スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月29日

はじめまして

 皆様はじめまして。
 ミュラーと申します。
 今日からミリブロを初めてみました。

 まずは自己紹介など。

 東京在住のミリタリーマニアです。
 主食はナチスドイツ軍ですが割と色々と手を出しています。
 第二次世界大戦独ソ戦イベント「バカラチオン作戦」主催者です。
 第三回とかやる予定ないですけど。(笑)
 ナチスドイツ空軍降下猟兵リエナクターグループ「降下猟友会」代表です。
 ウィンターフロントとかCOMBAT!とかに細々と出ています。
 あと、同じ屋号でVショーとかにも出ています。
 軍装品を蒐集したり、研究したり、着装したり、コンバットリエナクメント(ヒストリカルゲーム)と呼ばれる戦争ごっこをしたりして遊んでいます。
 サバイバルゲームとかも稀にします。
 米軍も自衛隊も判りませんが、誘われれば基地祭や総合火力演習等を見学します。
 アニメとかも割と好きです。


 【Wachtmeister 】
 ヴァハトマイスターって読みます。
 ドイツ語で巡査って意味ですが、ポリツァイとか割と好きだったのでそんな名前にしてみました。
 以前同名のHPをやっていましたが諸事情で閉鎖致しました。
 ミリブロをやるにあたり、良い名前が思いつかないので再び同じ名前にさせて頂きました。(笑)

 【コンバットリエナクメント】
 コンバットリエナクメント(ヒストリカルゲーム)をするのが好きで、アホカリプスやウインターフロントを始めとした様々なイベントに参加しています。

 特に第二次世界大戦イベントでは、「降下猟友会」というドイツ空軍降下猟兵をテーマとしたリエナクターグループで参加しています。
 ちなみに「降下猟友会」は人材募集しているので、降下猟兵の軍装をお持ちの方はお声がけして頂けるとありがたいらしいです。

 アホカリプスやベトベトしま戦か?等のベトナム戦争イベントでは、なるべくオーストラリア軍で参加する様にしていますが、諸事情でそれ適わぬ場合は北ベトナム軍で参加しています。
 最近はオーストラリア軍で遊んでいる仲間の集まりが悪すぎるので、割と北ベトナム軍で遊ぶ事が多くなっています。

 2007年と2009年の2回、第二次世界大戦独ソ戦コンバットリエナクメントイベント「バカラチオン作戦」を主催して無事大成功させました。
 でも第3回はいつやるか全然目処がたっていません。

 現代PMCの軍装も集めているので、現用戦でPMCで参加出来るイベントがあったら参加したいです。

 その他、イベントに参加する為に1970年~80年代の南アフリカ軍、第二次世界大戦における太平洋戦線の英軍、近代ユーゴスラビア紛争におけるクロアチア軍他幾つかの軍隊に関して、参加に必要な最低限の装備を揃えています。
 これらは自分の軍装的嗜好として重要度が低くあっても、それらの軍装に一層取り組んでいる方の目障りにならない様な着こなしや振る舞いを心掛ける様にしています。


 【軍装】
 軍装の時代別、国別の嗜好として最も興味のある物は、第二次世界大戦前後におけるナチスドイツで、ほぼ全体の9割以上です。
 この趣味を始めた頃、ナチスは武官より文官、軍人より党員、前線より後方、なので軍物よりも警察や党組織に対する関心の方が高かったのですが、最近はリエナクメントで降下猟兵をテーマに取り組む事になってきたので、降下猟兵の軍装を中心に集める様になりました。。

 副次的にベトナム戦争におけるオーストラリア軍にも取り組んでいます。
 更にほんの少しだけ1970年代の南アフリカ軍や、第二次世界大戦の太平洋戦線における英軍、他の時代の英連邦諸国の軍隊にも傾注しています。
 最近は何故かPMCオペレーター装備をぼちぼちと集めています。


 【サバイバルゲーム】
 ここ十数年休止していましたが2007年から付き合い程度に再開しました。
 あまり頻繁にはしませんが、チャンピオンスポーツとしてではなくてレクリエーションスポーツとして楽しんでいます。
 とはいえ、普通のサバゲーにはあまり興味が無く、コッキングガン戦だとか、リアルカウント戦だとか、変則的なルールが好きです。
 無尽蔵に弾の出る超小型ポーターブル機関銃に対してはアンチです。
 池袋の某軍装品屋さんとかの筋で水曜日にやるサバゲー(通称:水サバ)とかにも参加する事があります。


 【銃】
 特にガンマニアという訳ではなくて、銃が軍装品の一環、装備の一つという認識です。
 そんな中で、あえて一番好きな銃を上げれば、オーストラリアのFAL L1A1、次いでカラシニコフ系等が好きです。
 ショットガン系も割と好きです。
 異様に大きな銃と異様に小さい銃が好きです。
 アニメの萌キャラが使う銃だとそれだけで好きだったりします。(笑)


 【関連Webサイト】
 Wachtmeister BBS(ヴァハトマイスターBBS)  
 以前やっていたHPの掲示板です。
 本家HPは閉鎖致しましたが、掲示板だけは跡地として残っています。
 遡るとmixiの日記の転載等も載っていたりして意外と面白いので見て下さい。


 【mixi】
 私はmixiを中心にしています。
 残念ながら、mixiのマイミクにはリアルで面識のある方だけなっていただいています。
 ですが、「ミリタリーイベント情報」というミリタリー系のイベントの開催日時や概要といった情報を共有する為のコミュニティを主催していますので、mixiをやられている方は是非参加してみて下さい。
 Twitterとか他のブログはやっていません。



 大体こんな感じでしょうか?
 割と面倒くさがり屋さんなので日記は偶にしか書かないと思います。(笑)
 書き下ろし日記の他、mixiで過去に書いた日記のサルベージ&転載もしていこうかと思います。
 みみっちい事言って申し訳ないですが、日記の画像等は無断転載しないで下さい。
 投稿日がこの日より以前の場合はmixi等からサルベージ&転載された記事であると思います。
 飽きっぽいのですぐ飽きるかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。  

Posted by ミュラー at 00:23Comments(0)はじめまして