました。


 戦闘中の私
 (画像はSAVASさん撮影分より引用させて頂きました。)
 ゆるさば!はアットホームなサバゲーですが、一応伏せたり走ったりと真面目に戦いました。
 割とハッスル(死語)して激しく遊んだので、ダットサイトのカバーとストックの電池収納する蓋を無くしてしまいました。orz

 と、まあ、こんあ感じでまったりと飲んで食って駄弁ってアットホームにほどよく殺し合えました。
 特に、人を撃ちながら飲むお酒は最高で(←すげー誤解を生む表現)、わざわざクソ重たい鉄砲と装備を電車で運んだ甲斐がありました。(笑)
 とても楽しかったです。
 また次回も参加したいです。
 次回までに、持ち運びが楽なもっと軽い銃が欲しいです。

  
タグ :ゆるさば!

Posted by ミュラー at 23:12Comments(0)サバイバルゲームイベント

2016年11月09日

第22回ルリルリコンバットゲーム(第22回RCG)

 2016年11月6日(日)は、チームルリルリさんの主催で千葉バトルシティーユニオンでにて行われた狂気殺戮イベント「第22回RURIRURI COMBAT GAME」(第20回RCG)に征ってきました。

 今回は前回よりやや少なく合計12チーム、約76名のデンジャラスな人が集まった様です。(笑)

 ルリルリコンバットゲームは基本的にはサバイバルゲームのカテゴリーに入るイベントですが、多少既存のサバイバルゲームイベントとは趣向、方針が異なるので「コンバットゲーム」なんだそうです。
 前回は雨で中止になったので、1年ぶりの開催となりました。

 今回も某氏に自宅まで迎えに着て貰って、同じく家に来て頂いた便乗者の某氏と3人で会場入りしました。

 るりるいコンバットゲームでは毎回毎回チーム名が変わりますが、今回はさめひろしさんの主導で「サバゲっぱなし」というチーム名でエントリーしました。
 チームメイトの坂崎ふれでぃさんが「サバゲっぱなし」という漫画の連載を開始した記念でこのチーム名になりました。(笑)


 「サバゲっぱなし」戦友諸氏と
 個人のお顔が判らない様に小さめにしてあります。
 今回、私個人の写真は撮り忘れました。orz


 集合写真
 イベントに参加された方の集合写真です。



 朝の開会式の様子
 主催者から注意事項やチーム分けの発表がされます。
 今回、「サバゲっぱなし」は最大勢力で「チームブラボー」でした。

 今回も少しゲームのルールが変わりました。
 相変わらず理不尽で気が狂ってる内容ですけど。(賛辞)
 要約すると、死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返っての繰り返しの超マゾゲーで、凄まじい弾数を消費するゲームです。
 弾のばらまきではなくて、凄まじく簡単に生き返る為ですが、何回も何回も撃たれないといけないのでいろんな所が痛くなります。
 詳しく説明すると長くなりますけど、どれも変則的で面白いルールでした。



 車両が投入されてゲームがぐーんと面白くなります。
 鬼畜ですけど。(笑)



 こんな感じの萌え萌えなコーンに触ると生き返ることが出来ます。
 るりげーらしいですね。(^^)




 死んでも生き返り、生き返ってまた死ぬ。
 延々その繰り返しのマゾゲーです。(笑)


 雑嚢これくしょん-雑これ-
 丁度、降下猟友会のお身内衆(ナチスドイツ軍繋がり)も集まったので、昼休みにちょっとナチスミーティングとかしてみました。
 どれか一つが東独でどれか2つがレプリカ。


 休み時間中にはドローン飛ばしてる人も居ました。(注:合法品です。)

 楽しく殺戮を楽しんだ後は、しばし会場で駄弁った後、温泉施設に行って一風呂浴びて、更にラーメンダイニング絆さんでラーメン食べて帰りました。


 絆スペシャル大盛り
 いつもつけ麺ですけど、今回は絆スペシャルというラーメンを注文しました。
 とても美味しかったです。(^^)


 ここでもちょっと空軍を中心にナチスミーティングしました。

 帰りは車の持ち主の方の趣味で奥井雅美とか林原めぐみの曲ばっか掛けるので、私も久々に聴きたくなったのですが、古いCDは家のマクー空間に引きずり込まれたので行方不明という。(^^;)


 という訳で、相変わらず最低最悪の頭おかしいイベントでした。(賛辞)
 マゾまので次回のルリゲーも絶対参加させて頂きたく思います。(^^)


 今月は色々とイベントに参加しますが、今週末はボスニア紛争ヒストリカルゲーム「第二回ボスニア199X」にクロアチア軍で参加しますので、ご参加の方は宜しくお願い致します。

 





  

Posted by ミュラー at 19:24Comments(0)サバイバルゲームイベント

2016年06月02日

「Steel Forestサバゲーの杜」を視察してきました。

 艦これ春イベントが終わったんで日記書きます。(笑)



 2016年5月22日(日)は、いずれ主催するかもしれないロシアパルチザン戦イベントの会場候補である山梨県北杜市のサバイバルゲームフィールド 「Steel Forestサバゲーの杜」へ視察を兼ねて定例サバイバルゲームに参加してきました。


 北杜市は少し遠いので、早めに家を出ました。
 フィールドは森林なので番地が無く、35°48'10.0"N 138°22'20.6"Eが正確の位置との事ですが、私のカーナビは古くて緯度経度ではナビゲーションしてくれないんですよね・・・。
 なので、近くの駅を基準に近くまで来て、そこから大体推察して向かったら、迷わずに行けました。


 朝のセフティーエリアの様子
 朝、9時ちょっと過ぎに会場入りしましたが、もう参加者の皆様はかなり集まっていました。


 当日の私
 イタリア戦戦の降下猟兵でゲームさせて頂きました。
 あんまり二次戦装備ではBB弾の出るイベントに出ないんですが、久々にBB弾が出る装備で遊びました。
 得物はフルオート戦ではAGMのMP40、セミオート戦ではタナカのガス式Kar98Kを使いました。
 気温が高かったので、コットンの服でも暑かったですね。
 降下スモックが蒸れるんですよ。
 タナカのガス式モーゼルKar98Kは快調でしたけどね。


 二次戦勢(諸事情で小さめの画像です。)
 当日は、関東と東海から8名の二次戦勢が参加しました。
 別にWWIIイベントでは無いので普通の格好でもOKなのですが、皆さん何故かWWIIの格好をしています。
 私も二次戦イベントの会場候補の視察なのでWWIIの格好をしました。
 二次戦勢は赤チームでしたが、殆ど戦力外だったので、一緒になった赤チームの皆様には申し訳無い事したっぽいです。(^^;)
 私も1日通して1人やっつけただけでした。




 フィールドの様子
 普通、多くのサバイバルゲームフィールはコンパネな産業廃棄物に満ちあふれているものですが、オーナーさんが高いポリシーでフィールドの製作に取り組んでいられて一切見苦しいOパーツが無く、ヒストリカルイベントに最適なロケーションとなっていました。
 一目見て、自分がもしWWIIイベントを開催するならここしかないと確信しました。


 記念撮影
 折角なので休憩時間に大視察団(謎)で記念撮影してみました。(マーカーとゴーグルを外す許可は頂いています。)
 ソ連、アメリカ、ドイツ、イタリアと選り取り見取りですね。


 お昼ご飯
 スタッフさん謹製の昼食も支給されました。
 とても美味しかったです。

 フィールドがどんな様子か、サバイバルゲームをしながら色々と見て回ったり、セフティーエリアでミリタリー談義をしたり、フィールドのオーナーさんとお話ししたりしながら昼飯を挟んで夕方まで遊んで解散になりました。


 甲斐大泉温泉パノラマの湯
 閉会後は温泉施設で一風呂浴びて帰りました。


 夕食は同施設で生姜焼き定食を食べました。
 美味しかったです。

 温泉施設で皆さんと別れて、帰りは眠すぎて危険でしたので、双葉SAで朝まで寝てから帰りました。


 帰り道、石川PAで休憩したら、萌えなのぼりが貼ってあるからなんだろう?と思いましたが、了法寺という萌えなお寺さんの様です。(^_^;)
 そういえばテレビで見た事がありました。


 Steel Forestサバゲーの杜ですが、Oパーツも無くリエナクメントやヒストリカルゲーム等をするには最高に良いフィールドでした。
 オーナーさんが雰囲気の重要性を実に良く判っていらっしゃいます。
 また、ゲームの方も定例会の方も参加されてた方のフレンドリーでマナーの良い方ばかりで楽しく遊ばせて頂きました。
 サバイバルゲームのフィールドとしても水準が高いと思います。
 今回はばっちり色々な物が見れましたし、色々と良いお話も聞けましたんで、視察に来てとても良かったです。
 また遊びに行きたいと思います。

 あと、Steel Forestサバゲーの杜さんでは、6月26日(日)にWW2軍装着用限定の軍装サバゲーを行うそうです。
 WWII装備をお持ちでご興味のある方は参加してみると良いと思います。  
タグ :Steel Forest

2016年03月01日

ぬるさば第1回

 2016年2月29日(月)は、千葉県SEALs にて行われた平日サバゲーイベント「ぬるさば第1回」に征ってきました。

 何ヶ月かに一度、水曜サバゲーとか月曜サバゲー(月サバ)とかいう感じでサムズミリタリ屋の人達に誘われて参加して平日にサバゲーをしてます。
 いつもは大体水曜が多いですが、今回は月曜でした。
 昔は月サバ!と称してましたけど、今回から「ぬるさば」になる様です。
 コンセプトは「ぬる~く、ゆる~くサバゲしよう」でで、まったりサバゲーとかバーベキュー的な何かを楽しむイベントです。

 今回も池袋、蔵前、秋葉原、ネズミーランド、自転車屋と、色々な繋がりで集まり、参加者は29人でした。
 数人はサバゲーが初めてでした。


 当日の私
 私はサバゲーはミリタリーと切り離してスポーツと考えていますので「俺が考えた俺軍」です。
 特に軍装品に拘りません。

 天気悪そうで気温が低かったんで、今回の得物はSOPMOD AKとAKMだけでした。
 AKMは前のボスニア199X で初投入でしたけど、廃工場の様な狭い場所で撃っただけで、開けた場所で撃ってなかったので、性能評価の為に投入しました。
 やっぱアイアンサイトの方が好きかも。

 
 開会式の様子
 サバゲーを初めてやる人も居るので丁重な説明が行われました。


 セフティーエリアに設置されたモニター
 これでフィールド内の戦闘を観戦出来ます。


 おでんの配給
 事ある毎に食べ物が配給される謎のシステムでした。(笑)

 大体10時から適当に遊び始め、ゲームしちゃ何か食べて、ゲームしちゃ何か食べてって感じでまったりと遊びました。
 酷い花粉症なので、くしゃみばかりしてアンブッシュが出来なかったです。
 途中で雨が降ったので2時45分位で解散になりました。
 雨雲レーダーって割と正確ですね。
 今からどしゃぶり降って、2時間後に晴れるよって出てましたが、その通りになりました。

 
 ラーメンダイニング絆のつけ麺
 この辺りでサバゲーすると必ずラーメンダイニング絆に寄ります。
 美味しいですね。

 閉会後は緑の湯で一風呂浴びて、その後、ラーメンダイニング絆でつけ麺を食べて帰路につきました。
 偶にはなーんも考えずに鉄砲ごっこをするもの楽しいですね。
 久々にKUMAさんとご一緒出来たのも何よりでした。

 追伸:家着いらクイっくん(現地で電池きれか故障したかした。)の電池の蓋を無くしたのに気付きました。face07  
タグ :ぬるさば

Posted by ミュラー at 23:10Comments(0)サバイバルゲームイベント

2015年11月03日

第20回RURIRURI COMBAT GAME(第20回RCG)

 2015年11月1日(日)は、チームルリルリさんの主催で千葉バトルシティーユニオンでにて行われた狂気殺戮イベント「第20回RURIRURI COMBAT GAME」(第20回RCG)に征ってきました。

 今回も合計15チーム、約104名のデンジャラスな人が集まった様です。(笑)

 ルリルリコンバットゲームは基本的にはサバイバルゲームのカテゴリーに入るイベントですが、多少既存のサバイバルゲームイベントとは趣向、方針が異なるので「コンバットゲーム」なんだそうです。

 4日前にもサバゲーしてましたんで、用意は楽ちんでした。
 リエナクメントだとか、お泊まりイベントだと、テントだストーブだって、大変なんですけどね。
 サバゲーは用意が楽で良いですわ。

 今回は、某氏に自宅まで迎えに着て貰って会場入りしました。

 今回は、さめひろしさんの主導で「佐倉鎮守府」というチーム名でエントリーしました。
 毎回毎回チーム名が変わる謎のチームですね。(^^;)


 当日の私
 ルリゲーはサバゲーなので、軍装の事は考えずに適当に動きやすい恰好で遊びました。


 佐倉鎮守府の戦友諸氏と
 個人のお顔が判らない様に小さめにしてあります。


 集合写真
 イベントに参加された方の集合写真です。
 しろーさんにご提供頂いた写真を、個人が解らない様に小さめに加工させて頂きました。


 朝の開会式の様子
 主催者から注意事項やチーム分けの発表がされました。
 「佐倉鎮守府」は「チームブラボー」でした。


 今回から、少しゲームのルールが変わりました。
 相変わらず理不尽でどうかしてる内容ですけど。(賛辞)
 要約すると、死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返っての繰り返しの超マゾゲーで、凄まじい弾数を消費するゲームです。
 弾のばらまきではなくて、凄まじく簡単に生き返る為ですが、何回も何回も撃たれないといけないのでいろんな所が痛くなります。
 詳しく説明すると長くなりますけど、どれも変則的で面白いルールでした。


 車両を全面に押し出して進むチームブラボー
 車両は無敵で銃座から機関銃撃ち放題です。


 !?
 なぜかクドちゃんが。(^^;)


 戦闘中の様子
 死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って・・・。


 セフティーエリアから見る戦闘中の様子
 永遠に続く殺し合いを見るのは銀河鉄道999の永久戦斗実験室 を彷彿させます。
 最終戦では観光管理局の人が時折、「ここからここまで寝返り」とか理不尽な命令を出して一艘殺戮をエスカレートさせます。(笑)


 お昼御飯のカレーライス
 バトルシティーユニオンのカレーは美味しくて量も多いから良いですよね。


 楽しく殺戮を楽しんだ後は、しばし会場で駄弁った後、温泉施設に行って一風呂浴びて、更にラーメンダイニング絆さんでつけ面食べて帰りました。


 ラーメンダイニング絆
 バトルシティーとかビレッジ1で遊んだ後は大体ここで食事して帰りますね。


 四街道担々つけ麺
 いつもこればかり食べてます。


 11月はるりげー以外にも、PHSやボスニア戦イベントと、イベントばかり参加している1月になりそうです。
 登山もしたいな・・・。
  

Posted by ミュラー at 00:02Comments(0)サバイバルゲームイベント

2015年10月29日

水鯖 in 英雄の館

 V8! V8! V8!





 2015年10月28日は、千葉県ヴァルハラ サバイバルゲームフィールド にて行われた平日サバゲーイベント「水鯖 in 英雄の館」に征ってきました。
 折々、サムズ筋の人達に誘われて参加している水曜に行われるサバゲーです。
 池袋、蔵前、秋葉原、ネズミーランド、自転車屋と、色々な繋がりの人達とまったりサバゲーとかバーベキューを楽しもうっていうイベントです。
 今回は「マッドマックス 怒りのデス・ロード」にあやかって「「水鯖 in 英雄の館」だそうです。(笑)
 サバゲーフィールドの定例会ですと、忙しなく回数をこなす感じなんですけど、私らのやるサバゲーは、バーベキューしながら駄弁りつつ、時折サバゲーもするみたいなまったりな感じです。
 現在、肋骨を骨折しているので、その位が丁度良いです。


 ヴァルハラ サバイバルゲームフィールド
 今回初めて行ったフィールドですけど、道が少々判りにくかったです。
 ドーナツ型の不思議な形のフィールドでした。


 当日の私
 相変わらずサバゲーでは「俺が考えた俺軍」です。
 メインアームはガスのクリスベクターと電動のSOPMOD AKを使いました。


 参加者の集合写真
 総勢28人と見学者数名の30人超でした。
 いつもは十数人くらいなのですが、今回は色々なショップさんや集まりの筋から参加者が多く、水サバの中では参加者が多い回でした。
 中には、装備を貸すからとにかく来い!って感じで突然動員されたサバゲー初体験の方も。(^^;)


 ウォーボーイズ現る!
 白い人が突っ込んでくるとすげー恐いですわ。
 参加者にすげーウケていたのは言うまでもありませんが、偶々、フィールドに配達しに来た郵便配達の人に凝視されたという。(笑)


 メイク中(笑)


 カタヤマッチさん
 11月22日(日)開催予定のボスニア・ヘルツェゴビナ紛争ヒストリカルゲームボスニア199Xの広報をされていました。


 フィールドインを待つ参加者
 駄弁ってる時間を長く取ってますので、疲れずに遊べます。



 バーベキュー中
 肉焼いたりマシュマロ焼いたりと、バーベキューしながら駄弁りつつ、空いた時間でサバゲーするというスタンスです。
 サバゲーんぽついでにバーベキューするのではなくて、バーベキューのついでにサバゲーするみたいな感じですね。

 当日は、「時々雨」の予報でしたので、肌寒いのかと思いきや、かなり暖かくてガスガンがとても快調でした。
 今年はクリスベクターで遊ぶ機会を逃したなぁと思ってましたけど、すこぶる快調で使っていてとても楽しかったです。
 骨折してます(もうくっつきはじめてはいます。)ので、早く走れないですし、伏せることもしませんでしたけど全然楽しめました。

 そんな感じで朝10時から夕方の4時位まで楽しく遊んで解散となりました。
 帰りは所用が有ったので、温泉施設には寄らずに素直に帰宅しました。

 主催者様、焼き奉行様、有志の皆様、ご参加の皆様、皆様のおかげさまで大変楽しい一時を過ごせました。
 ありがとうございました。(^^)  
Posted by ミュラー at 00:40Comments(0)サバイバルゲームイベント

2015年04月23日

第19回RURIRURI COMBAT GAME(第19回RCG)

 2015年4月19日(日)は、チームルリルリさんの主催で千葉バトルシティーユニオンでにて行われた狂気殺戮イベント「第19回RURIRURI COMBAT GAME」(第19回RCG)に征ってきました。

 方々から集まった精神的な方でケアの必要な可哀想な人達がエロ本やエロビデオ(VHS)を売り買いしながら時折人を撃つ正気の沙汰とは思いがたいイベントで、今回も約81名超の医師の診断や処方が必要な可哀想な人が集まった様です。(笑)

 ルリルリコンバットゲームは基本的にはサバイバルゲームのカテゴリーに入るイベントですが、多少既存のサバイバルゲームイベントとは趣向、方針が異なるので「コンバットゲーム」なんだそうです。

 今回はいつも友人と交代で車出す約束なんですが、抜いた親知らずが痛すぎて運転に支障をきたすレヴェルだったので、友達に車を出して貰いました。
 ありがたき幸せです。


 開会式の様子


 チームの集合写真(諸事情で小さめです。)
 今回もさめひろしさんの主導で「ヘスティアの紐」というチームでした。
 例の紐ですね。(笑)
 参加メンバーは18名で、なんと猫水さんと同率一位という。(^^;)
 今回チームブラボーでした。


 例の紐
 今回はチームメイト全員に「例の紐」が配布され、それをマーカーにしました。
 これを付けるとヘスティア神のご加護でBB弾に当たりません!(妄言)
 360度全てから見通せるので、意外と役に立つマーカーですね。(使用者談)

 フリーマーケットもOKなイベントですが、今回は売り物が無いのでフリーマーケットには出店しませんでした。
 買う方は割と良い出物があってホクホクでした。

 今回持参した銃はメインアームがSOPMOD AK(LCTベース色々自作・電動)とkrissベクター(KSC・ガス)のみで、サイドアームがベレッタM93RⅡとPX4(マルイ・ガス)の4丁でした。
 予報に反して雨が降ったりして気温も高くなかったので、ガスガンは調子がよくなかったです。

 ゲームは相変わらず死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返っての繰り返しの超マゾゲーで、凄まじい弾数を消費するゲームでした。
 弾のばらまきではなくて、凄まじく簡単に生き返る為ですが、何回も何回も撃たれないといけないのでいろんな所が痛くなります。
 詳しく説明すると長くなりますけど、どれも変則的で面白いルールです。
 途中、雨が降ったりしたので長めの休憩とかもありましたけど、相変わらず体力使うしとても痛いです。
 マゾじゃないとやっていけません。
 最後だけ三つ巴戦とかしましたけど、これもかなり白熱しましたね。

 閉会後は会場で駄弁った後、温泉施設に行き長湯をし、更にラーメンダイニング絆さんでつけ面食べつつ駄弁って帰ったら午前様でした。
 ナチスドイツ軍のフードコンテナの話をしていたハズなのに、気がついたら何故かゲームアーツの古いPCゲームHARAKIRIの話で盛り上がっていたという。(笑)

  
Posted by ミュラー at 22:03Comments(0)サバイバルゲームイベント

2014年11月05日

第18回RURIRURI COMBAT GAME(第18回RCG)

 2014年11月2日(日)は、チームルリルリさんの主催で千葉バトルシティーユニオンでにて行われた異色のサバイバルゲームイベント「第18回RURIRURI COMBAT GAME」(第18回RCG)に征ってきました。

 ルリルリコンバットゲームは基本的にはサバイバルゲームのカテゴリーに入るイベントですが、多少既存のサバイバルゲームイベントとは趣向、方針が異なるので「コンバットゲーム」なんだそうです。
 参加者は約94名で割と大きなイベントでした。

 今回もさめひろしさんの主導で「桜鎮守府」というチームでした。(笑)

 フリーマーケットの出店もOKなので、今回もタクティカル用品を中心に出店させて頂きました。
 売るより買う方が多かったですけどね。(^^;)

 今回は友人のお車で送ってもらう事になったので、朝6時に家まで迎えに来て貰いました。
 埼玉デゼニランドもとい東京ディズニーランド渋滞を避けて京葉道路から向かったので全く渋滞には巻き込まれずすんなり会場入り出来ました。


 朝の会場
 会場に着いてみると昨日からの雨で足下は多少ぬかるんでいましたが、昼前には気温が20℃を上回る蒸し暑い陽気でした。
 絶望視していたガスガンが好調で良い感じでした。

 持参した銃はメインアームがSOPMOD AK(LCTベース色々自作・電動)、krissベクター(KSC・ガス)、M79(CAW・ガスモスカート)、サイドアームがベレッタM93RⅡ(KSC/ガス)、PX4(マルイ・ガス)の5丁でした。
 気温が高かったので、ガスは割と調子が良かったです。
 いつも何かしら銃が壊れますが、この日は一丁も不調にありませんでした。

 うちのチーム(毎回るりげー毎に名前が変わるが当日はとりあえず「佐倉鎮守府」)も20人規模になったので、参加費の会計が混乱しますけど、事前に申し合わせてすんなり処理出来ました。
 やっぱ根回しは大切ですね。

 我がチームは、チームαでした。

 今回、さめひろしさんがダンボーの着ぐるみで参戦されて好評を得てました。

 我が軍の秘密兵器ダンボー
 我が軍が極秘に開発した殺戮マスィーンです。
 戦車だとか無人攻撃機とかセントリーガンとか、いつも猫水の皆様の方がキテレツ兵器を導入してくるのですが、今回はこちらが新兵器投入です。
 かなりアナログな感じがしますが、佐倉鎮守府驚異のメカニズムで動いています。
 メカニズムです。
 中の人なんかいない!
 主なエネルギー源はお金です。
 ダンボーはお金で動く。

 ちなみに、メインカメラはタブレット型コンピューターのカメラで、武装はマルイの電動スコーピオンです。
 戦場まで歩くのがとても大変そうでした。


 朝のミーティング風景
 ダンボー目立つなぁ。(笑)


 当日の私
 適当にPMCぎみな恰好です。
 私はドレスコードのないサバゲーの時は軍装しません。

 ゲームは死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返って死んで生き返っての繰り返しの超マゾゲーで、凄まじい弾数を消費するゲームでした。
 弾のばらまきではなくて、凄まじく簡単に生き返る為ですが、何回も何回も撃たれないといけないのでいろんな所が痛くなります。
 詳しく説明すると長くなりますけど、どれも変則的で面白いルールです。
 ただ、近接戦闘が多いので痛い。


 戦闘中のダンボー
 曲がり角曲がってこんなのと出くわしたら恐いです。
 ダンボーは特別ルールで、背中に付けた風船が割れるまで無敵なので、戦線突破の切り札として大活躍・・・したかも?(^^;)
 ダンボーvor!


 良く見ると凄まじい勢いで被弾してます。
 ちょっとグロイです・・・。



 戦闘車両に搭乗するダンボー
 車が動き出したら落ちるじゃないかと思いましたけど、結構バランス取れてました。


 ダンボー怒りのアフガン(笑)
 などとSG FASHION SNAP.COMさんの取材でオッサンにしか判らないネタで撮影をしてました。(笑)


 最終戦に向かう私
 最終戦は凄まじい消耗戦で、銃もマガジンも幾つ持ち込んでもOKなので、サイドアーム合わせて5丁もの銃と2つのチェストリグを投入しました。
 フラッグの近くに置いて順次投入しましたけど、しんどいです。(笑)


 最終戦が終わって力尽きたダンボー
 なんかダグラムの最終回みたい。(笑)









 ダンボー奉焼
 イベント終了後、任務を終えたダンボーは奉焼される事になりました。
 ありがとうダンボー!
 キミの事は忘れない!(1週間位)

 なんか、皆で炎に包まれるダンボーを見物するのが炎628っぽかったです。(^^;)
 何歳になっても火遊びは楽しいですね。


 自衛官募集ポスター
 帰りがけに何故か自衛官募集のポスターを手していた人が居ました。
 今は何でも萌えですね。(笑)

 イベント閉会後はいつもだと連れだってお風呂に行くのですが、今回は友人が所用があるのでラーメン屋さんで食事だけして早めに帰りました。

 ラーメンダイニング絆
 元の麺道場四街道店みたいですね。
 バトルシティーユニオン、エリア51、SEALs、ビレッジ1等、この近辺や千葉県道51号沿線のサバイバルゲームフィールドに行くと、帰りは大体ここで食事をします。
 ここのつけ麺は超美味しいです。  

Posted by ミュラー at 00:48Comments(0)サバイバルゲームイベント

2013年12月08日

第16回RURIRURI COMBAT GAME(第16回RCG)

 という訳で、また久々の日記です。

 2013年11月3日(日)は、チームルリルリさんの主催で千葉バトルシティーユニオンでにて行われた狂気殺戮イベント「第16回RURIRURI COMBAT GAME」(第16回RCG)に征ってきました。

 今回はさめひろしさんの主導で「大洗女子学園C3部」というコマンドとコントロールとコミュニケーションが取れなさそうなチーム名で参加しました。(笑)

 朝は私の家までお友達が車でお迎えに来てくれて、更に別の友達と3人で会場入りしました。
 朝っぱらから会場入口ではスタッフの方の趣向を凝らせた歓迎を受けます。


 参加者の集合写真
 今回も約110名超の医師の診断や処方が必要な可哀想な人が集まった様です。(笑)
 諸事情によりやや小さくしています。
 この画像は午後の撮影です。
 チームるりるりさんに頂きました。


 チームメンバーの集合写真
 最初17人位でのエントリーの予定でしたが、ちょっと減って当日は15名です。
 前回が雨で中止になったので、皆さんフラストレーションが溜まってテンションが高かった気がしますね。
 画像は諸事情により小さくしてあります。


 フリーマーケットの様子
 会場内ではフリーマーケットも行われました。
 ルリゲーのフリマは売り物がひと味違いますね。

 今回も細々と出店しましたので、売り場に物並べたり鉄砲用意したりだべったりしてるうちに開会式になり、説明とチーム分けをしました。
 今回は猫水さんの人数があまり多くなかったので、相手は全員猫水さんという事は無かったです。(笑)


 当日の私
 今回の得物はメインアームに電動SOPMOD AK、サイドアームにマルイのガスPx4、予備にKSCのガスベレッタ93RとマルイVSR10で臨みましたが、途中でSOPMOD AKが故障した為、もっぱらベレッタ93Rで遊びました。


 チームの識別マーカー
 ルリゲーは誤射はマーカー無しなので誤射が多いので、今回もさめさんが識別のマーカーを作ってきてくれました。
 今回のルリゲーは16回ですが、前回用に作られてるので15thです。(笑)
 被弾した痕が・・・。(恐)



 戦闘の様子
 ゲームの方は相変わらず残虐行為手当、なさけむような感じです。(どんな感じだよ)
 撃って撃って撃ちまくり。
 撃たれても皆さんマゾなのでニコニコしてます。(笑)
 ルリゲーは予め申請したマシンガン以外は基本的にノーマルマガジンだけしか使用出来ないのですが、兎に角、生き返りが多いルールなので、撃って撃って撃ちまくりです。
 マガジンを何本も携帯しないとやってられません。
 前半はSOPMOD AKだったので予備マガジンの数に問題はなかったのですが、午後のゲームでSOPMOD AKが故障した為ガスガンで遊ばざるをを得なくなり、弾数は結構厳しかったです。
 おまけに気温もそれほど高くないので飛距離もあまり出ませんでしたし。
 でもブローバックは撃ってて楽しいですけどね。
 っていうか、ガスガンの出番はないと思ってたから家に置いてきたんですが、こんな事ならkriss vector持ってくれば良かったです。


 マガジンをウォーミング
 気温が低いので、飯盒でお湯を沸かして中盒で蓋をしてその上にマガジン置いてを温めています。
 火を止めた状態で行っています。
 危険ですのでぐつぐつ直接煮込んではいけません。


 お昼のカレー
 バトルシティーユニオンのカレーは美味しくて量も多いので大好きです。

 閉会後は例の如く近くの温泉施設で一風呂浴びて、麺道場四街道店で美味しラーメン屋さんでつけ麺食べて帰りました。
 麺道場四街道店、しばらく行かないうちにラーメンダイニング絆っていう店名に変わってたんで、一瞬潰れたかと思いましたけど店名が変わっただけでした。(よかった!)




 一つ前の日記で告知しましたが、12月14日と15日に日本最大のミリタリーイベントザ・ビクトリーショーにディーラー参加しますので、お見えの方は宜しくお願い致します。  

Posted by ミュラー at 23:11Comments(0)サバイバルゲームイベント

2013年10月08日

9月14日BEAM「週末定例会」

 コマンド(無視)
 コントロール(不可)
 コミュニケーション(障害)

 って感じのアニメだったねアレ。(挨拶)



 という訳で(どういう訳だYO!)2013年9月14日(土)は、BEAMで行われた定例サバイバルゲームに参加してきました。

 三つ峠山登山から帰って来た二日後の9月9日(月)に池袋の某軍装品屋さんだとか蔵前の某エアーガン屋さんだとかの皆様と平日サバゲー(月曜サバゲー)に参加する予定だったんですが、折角休み取ったのに、思ったより筋肉痛が酷すぎて断念する事に・・・。(手足がしびれて首都高の運転が出来そうにありませんでした。)
 なので不完全燃焼というかなんか煮え切らない気分で居た所、おあつらえ向きにサバゲーのお誘いが来ました。
 ほんの数日前に。(笑)
 いきなりのお誘いでしたが、そんな理由で予めサバゲーの用意して三つ峠山に出かけましたんで、急でも参戦OKでした。


 三つ峠山行く直前に、タクティカルテイラーのP90用ポーチ(クリスベクターのマガジンが入る)とか色々来たんで、ガスガン戦用の装備とか予め組んでおいたのです。

 BEAM、初めて行きましたけど、施設が充実してますね。
 駐車場もかなりの台数が停めれますし、地面もチップ布いてあって砂埃とかが舞い散りません。
 チップ布いてないフィールドに遊びに行くと、翌日車洗車しないとダメになるとコストが掛かりますからね。
 でも装備をセフティエリアに運ぶのに、マイ台車を用意して行きましたが、駐車場の砂利やセフティエリアのチップに台車が足を取られて搬入するのにえらく手間取りました。
 あとで気がつきましたけど、車輪の大きなBEAM備え付けの台車を使わせて貰うとえらく楽に運び込むことが出来た様です。
 朝、フィールドに着いた時は備え付けの台車は出払ってたみたいで気がつきませんでした。


 今回は4人で遊びに来ました。
 リエナクメントとかミリタリーのイベントだとガチで軍装決めますけど、サバゲーはスポーツなんで、皆、「俺が考えた俺軍」(笑)です。
 あ、でもドイツ兵が一人・・・見てるだけで熱そう。(;・∀・)ダ、ダイジョウブナノ?


 私の方は相変わらず「俺が考えた俺軍」装備です。

 このフールド、お会計が食券みたいのでするんですね。
 これだと取りっぱぐれ無くて良いですね。
 フィールドではフリマコーナーがあって、ほんの少しだけ出品がありました。
 こういう不要品を持ち合って欲しい人に譲れるシステムは良いですね。

 今回の主目的は、クリスベクターはじめガスガンで思う存分遊ぶ事でした。
 予報では30℃越すというので、多分、ガスガン使えるのは今年最期と思い、電動ガンなぞ持たずにガスガンで一日遊びきる事にしました。
 メインアームはKSCクリスベクター、サイドアームにKSC ベレッタM93R(時折ストック付けてメインアーム)、ハンドガン戦のみウエスタンアームズ ハードボーラーで臨みました。
 お昼頃、現地で気温計りましたら34℃でした。
 初速計測でも電動ガン並みの数値で、猛烈激烈に快調でした。
 バババババババババババババババババババ!ガシーン!って全弾撃ち尽くした後にスライドが止まのは病みつきになりますよ~!

 どんくらい病みつきかというと、この表情を見れば判りますね。(表情見えなじゃんかYO!)

 ゲームは普通のゲームやハンドガン戦、変則ルールまで色々とあって飽きずに一日遊ばせて貰いました。
 一日クリスベクターのマガジン6本に93Rのマガジン4本とか携帯してると肩が凝りましたけど、あまりのガスガンの快調さに終始満悦で楽しくゲームさせて頂きました。
 でも装弾数少ないわ、重たくて機動性低いわで一日で倒したの6人だけでしたけどね。(うちハンドガン戦で2名)
 前記した様に、気温が34℃もあったので、ほぼ500mlのペットボトル7本も飲料水を飲んでしまいました。

 そんな感じで楽しくゲームをした後は、近くの千葉鑑定団に寄って、更に麺道場でつけ麺喰って、緑の湯で温泉浸かって、高速道路のPAで寝て帰宅しました。

 もうシーズンオフなので、これからガスガンは予備役でしょうけど、これだけ快調に使えたから思い残す事無いと思います。  
Posted by ミュラー at 00:04Comments(0)サバイバルゲームイベント

2013年07月04日

ZEEKで行われたサバイバルゲームに参加してきました。

 漸く日記が追いついてきました。(笑)
 2013年6月23日(日)は、Team Cutlassさんと上野方面軍さんの共催でZEEKで行われたサバイバルゲームに参加してきました。

 ZEEKは埼玉県日高市にあるインドアフィールドで、初めてゲームをするフィールドです。
 今回、上野方面軍さんにツテがあるお友達からお誘いを受けて参加させて頂きました。
 上野方面軍さんとは2007年に一度だけゲームをご一緒させて頂いた事があり、5年ぶりに遊んで頂きました。

 実はこの前の週に別口でバトルシティーユニオンでサバゲーのお誘いを受けており、犬ちゃんの亡くなった寂しさを紛らわすのとクリスベクター初実戦投入とでそれなりにテンションを上げておったのですが、雨でお流れに・・・。orz
 ショボーンな感じでしたが、おあつらえ向きにこちらのお誘いも頂けたのでとてもありがたかったです。


 当日はお友達とは朝9時半に現地で待ち合わせしをしていました。
 初めてのフィールドで遅刻してはならんと余裕を持って朝7時に家を出ましたが、マヌケにも靴を忘れて来たのに気付いて家に引き返し、再出発が7時半頃に・・・。
 で、現地着いた後にお金下ろしてなかったので、来た道を逆走してコンビニを探しましたけど、ZEEKの周りって意外とコンビニ無いみたいですね。
 やっと探したローソンでお金下ろせましたけど。
 あと、何故か売れ余ってたアイマスの貯金箱3個衝動買いしました。(笑)


 ZEEKはどうも工場だった場所を改造した様な感じですね。
 過去、千葉のどんぱちっていうインドアフィールドに行った事がありますが、あそこもそんな感じでした。
 ただ、こちらは1Fと2Fが別フィールドになっていて、我々は2Fでゲームして、1Fは別の団体さんが使用されていました。


 当日の私です。
 インドアフィールド戦はCQBの連続ですので完全防御してないと死ねます。
 フェイスガードしてないと歯が折れます。(何度も他の人が折るの見ています。)
 手袋してないと爪の裏に血豆が出来ます。
 耳も防御しないと死ねますので今回はパチ物のペルターコムタック2をして防御しました。
 ただ、ペルターコムタック、音を拾ってくれてありがたいんですけど、室内戦で使うと自分の前からの音は拾ってくれるのですが、背後からの音が弱いので方向感覚を鈍らせる事が今回使って解りましたので、次回インドア戦がある時は別の方法で耳をガードしたいと思います。
 インドアの宿命ですが、今回も1メートルの距離から胸を撃たれて、そんなに痛くないですがお風呂にいったらしっかり血豆になっておりました。
 そういう時に限ってチェストリグしてないんですよね・・・。


 今回はの得物は、メインアームがKSC製krissベクターSMG、東京マルイ製VSR10、CAW製M79、拳銃はKSC製ベレッタM93R、東京マルイ製PX4、ウエスタンアームズ製ハードボーラー、ウエスタンアームズ製ベレッタM1934でした。
 今回サバゲーに参加した主目的はkrissベクターSMGを撃ちまくる事なので、専らkrissベクターSMGばかり使っていました。
 これ、重たいですけど取り回し良いし、やっぱガスブローバックは撃っていて楽しいですよ。
 最高に心地よいです。
 CAW製M79では数回使いましたが結構ウケが狙えて良いですね。
 一発しか撃てませんし、装填に時間掛かるんで殆ど戦力外ですけど、撃った時に迫力あってたまりません。
 VSR10はインドアフィールドでは距離が近すぎて使えませんね。
 一回使っただけでやめました。
 M93Rはサイドアームとして携帯したり、クリスベクターの重さに疲れたらストック着けてメインアームにしたりとそこそこ使いました。
 Px4はホルスターガー抜きやすいBHI製なのでサイドアームとして大体常に携帯していました。

 ハードボーラーはハンドガン戦の時にメインアームとして使用しました。
 普段使ってあげれないのでハンドガン戦の時位はメインで使ってあげたいですからね。
 ハードボーラー用のホルスターってなかなか無いのですが、BHIのデトニクス用のを改造して入る様にして、更にダークアース色で塗装してました。
 銃身がはみ出て傷つきやすいので、サイドアームとして携帯するのには不向きですが、ハンドガン戦の場合は絶えず手に持っていて、このホルスターに納める時は戦闘してない休憩時等だけなので、とりあえずこれで問題はありません。

 M1934は、今回装弾数6発のみで戦うルールのゲームがあったので、その際に使いました。
 まさかこのお座敷銃を実戦投入する事になると思いませんでした。
 これ、買ってからレンジで撃った事なかったんで、どうせなら試しに撃ってみようと思って偶々持参しただけなんですけどね。

 装備は、以前の日記通り適当に45ACPのマガジンが入れられる余り物で組んだのですが、クリスベクターを扱うにあたって特に問題無く機能しました。
 まあ、本当に間に合わせなんで、いずれちゃんとした物で組みたいです。
 今回、最初のうちだけですが、クリスベクターのマガジン4本、M93Rのマガジン4本、PX4のマガジン4本と、計12本のマガジン、更にゲームによってモスカー6個等を携帯していましたら、流石に酷い肩こりになりました。
 普通サバゲーだと体中まんべんなく疲れますが、今回はインドアなのあまり走り回りませんでしたが、肩だけは猛烈に筋肉痛になりました。
 珍しい疲れ方だと思います。
 ガスガンは楽しいですが、殺人級なマガジンの重さだけはなんとかして欲しいですね。

 で、マガジンの重さを象徴する出来事が一つ。
 今回、クリスベクターは初投入でしたが・・・。




























 いきなり





































 マガジンを

 








































 落として割りました・・・。orz


 割れたのは給弾口だけですけどね。
 油断して落として即死ですわ。
 一瞬で4050円パーです・・・。orz
 かがんでる時に落としたんで、そんなに高い高さから落とした訳じゃ無いんですが、給弾口の方から落としたらあっけなく割れました。
 せめて底部から押してくれたら助かったかも・・・いや、もっと酷い壊れ方だったかな・・・?
 うーん、今度赤風呂かガンモール行って修理出しますかね・・・。
 この位ならパーツ取り寄せればなんとかなるかな・・・。
 初投入でこれですよ。
 とほほ・・・。orz

 今回、クリスベクターにAIM SPORTS製実物フラッシュライトを着けましたが、これ、意識して使うととても効果的に暗闇を照らせ良いのですが、スイッチをハンドグリップにエラスティックバンドで留めたので、慌ててると握り込んで発光させてしまい、自分の位置を露見させてしまう事が何度かありました。
 ちょっとスイッチに取り付け位置を変えた方が良いかも知れません。
 アングルサイトも着けましたが、こちらはあまり使いませんでした。

 ZEEKはインドアフィールドですのでそれほど面積は広くないのですが、3F構造の櫓だとかあちこち見通しの悪い個室の様なものがあってとてもスリリングなフィールドです。
 わざと壁と壁の間に隙間とかがって、思わぬ方角から射撃されたりして驚かされます。
 面白い仕掛け盛りだくさんで飽きないと思います。
 ただ、難点があって、このフィールド、凄く蒸し暑いです。
 窓の数が少なくて風通しが悪いのです。
 おかげでガスガンの調子はもの凄く快調なんで、私にとってはとてもありがたかったのですがね。

 今回はセミオート戦中心でしたが、変則ルールとして、フラッグの位置を色々変えたり、風船を着けてフルオートガンを持った人1名無いし2名対装弾数5発のセミオートガンの人全員でフルオートの人は風船割られない限り無敵なルールとか、一人装弾数6発までしか装填してはいけないルール(手動で最装填は可能)等の面白ゲームも楽しみました。
 どれも皆楽しくて久々にサバゲーを満喫できて何よりでした。
 また機会があれば参加させて頂きたく思います。


 閉会後は西川越のケイホビーさんに行ってみようという事になり、友達と連れだって行ってみました。
 ケイホビーさん、初めて行きましたけど、駐車場がだだっ広くて第三駐車場まであったり、店内も凄く充実していますね。
 サバゲー関連は銃から迷彩服、装備まで一通り揃えられますね。
 中古のジャンク品とか面白い一品物も売っていました。
 ちょっと離れた所にプラモデル専門の店舗もあってそちらにも寄らせて頂きました。
 更に、いつもPHSの帰りに寄っている川越の温泉施設で一風呂浴びて、その後は麺道場鶴瀬店で食事をする事にしました。
 麺道場、ビレッジ1の近くにもあって、そちらではいつもつけ麺食べるんですが、こちらでは扱ってないという事でやむなくチャーシュー麺にしておきましたが、チャーシュー麺もすごく美味しかったです。
 食事の後は何故か近くのTSUTAYAでアニメコーナーを物色しつつ蘊蓄を語らいで解散しました。(笑)
  
Posted by ミュラー at 00:05Comments(0)サバイバルゲームイベント

2013年03月27日

3月24日 SEALs「日曜日定例会」

 2013年3月24日(日)は水戸にも大洗にも行かず(笑)、千葉のSEALsで行われた定例サバイバルゲーム「日曜日定例会」に行ってきました。

 ここの所忙しかったので、サバゲーは2012年11月14の水曜サバゲー以来4ヶ月ほどしておらず(2012年11月24〜25日のウィンターフロントに参加しましたがこれは「サバゲー」ではありません。)、そろそろやりたいなぁと思っていましたので、丁度時間が取れたので手近な方を誘って適当に参加してみました。


 当日の私
 サバゲーはミリタリーではなくてスポーツだと割り切ってますので、相変わらず俺が考えた俺軍装備です。(笑)


 当日のチェストリグ
 EAGLEのチェストリグにEMDOMのAK用ポーチとHSGIと会社名不明のユーティリティポーチを追加した物で、背面のストラップにCSMのダンプポーチを予備ダンプポーチとして付けています。


 当日の腰回り
 EAGLEのパッドベルトをBLUE FORCE GEARのサスペンダーにEAGLEのユニバーサルホルスター、オードナンスの3連ピストルマグポーチ、タクティカルテイラーのM4用マグポーチ、BDSの大型ダンプポーチを付けています。
 M4用マグポーチはAKのマガジン入れたりペットボトル入れたり長すぎて普通のピストルマグポーチでは不安定なM93Rほマガジンを入れたりしています。
 BDSの大型ダンプポーチは実はオードナンスのビックミッションダンプポーチより大型なんで、AKの様に大きなマガジンを使う場合は重宝しますね。
 


 当日の腰回り(その2)
 こちらはハンドガン戦などあればと持参しましたけど、結局ハンドガン戦とかはなかったので使いませんでした。
 EAGLEのパッドベルトとサスペンダーにBHIのホルスターとEMDOMとオードナンスのマガジンポーチ、タクティカルテイラーの小さめのダンプポーチが着いています。
 BHIのホルスターはセルパジャケットスロットデューティーベルトループとALICE装備をMOLLE装備に付ける為のアダプターを噛ませて位置を低くしてあるのでとても抜きやすいです。


 ご一緒した皆様と
 サバゲーなんで皆さんバラバラです。

 今回は4人でエントリーして参加しました。
 SEALsの駐車場は狭いのでなるべく乗り合いで会場入りして欲しいとの事ですので、3人で現地入りしました。
 確かにSEALsの駐車場は狭いですね。
 私共は受付時間より前に現地入りしましたので楽に停めましたけど、たちまち満車で通路まで使って駐車する事になっていましたので遅く来た人は大変そうでした。

 SEALsは出来たばかりの頃視察したのと、以前月曜サバゲーで来た事がありましたので、初めてという訳では無いのですが、定例ゲームに参加するのは初めてでした。
 座席もちゃんとありますし、トイレとか売店とか完備していてとても居心地は良かったです。
 参加人数制限もあってフィールド内が芋洗い状態という訳でも無く、適度な人口密度でした。
 ただ、定例回というのは回数こなすのが命らしく、ゲーム終了後8分で次のゲームが始まる早回しな展開で、休息時間が少なくて年寄りにはとても疲れるゲーム内容でした。
 後で聞いて知りましたが、SEALsの定例回には「定例回」というのと「交流会」という二つの系統があって「定例回」というのは兎に角回数をこなすことを主としているのに対して、「交流会」というのが回数がある程度少なめにとって遊ぶという事なので、我々にはそちらの方が良かったかも知れません。(後の祭り)


 VFC製ガンケース
 SOPMOD AKを入れる為に最近購入しました。
 サバゲー初投入です。
 色が八九式中戦車っぽいので思わずアヒルさんチーム仕様にしときました。(笑)

 今回はメインアームにSOPMOD AK、VSR10、サイドアームにKSCベレッタM93RII-HW(07)、東京マルイPX4、MGCハードボーラーを投入しました。
 正月に赤羽フロンティアさんのクジ引きで当たったPLANOのGUN GUARDという少し大きめの二重になっているガンケースにハンドガン3丁とそのストック&マガジンを全部収納出来てとても体積的にはコンパクトに収まりましたけど、すごい重さになってしまいました。
 やっぱガスガンのマガジンは重たいです。


 PLANO GUN GUARD
 ハンドガン3丁入れて丁度良い感じのガンケースです。
 小型のSMGにも使えると思います。


 二重底なんでマガジンも沢山入ります。
 かなり重たくなりますけどね・・・。

 SEALsはハンドガンまで厳密に初速測定していましたけど、当日は寒くてハンドガンの初速があまりに低くくて泣けました。
 最近KSCのベレッタM93RII-HW(07)の3点バーストがマイブームで、この日の為に腰回りの装備も組み直して漸く実戦投入出来たのですが、案の定寒すぎて満足に動作しませんでした。
 サイドアームとしてではなくて、数回はストックを付けてメインアームにも使用しましたけど、1マガジンまともに撃てるの事は無かったです。
 でも途中からSEALs備え付けの食器乾燥機でマガジンを温めてから使ったら凄く快調に動いていました。 もっと早くこの乾燥機の存在に気づいていれば・・・。

 建物の二階に上がった際に釘でBDUのパンツを引っかけて穴を開けちゃいました。
 リップストップなんでそんなにでかくは裂けませんでしたけど、長い事お気に入りで使ってたので残念です。
 まあ補修すればまだまだ全然いけそうですけど。

 一番遊んでみたかったM93Rはあまり役に立ちませんでしたが(←予想通りだけどね。)SOPMOD AKとVSR10の方は快調でそこそこの戦果も上げたっぽいし、回数が多い分面白い展開に遭遇する事は多かったので、全体的には楽しめた一日でした。
 4ヶ月ぶりのサバゲー分補給も出来て何よりです。(笑)
 また機会が有ったら参加したいですね。
 でも次回は「交流会」が良いです。
 あと、リアルカウント戦もやりたいですね。

 心ゆくまでサバゲーを楽しんだ(ってか回数多すぎ)後、帰りは例の如く近くの温泉施設「緑の湯」で一風呂浴びて、以前Village1 のオーナーさんに教わった美味しいつけ麺屋さんでつけ麺食べて帰りました。





 この次のイベントとしては3月31日のVショーに参加します。
 また後日詳しく案内を告知させて頂きます。
  
Posted by ミュラー at 00:05Comments(0)サバイバルゲームイベント

2013年03月15日

第8回水曜サバゲー(水サバ)

 またまたまたしても去年のお話しです~♪

 2012年11月14日(水)は千葉のビレッジ1で行われた「第8回水曜サバゲー」(水サバ)に行ってきました。
 水サバは某自転車屋さんの繋がりとかサムズミリタリ屋の繋がりとかの人が集まってこじんまりと開催されるアットホームなサバゲーイベントです。
 相変わらずのんびりなサバゲーイベントでして、サバゲーフィールドの定例回の様に回数を多くこなすのではなくて、まったりと間隔を開けながらあまりゲーム回数の多くとりません。
 翌日に疲れを残さない親切設計なサバゲーです。


 当日の私
 あとはブーツをマルチカムにしたら全身マルチカムになれますね。
 なってどうするって感じですが。(笑)


 集合写真
 今回の参加者は13人でした。
 諸事情により、この画像はかなり小さくしています。


 当日の得物
 SOPMOD AK、東京マルイVSR10、CAW M79、東京マルイPx4(CANAAN仕様)です。
 メインアームは専らSOPMOD AKですが、狙撃を楽しみたくなったらVSR10、ウケを狙いたくなったらM79で遊びました。
 11月なんでM79は全然飛びませんでした。(笑)


 セフティエリアの様子
 何気に携帯ストーブの使用率が高かったです。


 コールマンのフェザーストーブModel442
 基本ホワイトガソリンですが、非常時には普通のガソリンも使用出来る優れ物です。
 災害の時に一つあれば死亡フラグを回避してくれそうです。
 お湯を沸かしてラーメンを作りましたが、やはり暖かい食事は良いですね。
 この飯盒は東ドイツ軍の物で、20年以上前に渋谷のアルバンで買いましたが未だに使えています。


 バスケットで遊ぶの図
 サバゲーに飽きたらバスケットで遊んだりしてました。
 忙しなく回数をこなす定例回と違って身内サバゲーはまったりです。
 ってかビレッジ1さんは妙に設備が良いでよね。

 と、こんな感じで夕方までまったり遊んで、その後は例の如く近くの温泉施設「緑の湯」で一風呂浴びて帰りました。
  

Posted by ミュラー at 00:05Comments(0)サバイバルゲームイベント

2013年03月13日

第14回RURIRURI COMBAT GAME(第14回RCG)

 またしても去年のお話しです~♪

 2012年11月4日(日)は、チームルリルリさんの主催で千葉バトルシティーユニオンでにて行われた特殊ルールサバゲーイベント「第14回RURIRURI COMBAT GAME」(第14回RCG)に征ってきました。
 日本全国から弾に撃たれるのが好きな約120名の方が集まりました。
 どの方も撃たれるのが大好きなマゾらしいです。(笑)


 当日の私
 得物はSOPMOD AKですが、その他にVSR10も使いました。
 サイドアームはマルイのPX4 CANAAN仕様(笑)です。


 開会式の様子
 元々リエナクメントじゃないので服装規定はありませんが、あまりにもカオス。
 契約を迫ってくる白い淫獣の姿も。(笑)

 今回は「こがしゅうと宅&さめひろし一味」というチーム名で8人で参加させて頂きました。
 こがしゅうとさんのチームと我々さめひろしさん(欠席)チームの混成です。
 まあなんつーかショッカーとゲルダム団が合併してゲルショッカーになったとお考え下さい。(意味不明)
 諸事情で私が参加の取り纏めを行いましたが、至らぬ点がありましたら申し訳ございません。

 約120名の参加者の内、半分は猫水さんなので、今回も猫水さん対他のチームの連合という構図になりました。
 このイベントには敵味方を判別するマーカーは付けないのですが、猫水さんはおそろいのパッチを付けててくれるので敵味方が判別しやすかったです。

 一応サバイバルゲームの部類に入るイベントなんですが、相変わらず普通の人間ならば10回は自分の頭を撃ち抜きかねない無慈悲なゲーム内容です。
 本当に酷いです。
 酷いですが参加されている方々はみんな頭がおかしくなってるので何事もなくゲームは進んでいきます。
 時折奇声を挙げたり変な踊りを踊り出す人が居ますが、きっと大丈夫なんだと思います。
 多分大丈夫です
 多分・・・。(笑)


 被弾して潰れたAimpointのキルフラッシュ
 ヘルメットがなければ即死だった。もといキルフラッシュがなければ即死だった。ですね。(笑)
 レプリカなんで問題無いですが、ルリゲーはCQBの発生頻度が非常に高いです。

 今回も前回同様、戦場にビックリドッキリメカが多数現れました。
 セントリーガンだとかUAVだとか。
 何れも猫水さんの兵器です。
 こちらの陣営にはそういう兵器が無く、機械化で遅れをとっていますね。


 飛来したUAV
 こいつの攻撃力は侮れません。

 UAVはEXCELさんのラジコンヘリコプター(AR.Drone)なのですが、これが上空からBB弾落として「攻撃」してきます。
 前回は「偵察」だけでしたが、今回は「攻撃」してくるのです。(恐っ!)
 しかもこちらは撃墜してはいけないルールでした。
 実は今回きこのUAVに見事にヒットさせられてしまいました。
 ぶーんとUAVが飛んできたんですが、なんとなくBB弾を落とす事は知っていましたが、真下に居なければ問題無いだろうと見ていましたらかなりの遠心力でBB弾をまき散らして見事にヒットされちゃいました。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19323812?via=thumb_watch
 上のURLをクリックすると表示あさる動画の2分40秒くらいの所でヒットされている人は私です。
 あんな馬鹿馬鹿しい兵器(賛辞)でやられたので楽しげにフラッグに戻っていってますね。
 私の割と長いサバゲー人生で「空襲」でやられたのは初めてです。(笑)

 フリマの方にも出品させて頂きました。
 あんまり売れませんでしたが、結構良い物買わせて頂いたのでホクホクです。

 そんな感じで夕方まで楽しく殺し合いをして閉会しました。
 PTSDぎみな人が出た気がしますが気にしない。
 気にしてはいけない・・・。

 閉会後はいつもの貝塚の方ではなくて成田の温泉に行って一風呂浴びて、更に美味しいとんかつ屋さんで食事をして帰りました。  

Posted by ミュラー at 00:05Comments(0)サバイバルゲームイベント

2007年09月17日

第3回「月サバ!」(月曜サバゲ-)

 ※この記事は2012年10月12日にサルベージした記事です。※


 今日のリサイクル日記は人数も増えてきて良い感じになって行った第3回「月サバ!」(月曜サバゲ-)です。
 この回はエアコキ中心ブローバックガスガンも条件付きOKなルールで行われました。
 こういうアホなルール(賛辞)のサバゲーは面白いですよね。

 画像は以下の5枚がありました。


 参加者の集合写真
 40人以上居たかも知れません。
 第一回は9人だったのに凄い発展しましたね。


 当日の私
 BHIの装備付けたりしてほんの少しづつ進歩していっているのかも?


 グローバーさんと共に(グローバーさん提供)
 サバゲーのイベントですが、サムズ筋のイベントなのでミリタリーやリエナクメント関係の人も多く参加しました。


 チーム分けの様子 縦に並んでチーム分けをしている所です。
 この後識別の為に腕に黄色と赤のガムテープを撒きました。


 私のサイドアーム
 偉そうにナイロンのホルスターなぞ付けておりますが、中身はタナカのルガーP08海軍タイプです。(古っ!)
 大凡サバゲーに向きません。
 有る物は何でも使わないといけません。
 革ホルスターに方はウエスタンアームズのベレッタM1934です。
 こちらもサバゲーには向きません。


 以下、大体当時の日記の原文です。
--------------------------------------------------
 長くて硬くて黒光りする先っちょから白いのが勢い良く飛び出すモノをコキすぎて痛いです。
 (*´Д`)ハァハァ
 という事で、2007年9月17日(祝)は、千葉ビレッジ1に「第3回月曜サバゲー」(月サバ!)に行って来ました。

 猛烈激烈に面白かったです!
 いや~、すげーおもすろかったですよ。
 己の力量を駆使するコッキングガン戦最高!
 
 休日休めない人の為(主にサムズミリタリ屋筋)に月曜日に遊ぼうっていう事で始まった月サバですが、今回でめでたく第三回です。
 今回は月曜日とはいえ「祝日」(敬老の日)なので、かなりの人数の方参加されました。(40人超?)

 第二回からエアーコッキングガン中心(一部ブローバックガスガンもOK)ですが、皆さんコンセプトをご理解されている様で、珍銃、骨董銃、趣味銃、バカ銃でのエントリーが多く、実戦投入して使うのはもちろん、其れを肴にワイワイガヤガヤ談笑したり、試射したりと、楽しく遊びました。
 また、ヒストリカルイベントの様な服装規定が無いにも関わらず、否、無いからこそ、江戸幕府軍、ナチスドイツ軍、ローデシア軍、ロシア軍、セルビア軍、米軍、英軍、アラブの人、どっかの治安組織等々、カッコイイ軍装に身を包んだり、某コスプレとか、各国軍装のチャンポンによる得体の知れない格好とかハダカーマンとか、外観でもお互いを楽しませておりました。
 サバイバルゲームイベントのくせに、何人敵を倒しただとか、フラッグをゲットしただとか、戦果を挙げるのではなくて、如何にウケを狙うか、衆人を笑わすかというのが「高得点」とされる珍妙なイベントでした。

 M1100、ウケはそこそこでしたがジャムりまくりでまいっちんぐ(死語)です。
 櫓(通称:ア・バオア・クー)の下に立て籠もって戦ってたら、ジャムって、至近にいた敵の斥候に「下の奴弾込め中~!!」とかチクられて、突撃されて即死したりと散々です。
 3戦目あたりから、余裕がある時はカートキャッチャーの蓋を開けて射撃すると途端に快調で、バスバス敵をやっつけれました。(カート無くしかけたケド)
 某企画のカートキャッチャーは口が小さい上にずれやすく、ジャムの原因になるみたいです。
 カートが共用出来るM870あたりが欲しいです。
 っつーか、ライブカートじゃない奴買えばいいんですが、排莢も漢の浪漫なんで~。(笑))

 先週のリアルカウント戦のフリーマーケットで、あまりに安いので用途不明のレッグホルスターを買わせて頂いたのですが、測った様に海軍ルガーにピッタリでしたので、早速ハンドガン戦で実戦投入してみました。
 おお、タクティコウだぜ!

 5年前にぶっ壊れたままのタナカブローニングハイパワーM1935を前々日に組み立てて(その際、インナーバレルも塗装した)実戦投入しました。
 原因究明の為に完全分解して、部品を取り寄せたところで5年放置してあったんですが、組み立て方とか忘れてたので、直すのに結構難儀しました。

 最終戦で、某氏が地下壕の個室に本気で立て籠もるもんだから、この時ばかりはシュアファイヤーとかのライトか、ガスで炸裂してBB弾ばらまく手榴弾が欲しいとか思いました。

 最後の方で投入したマルイM3が故障しました。(コッキング出来なくなった)
 サバゲーは何かと消耗するもんですが、ずっとM1100使えっていう神の啓示でせうか?
 うう、まだ数回しか使ってないのに・・・。_| ̄|○


 その他、このサバゲーだけ?の特殊現象。(笑)

 オサレドレス着てP210持ってヤンマ~ニを歌っている時はBB弾がすり抜けて無敵になります。

 ハダカーマンの乳首は100点です。

 KTWのモシンナガンは、この距離じゃ当たんねーだろへへへと思っていると余裕で当たります。

 という事で、次回も断然参加させて頂きますので、皆様よろぴくお願い致しますです~。
--------------------------------------------------  

Posted by ミュラー at 00:05Comments(0)サバイバルゲームイベント

2007年09月09日

パトスプロジェクト主催リアルカウントサバゲー

 ※この記事は2012年10月11日にサルベージした記事です。※


 今日のリサイクル日記はヒストリカルゲーム(リエナクメント)以外で初めてリアルカウント戦に参加した時の日記です。
 確かむちゃくちゃ暑かった気がします。

 ああーリアカン戦やりたいなー。
 どこかでリアカン戦のイベントやってないですかね。

 画像は以下の二枚がありました。


 あまりにも暑すぎるので装備全部外してマガジンだけ足のポケットに入れてゲームするの図
 リエナクメントじゃないんで装備とかもうどうでも良いです。(笑)


 バケツ一杯の水に氷塊ぶっこんでクールダウンするの図
 ビレッジ1は安全管理抜群でこういう気を利くサービスをしてくれるから好きですね。
 アイスとかも奢って頂けました。


 以下、大体当時の日記の原文です。
--------------------------------------------------
 2007年9月9日は、千葉ビレッジ1にてパトスプロジェクトさん主催により行われたリアルカウントサバゲーに行って来ました。
 ピーカンで暑すぎましたが、猛烈激烈に面白かったです。
 もう、リアルカウント戦、病み付きになっちゃいます。
 マガジンチェンジ楽しすぎ~。(遅いけど)
 こうだよ、こういうのやりたかったんだよ~!

 朝来た時は雲行きが悪く、小雨が降ったので、いい感じで涼しいかなと思いきや、ともすると熱中症とかになりそうな位アツイゼアツイゼェー!アツクテシヌゼェーッ!でした。
 私はフィールドマスター様にアイス3回もご馳走になりましたし、装備を軽装にしたり、ゲーム毎にバケツ一杯の氷水に手を突っ込んでクールダウンしてた為、特に体調を崩したりしませんでしたが、もの凄く汗をかいたので、ダイエットになったかも知れません。
 こんなに猛烈激烈に暑い中で遊んだのは、ベトベトしま戦か!?の第一戦以来です。(先日のMVGより遙かに暑かったです。)

 「リアルカウント」なので、リアルカウントマガジンの持ち合わせがある(5本持っていましたが、先日新宿エアボーンで更に10本補充)AK47とM22(AK47の中国輸出仕様)と超リアルカウントなM1100の3丁とルガーP08、ルガーP08海軍用、ベレッタM1934を投入しました。
 M1100はゲーム開始前、朝の試射中にコッキングハンドルが取れてしまった実戦投入は断念し、AK47でゲームをする事にしました。
 サイドアームはホルスターがあるP08で。

 皆さんタクティカルな装備でしたが、私は前時代的で時代錯誤ぎみでした。
 実の所、今回参加した目的の一つに、タクティカルなモノを視察するというのがありまして、参加された皆さんに使用感を伺ったり、実際に装備を着装さえて貰ったりしました。
 お陰様で、あれこれと根ほり葉ほり聴取させて頂きましたので、俺様ちゃんPMCオペレーター化計画の道標が見えてきましたので、近々タクティカる事になると思います。

 休む間もなく来週は月サバだ~。
--------------------------------------------------  

Posted by ミュラー at 00:05Comments(0)サバイバルゲームイベント

2007年06月18日

第2回「月サバ!」(月曜サバゲ-)

 ※この記事は2012年10月9日にサルベージした記事です。※


 今日のリサイクル日記は第2回「月サバ!」(月曜サバゲ-)の日記です。
 銃も装備も全然サバゲーに向かない物ばかりですね。(笑)
 この頃の私はサバゲーは片手間に誘われたから付き合いでやっていたという感じで、サバゲーにはどの装備が使いやすいかとかも判りませんでしたし、お金を掛ける気もさらさら無かったので、適当に家にある物をチョイスして遊んでいました。

 画像は以下の2枚です。


 得体の知れない格好の人
 大凡ミリタリーマニアが見たら卒倒しそうな恰好です。
 まあリエナクメントじゃなくてサバイバルゲームなんで服装は何でもOKなんですけどね。
 袋式ダンプポーチはショーでエスアンドグラフの特売で千円とかで買って、もう一つはマックジャパンとかいう所の奴を近くのエアーガン屋のワゴンセールで安く買いました。
 あとの物は皆家にあった物を適当にチョイスしています。
 タクティカルとかと無縁だった私は、モールシステムを最初に見た時に本気で草とか刺す為の物(偽装網)と勘違いしてました。(笑)



 当日の使用銃
 上段:左からルガーP08海軍タイプ(タナカ)、ルガーP08(タナカ)、ベレッタM1934(タナカ)、
 中段:M3(マルイ・スコープ付けた)
 下段:M1100(マルゼン・ライブカート式)
 マルゼンM1100の様なサバゲーに不向きな銃で戦うのも意外と面白いんですよ。


 以下、大体当時の日記の原文です。
--------------------------------------------------
 2007年6月18日(月)は千葉ビレッジ1で行われた「第2回月曜サバイバルゲ-ム」(月サバ!)に行って来ました。

 休日休めない人の為のサバゲーって事で、平日の月曜日に行われました。(サムズが月曜休みだという事もある)
 今回はコッキング銃中心のサバゲーです。
 電動ガンだとか、フルオート銃だとか、そういう無粋な(断言)もんは一切無し。
 こういうレギュレーションだと、みんなウケ狙いで得体のしれない銃を投入してくるもんで、私もあえてライブカート式のM1100とか、扱いがめどいモノを投入。
 2007年にもなってカートキャッチャーつけてんのは、俺様ちゃんと自衛隊位のもんだぜ~と、かなりの高得点(何?)を期待しましたが、上には上の人が居るもんで、先込め式単発銃だとか、体に巻き付けたクレイモアだとか、イカれた(賛辞)銃(クレイモアって銃?)でエントリーの方(優勝)が居てビックリです。
 体に巻き付けたクレイモアですが、そんな物は完全な受け狙いで、これでやられる奴はよほどの間抜けだろうと甘く見ていましたが、見事にこれで殺られました。
 しかもKUMAさんと2人同時に。(笑)
 私の方が先に射撃したのに、土壇場でM1100がジャムった・・・。_| ̄|○

 米軍ウッドランド上下&帽子、米軍ブーツ、独軍将校用ベルト、サバゲー用ダンプポーチ×2、北ベトナム軍雑嚢(中国供与品)、クロアチア軍水筒ポーチ(背面に付けているので見えない)で得物は中国軍の56式用スリング付けたマルゼンM1100・・・。
 軍装品マニアが見たら卒倒しそうな恐ろしい格好で遊んできましたが、別に「軍装」しなくてもいいのよ。
 だってこのイベントは「サバイバルゲーム」でこの時の私は「サバイバルゲーマー」なんだから。
 サバゲー的な格好の人も居れば、アラブの人、ナチスドイツ軍、ソ連軍、旧日本軍、開拓民?とか、各国軍装のちゃんぽんとかサバゲーなので、服装も自由です。

 とはいえ、プラットホームの違う装備ばっかだと使いにくいのも事実。
 PMCオペレーターの装備とかが、サバイバルゲームに有利な「実用」と「軍装」を兼ねそろえているんで、そういうのやってみたいんだけど、タクティカルな装備は、どれが本当にPMCオペレーターに愛用されている「本物」で、どれが「サバイバルゲーム用品」なんだか・・・。
 おまけにかなりお値段が高い・・・。
 「革」が当たり前で、せめて「コットン」で「ナイロン」にアレルギーな私としては、その先の「コーデュラナイロン」なんてなんじゃそりゃの世界です。
 DBTとか、BHIとか、パラクレイトだとか、謎な単語をアームズマガジンとにらめっこしつつお勉強中・・・。

 M1100はジャムらないで7発全弾ブチこめると爽快です。
 でも大概途中でジャムって返り討ちになります。
 M3はグルーピングかなり良いです。
 スコープ付けてみましたが、これがかなり使えるもんで、30メートルで丁度人体幅に広がり狙うとかなり当たります。
 コッキングも練習して慣れてくると失敗しない様になってきました。
 タナカのルガーは泥実銃同様汚れに弱いです。
 うっかり落っこどして泥まみれになしてしまい、見事に使用不能になりました。
 すぐエアスプレーで泥を跳ね飛ばしてシリコンスプレーで注油したら回復しましたが。
 海軍ルガーの方が長くて良く当たるので、ハンドガン戦ではこれがメインアームでベレッタM1934をサイドアームにしていました。
 海軍ルガーはホルスターが無いのでダンプポーチに忍ばせていましたが、バレルが柔なので、粗雑に扱うと折れそうです。
 あと、こいつの難点はマガジンのガス漏れが激しすぎる事。
 最短買ってから2ヶ月程度で漏れました。(新型マガジンは長持ちします)

 最終戦で漫画家先生を誤射で射殺しました。
 ヒストリカルゲームだったら楽しいアクシデントなのにね。
 すいません、俺、要らない子です。(反省)

 「サバイバルゲーム」イベントなにに、何故か軍装界で濃いぃ人が多く参加して、終了後に寄ったファミレスではまた濃いぃ話で盛り上がりました。

 第3回は、2007年9月17日月曜日(敬老の日)に千葉県四街道市Village1にて
行われます。
 祝日なので、行きやすいですね。
--------------------------------------------------  

Posted by ミュラー at 00:05Comments(0)サバイバルゲームイベント

2007年03月19日

第1回「月サバ!」(月曜サバゲー)

 ※この記事は2012年10月3日にサルベージした記事です。※

 
 今日のリサイクル日記は記念すべき第1回月曜サバゲー(通称:月サバ)に行った時の日記です。
 この月曜サバゲー、未来中年Y本さんやサムズミリタリ屋さん筋(サムズは月曜休み)の人達と始めたんですが、その後第13回位までやったところで何故か開催しなくなってしまいました。
 もう再開する気はないのでしょうかね?

 あ、そうそう、日記本文の方に書いてないですが、このサバゲーの際クラフトアップルの人から猫が出ますから弁当とか気をつけて下さいとか注意されたんですが、真に受けなかったらマジで猫に弁当盗まれました。
 お魚咥えたドラ猫ならぬ弁当咥えたドラ猫。orz

 画像は以下の1枚だけです。


 モーゼルKar98K二丁流(笑)
 どうやってコッキングするんだYO!


 以下、大体当時の日記の原文です。
--------------------------------------------------
 2007年3月19日(月)はサムズミリタリ屋筋の人達とかそれに近い人達と共に、エリア51で平日開催の一風変わったサバイバルゲームに参加してきました。(月曜サバゲー)
 ただ撃ち合うだけでなく、色々とルールを変えて遊びましたが、なかんずくセミオートオンリー戦がちまちましてて面白かったです。
 
 今回は色々とサバゲーの「専門家」の方々に質問したりして、ありがたい情報を提供して頂きました。
 この分野に関しては、全くの素人なので素っ頓狂な質問をしたやもしれませんが、色々と皆さん親身に御教授頂いて助かりました。
 やっぱり餅は餅屋ですね。

 次回はコッキングガンオンリー戦もやるという事なので、それに合致したエアーガンを調達しようと思います。

 帰りはレストランで昔話(謎)などで盛り上がった後帰宅しました。
 2日連続のイベントで、ちょっとお疲れモードでした。

 それにしても、今月は2回もサバゲーをやっていますね。
 普段サバゲーは全然しませんが、凄い勢いでサバゲーしています。
 今月末にもサバゲーを「させられ」そうですし。(笑)
 今月は室内イベントとか合わせると6回もイベント出ます。 
 プライオリティーの低いイベントから切っていかないと疲れて死にますね。
--------------------------------------------------  

Posted by ミュラー at 00:05Comments(0)サバイバルゲームイベント