スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。
Posted by ミリタリーブログ at

2020年11月08日

ゆるキャン△聖地巡礼 身延山~甲府周辺旅行

うそ。
 本当は別にそんなの関係無く家族で山梨県に旅行しただけです。(笑)
 偶々行き先が身延山とかでゆるキャン△の聖地だっただけ。
 ってか、またしてもミリタリーと関係無い日記ですね。(^^;)
 いや、武田神社は武田軍の本拠地だったからこれはミリタリーだ。(こじつけ)

10月12日(月)から14日(水)にかけてGoToトラベルキャンペーンを利用して家族で山梨県に旅行に行きました。
 2泊3日で寺社仏閣中心に観光して久遠寺~本遠寺~恵林寺~善光寺~武田神社を廻ってきました。
 GoToトラベルキャンペーンを利用したのでかなりお得に旅をする事が出来ました。

この度、GoToトラベルキャンペーンが東京を含む事になったので、折角だから何処か旅行に行こうかという話になりまして、母のリクエストで身延山に行く事にしました。
 その他、恵林寺で武田信玄公のお墓とかにも行きたいねという話になり、適当に山梨を廻ってくる事になりました。
 久しぶりの家族旅行、いつもは大体電車で旅行しますが、今回は山梨県南部から北東部、更に国中地方まで色々と移動するので車で行く事にしました。

12日はまず最初の目的地である身延山久遠寺に向かいました。
 いつもSteel Forestさんに行くのに使っている中央高速道路を使い甲府南から下道を通って行きました。

身延山駐車場
 久遠寺に続く非常に急な階段、通称男坂があるという事で、家族は杖など用意して臨んだのですが、道なりにどんどん車で進んでいったらロープウェイの駅の近くまで来れてしまいました。

お、あれがロープウェイかな?

と思ったら参拝用の斜行エレベーターでした。

これで本堂まで楽に登っていけます。
 老人を連れての旅なのでこうした配慮はとてもありがたいですね。

身延山久遠寺
 日蓮宗の総本山です。
 参拝してご朱印を拝受致しました。

祖師堂

五重塔

大鐘

しだれ桜

御朱印を頂き少し境内を散策した後、山頂へ登る為にロープウェイの駅をへ向かいました。

久遠寺からロープウェイの駅に続く小道を進んで行きます。

身延山ロープウェイ久遠寺駅
 山頂に続くロープウェイの麓の駅になります。

待合室を兼ねた久遠寺駅構内はゆるキャン△推しでございました。
 実は今回の旅行は別にゆるキャン△の聖地巡礼とかそういう事じゃなくて、単なる家族旅行だったのですが、山梨の観光地はどこに行ってもゆるキャン△ゆるキャン△またゆるキャン△ですね。(^^;)

交流ノートが置いてあってここを訪れた大勢のゆるキャン△ファンの方の記帳がありました。

ドラマのポスターも。(^^)

待合室では身延山久遠寺とゆるキャン△がコラボした身延山を照会するDVD&BDが流れていました。
 なでしこちゃんとリンちゃんが身延山を照会してくれます。
 DVDが3300円でBDが5500円との事でした。

往復はお一人様1500円ですがJAFカードがあると100円割引サービスが受けれます。

駅ホームに続く通路にもゆるキャン△が。(^^)

ロープウェイに乗って山頂にGO!です。
 ロープウエイ内では係員の人が観光案内のアナウンスをしてくれます。

事前の予報だと天気が良くなかったのですが、晴れていて何よりでした。

麓に向かう対面のロープウェイとすれ違いました。

身延山ロープウェイ奥之院駅
 久遠寺駅からは約7分で到着します。

駅の中にスタンプラリーか何かのゆるキャン△のスタンプがありました。
 犬山あおいちゃんですね。(*´Д`*)
 スタンプラリーはやっていませんし用紙もありませんが折角なので偶々持参したメモ用紙に捺印しておきました。

奥之院駅の山頂売店身延屋さんです。

ここもなかなかゆるキャン△推しですね。(^^)

斉藤恵那ちゃん役の高橋李依さんのサインが展示されていました。

丁度、午後2時過ぎでしたのでお腹が空いていたので、頂上の駅についたら何か食べるつもりでいましたが・・・。
 まさかの展望食堂お休み・・・。orz
 当面の間平日は営業してないんだそうです・・・。

致し方ないので売店で山頂名物串切り団子を頂くことしました。
 なにげに看板がリンちゃんです。(*´Д`*)

山頂名物みのぶだんご(串切り団子)
 ゆば団子とよもぎ団子と竹炭団子の3種類があります。

私はよもぎとゆばをチョイスしましたが家族とトレードして全種類食べました。

売店の展望台から富士山方面を臨みましたが、残念ながら雲が掛かって富士山は見えませんでした。

山頂駅を出てすぐの所に奥之院思親閣の入口があります。
 実はこちら側は裏参道の入口なんだそうです。

日蓮大聖人のご尊像

山頂の標高は1153mです。

この石段を登って行きます。

日蓮大聖人の御手植え杉

しばらく登ると仁王門が見えて来ました。
 もう少しで思親閣祖師堂です。

思親閣祖師堂
 漸く頂上の思親閣祖師堂につきました。
 こちらに参拝した後、朱印を拝受致しました。

思親閣さんではゆるキャン△コラボの御朱印帳が販売されていましたので購入させて頂きました。
 購入すると1枚ご朱印を書いて貰えます。

祖師堂の近くの展望台
 祖師堂から下りてくる時に立ち寄りました。

祖師堂の近くの展望台から望む風景です。
 山頂駅と同じ方角になりますが、こちらの方が若干遠くまで見渡せる感じです。

参拝を済ませ、下山する為に再び奥之院駅に戻りました。

帰りはちょっとロープウェイ内が混み合っていましたので上手い写真は撮れませんでしたが眺望は最高でした。

身延山から下山した後は麓のお土産屋さんに寄りました。

干し椎茸 身延湯葉の専門店 武州屋
 ゆるキャン△ファンには有名なお店ですね。
 私も以前通販でリンちゃんの交通安全ステッカーを買わせて頂いたのですが、初めて店舗の方にお伺いさせて頂きました。

かなりのゆるキャン△推しでファンにはとても嬉しいお店でした。
 尚、許可を頂いて店内を撮影させて頂いています。

グビ姉さんのお酒が。(^^)

\コンニチワ/

ゆるキャン△1期のエンディングテーマを唄った佐々木恵梨さんのサインが展示してありました。

ちくわが。(*´Д`*)

車用サンシェード、ちょっと欲しかったです。

休息スペースには近くの観光案内の地図が置かれていました。

武州屋さんにもスタンプがありましたので先ほど身延山でスタンプしたのと同じメモ用紙にスタンプさせて頂きました。

そんなこんなで家族旅行なのに私一人だけテンション上がりまくりでゆるキャン△グッズばかり色々と買わせて頂きました。
 母は椎茸とかゆるキャン△に関係無いお土産を色々と買っていた様です。(☜正しい)

武州屋さんに寄った後は1日目のお宿である下部ホテルさんに向かいました。
 途中、身延駅近くのみのぶまんじゅう製造販売店栄昇堂さんに寄ったのですが、 残念ながら到着した時間が遅くてもう閉店していました。

山梨県下部温泉郷下部ホテル
 山梨富士五湖まで車で近く、1万坪の自然庭園にある和風旅館で大変良いホテルでした。

お部屋はこんな感じのお部屋でした。

窓からの眺望も良く、ゆるキャン△にも出てくる身延線が見えました。

と、これだけでもかなり優良なホテルだと思ったのですが・・・。

お土産屋さんが凄い事に!

各種ゆるキャン△グッズはもちろんの事ですが・・・。

なでしこちゃんとリンちゃん!そしてビーノまで!

出演者さんのサイン等!

各種記念グッズ等々!
 すさまじくゆるキャン△推しです。
 家族旅行でしたし、下部ホテルさんは母が目を付けていたホテルでしたので、特にゆるキャン△目的ではなかったのですが、泊まって思いがけずゆるキャン△推しまくりで思わぬ収穫です。
 こちらでも色々とゆるキャン△アイテムを買わせて頂きました。
 いやー、最高ですわー。(*´Д`*)

その隣では石原裕次郎さんの写真展のコーナーがあって、父母はそちらの方に興味津々でした。

旅の疲れ(まだ1日目でしたが)を癒やす為に温泉に浸かった後は夕ご飯を頂きました。

食堂ではなにやら美味しそうなお魚を焼いていました。

夕食のメニューはこんな感じでした。

とても美味しい食事とお酒を頂いてホクホクでした。

温泉入って美味しい食事して、やっぱ旅は良いですのぅ。(*´Д`*)
 ミリタリーの野外イベントとか行くとせわしなくていけません。
 こういうまったりのんびり旅が良いです。
 運転して疲れてたのでよく眠れました。

朝食はバイキングでした。
 感染対策はバッチリでしたので何も心配はありません。
 好きな物が食べれるのでバイキング方式は大好きです。

ホテルをチェックアウトする際にゆるキャン△の旅行ガイドを持っていたら、従業員の方に色々とお話しを伺い、ちょうどこの日最初に行く予定だった栄昇堂さんを紹介されました。
 受付ロビーでお掃除ロボットが自動で動き回って掃除をしていてちょっと面白かったです。
 今回は家族旅行でしたが、ここのホテルはとても気に入ったのでまた個人的に泊まってみたいですね。

下部ホテルをチェックアウトして、2日目の最初の目的地である身延駅近くのみのぶまんじゅう製造販売店栄昇堂さんに向かいました。

JR身延駅
 まずは駅近くの駐車場に車を停めて身延駅を見学しました。

ここにもゆるキャン△の観光案内が。
 聖地巡礼者の為でしょうね。

ゆるキャン△のポスターも張られています。

白ポスト
 身延駅に設置してありました。
 未だにこういう「悪書追放にご協力下さい」と書かれた白ポストを見かけますが、犯罪の手口を指南する物とか自殺の方法とかそういうのが書かれた本があるならそれは悪書だとは思います。
 しかし多分これってエロ本の事ですよね。
 ポルノは人によっては清涼剤みたいなもんだと思うのですが、「悪書」っていう言い方はちょっとヘイトっぽくて首をかしげますねぇ・・・。
 「有害図書」もそうですが「悪書」って完全にヘイトだと思うので、普通に「成人向け書籍」で良いと思います。
 ポストの文言も「成人向け書籍を青少年の読ませない様にご協力下さい」とかで良いのでは・・・。

栄昇堂さんは駅前の道を渡ってすぐです。

栄昇堂
 栄昇堂さんは身延駅前しょうにん通りにあるゆるキャン△にも登場したみのぶまんじゅうの製造販売店です。

斉藤恵那ちゃんの等身大ポップがいらっしゃいました。

聖地だけあって店内もゆるキャン△推しですね。
 尚、お店に許可を取って撮影させ頂きました。

みのぶまんじゅうを購入させて頂きました。
 とても美味しいお饅頭ですね。
 お土産用に買ったにも関わらず美味しいので旅の途中で半分以上食べてしまいました。(^^;)

この後は北上しつつ恵林寺に向かう予定だったのですが、栄昇堂の店員さんに近くに良いお寺があるという事で本遠寺を紹介されたので急遽寄って見る事にしました。

と、その前に、

アニメで出て来たベンチとその周辺をパチパチと撮影しておきました。
 家族旅行ですし全く備えてないのでアニメで出て来た時とは全然角度が違いますけどね。
 両親は私が何故何の変哲も無いベンチを一緒懸命に移しているのは意味不明でしたけど。(^^;)

大野山本遠寺
 徳川家康の側室である養珠院(お万の方)の帰依を受けて創建した日蓮宗の本山でお万さまの寺とも呼ばれているそうです。
 参拝してご朱印を拝受致しましたが、その際こ僧侶の方に色々なお話しを伺いました。
 この旅の間に立ち寄った寺社仏閣の中で一番親切で丁重なお話が聞けて大変勉強になりました。
 ありがとうございました。

お万さま洗足の井戸

本遠寺の大クスノキ

お万さまの墓所にもお参りさせて頂きました。

本遠寺に参拝した後は、北上して恵林寺に向かいましたが、その途中道の駅富士川に立ち寄りました。

道の駅富士川
 母のリクエストでお土産を買うべく道の駅富士川に立ち寄りました。
 実はここ、2019年に四尾連湖でゆるキャン△聖地巡礼キャンプをした際に早く来すぎたので仮眠をする為に来た事がありました。

この日は昇りませんでしたが展望台とかがります。
 以前登ったら良い眺めでした。

こちらもゆるキャン△推しですね。

丁度お昼時なのでこちらで昼食を捕り、その後、北上して恵林寺に向かいました。

乾徳山恵林寺
 臨済宗妙心寺派に属する寺院で武田信玄公のお墓がある事で知られています。

順路に沿って鶯張りと呼ばれる歩くと音がする廊下を通り武田不動尊を参拝し、武田信玄公、柳沢吉保公夫妻のお墓にそれぞれお参りしました。
 武田信玄公のお墓は月命日である21日しか敷地内に入れないので、お墓の外の壁から、柳沢吉保公夫妻のお墓は敷地の前からそれぞれお参りさせて頂きました。
 こちらでも御朱印を拝受しましたが、新型コロナウイルスの影響で朱印帳へ直接書いて頂くのではなくて、あらかじめ書き置かれた物を賜りました。

境内に猫ちゃんが寝っ転がっていました。(^^)

信玄公宝物館
 境内に博物館がありましたので、そちらも見学して行きました。
 武田氏が好きな人には有用な展示が多かったです。

参拝し博物館を見学したら小腹が空いてきたので境内のお土産屋さんでお団子を食べてしばらく休憩してお宿に向かいました。
 友達同士の遠出ですと何カ所も色々な所を廻りますが、うちの両親は老人なので疲れやすいのでそう多くは廻れませんね。

銘石の宿かげつ
 石和温泉郷の中心に位置する素晴らしい日本庭園がある老舗旅館かげつさんです。
 2日目のお宿はこちらの泊まりました。

お部屋はこんな感じでした。

机の上に鯉のエサが用意されていたので何だろう?と思いましたが、

なんと、部屋の窓の下が池になっていて、自由に鯉に餌をあげる事ができるのでした。

池に餌を投げ入れると我先にと寄ってきて食べるので可愛いですね。

かげつさんは日本庭園が売りの老舗旅館なので折角なので敷地内を散策しました。

プールもあるのですね。

全国各地から巨岩、奇石、銘石を集めた壮観な日本庭園です。

園内の至る所に池が張り巡らされていて、8千匹の鯉が居るそうです。

岩の下がトンネルになっている所もあって、くぐって進むのは洞窟を探検している様な気になりますね。

トンネルを抜けるとまた違った装いの庭園が。

段差を登って行くと建物の二階に繋がっていたりします。

路地の様な場所もありました。

笛吹川の元となった笛吹権三郎の石像も置かれています。

滝が流れている場所もありました。

大きな魚拓が。

かげつさんを訪れた有名人の方のサインなども。

お土産屋さんはこんな感じでした。

日本庭園を堪能した後はお夕飯です。

夕食はこんな感じでした。
 食堂に移動してでは無くて客室に持って来て頂く方式でした。

夕食のあとはお風呂に行きましたが大浴場も、岩!岩!岩!で凄かったです。
 2日目も運転してたので疲れてて早めにぐっすり眠れました。

3日目の朝食はこんな感じでした。
 こちらは食堂に移動して食べる方式でした。

3日目は甲斐善光寺に行く予定でしたが、母がもうちょっと道の駅か何かで果物とか野菜とかを見たいと言い出したので、何故かまた南の方に戻る感じで道の駅とよとみに行きました。
 行き当たりばったりのぶらり旅なんでテキトーです。(^^;)

道の駅とよとみ
 こちらは直売所甲子園2009年初代グランドチャンピオンの道の駅なんだそうです。
 こちらも中では少しだけゆるキャン△グッズを扱っていました。

道の駅とよとみではあけびが売ってたので買ってみました。
 帰宅後美味しく頂きましたが、実はあけびを食べるのって10年以上ぶりだったりします。
 相変わらず種ばかりで食べるところ少ないですけど、素朴な甘みは割と好きです。

甲斐善光寺
 浄土宗の寺院です。
 両親は信濃善光寺の方は参拝した事があり、こちらも是非参拝したいとの事なので訪れました。
 参拝して日本一の鳴き龍で手を叩き、お戒壇廻りで暗闇の中の鍵に触り、ご朱印を拝受致しました

その後、最後の目的地である甲府市古府中町の武田神社に向かいました。

武田神社
 躑躅ヶ崎館の跡地(武田氏館跡)に建てられている武田信玄公を祭神としている神社です。

武田神社の全体図です。

武田神社は躑躅ヶ崎館の跡地に建てられています。
 武田氏ファンとしてはその事も参拝したい大きな理由の一つでした。

甲陽武能殿
 時間の事もあって、境内は散策しなかったのですが拝殿に向かう途中左手に見えました。

こちらでも参拝しご朱印を拝受致しました。

お腹が空いたので近くの信玄ミュージアムの蕎麦・カフェ「由布姫」でラーメンを食べました。

信玄公ゆかりの地ですが、注文したのは何故か「義元」コーン味噌ラーメンという。(^^;)

家族旅行ですし時間的な事がありましたので境内の散策や信玄ミュージアムへの入館はしませんでしたが、躑躅ヶ崎館の跡地を訪れる事が出来て何よりでした。
 また今度、個人的に来た時には色々と見て廻りたいです。

午後2時前の早い時間でしたが、その後は帰宅の途につきました。

談合坂SAで最後の寄り道というか休憩して帰宅しました。

余談ですが・・・。
 しばらく来ないうちにスマートインターチェンジの入り口が出来たので駐車場の手前から奥には行けなくなっていたのですが、ここを無理矢理奥の駐車場に向かって入って行こうとする車とスマートインターチェンジから入ってくる車が出会い頭になってちょっと危なそうでした。
 私は逆走する様な無茶はしないのですが、これは手前の駐車場に入ると奥の駐車場には行けなくなるのでちょっと面倒ですね・・・。

今回の旅ではこれだけのお土産を買いました。
 実は殆どGoToトラベルキャンペーンのクーポンで買ったのでかなりお得だった感じがします。(^^;)

という訳で、家族でのんびりゆっくり寺社仏閣を巡り温泉に浸かって美味しい物を食べてゆるキャン△のお土産を買う楽しい旅を満喫してきました。
 山梨にはまたいつか遊びに行きたいと思います。

Posted by ミュラー at 02:09Comments(0)旅行

2018年07月15日

沼田旅行

ミリタリーと関係無い日記です。(笑)

2018年7月7日(土)~8日(日)は、沼田の方に旅行に行きました。
 アホカリサボって。(笑)
 本当は日光白根山に登山の予定だったのですが、土曜は悪天候なので登山は取りやめ、宿を予約していたので群馬県の沼田周辺の観光をする事にしました。

二日間で、名胡桃城址、沼田城址、榛名神社、迦葉山弥勒寺、吹割の滝、臨済宗建長寺派青龍山吉祥寺を廻ってきました。
 ミリタリー関連のイベントでも無く、登山でも無い、普通の旅行は久しぶりな気がします。

今回は友人と車で二人旅でした。

名胡桃城址
 最初に行ったのがここです。
 大河ドラマ「真田丸」でこの城の事を知って、割と行きたかったんですよね。
 掘の跡や復元した土塁とかが見れます。
 奥の方に進むと眺望の良い所があります。

併設の資料展示室
 何処に行っても戦国無双の自動販売機を見ますね。
 中では名胡桃城の資料や沼田周辺の観光案内の資料を見ることが出来ます。

沼田城址
 名胡桃城址の次は沼田城址に行きました。
 城址は沼田公園として整備されています。
 実はこの二つの城はお互いに監視できる距離にあるんですよね。

園内には色々な場所に戦国無双のポップが立っていました。
 コラボラシオンもといコラボレーションしてるんですかね?

真田信之と小松姫の像
 園内に設置されていました。

旧生方家住宅、生方記念資料館、旧土岐家住宅洋館
 旧生方家住宅(国指定重要文化財)、生方記念資料館、旧土岐家住宅洋館(国登録有形文化財)が沼田公園内にあるので見学していきました。

そば源
 沼田城址を見学した後は、お昼ご飯に十割そばのそば源さんで十割蕎麦を食べました。
 少し判りずらい場所にある隠れ家の様な十割蕎麦の名店です。
 十割蕎麦の他、蕎麦がきや蕎麦団子等も美味しかったです。

榛名神社
 昼食後は榛名神社に参拝しました。
 真田家に縁の深い神社ですね。

迦葉山弥勒寺
 その後は迦葉山弥勒寺に参拝しました。

天狗様の圧倒的ラスボス感が凄かったです。
 境内から迦葉山に登れるのですが、今回は登山の用意は無いので登りませんでした。
 いつかチャレンジしたいですね。

高・中速車限定の標識
 迦葉山弥勒寺を後にして次の目的地に向かう途中に高中速車限定という見慣れぬ標識がありました。
 なんと25年以上に廃止された速度区分の物で、現在では無効なんだそうです。
 そんな物が残っているとは・・・。

川場田園プラザ
 その後、川場田園プラザで明日の帰りにでも買うお土産を品定めしたり、色々と買い食いしたりしてから本日の宿屋に向かいました。

伊東園ホテル山楽荘
 お宿は老神温泉郷の山楽荘というホテルに泊まりました。

館内はザ昭和!って感じですが、2食付きでリーズナブルですし、バイキングではお酒飲み放題なのでとても良いホテルでした。
 温泉入って何も時間に追われず待ったりできるのはとても良いですね。
 ミリタリーイベントとかだと時間に追われてカツカツで疲れなんて取れないですから。

翌日は吹割の滝に行きました。
 遊歩道の入口のお店が昭和の闇市みないな雰囲気でした。

吹割の滝
 NHKの大河ドラマ「葵 徳川三代」のOPに使われてる滝です。
 滝を見学した後しばらく進むとお堂があって、そこでご朱印をもらいました。

観瀑場に登って見た方が滝が見渡せます。

臨済宗建長寺派青龍山吉祥寺
 吹割の滝の次には花の寺の異名を持つ吉祥寺を参拝しました。

境内の紫陽花が綺麗でした。

御本殿で御朱印を貰いました。

一回100円で鐘楼も撞かせてもらいました。
 煩悩は永遠になくならないでしょうが。(笑)

と、そんな感じで色々と廻った後、川場田園プラザ等に寄ってお土産を買って帰路につきました。
 何故か帰りに冒険活劇飲料サスケ(若い人には判らんわそんなもん)の話題になりました。(謎)

登山ではなく、普通の旅行になりましたが、色々と見て廻れて楽しかったです。
 こういう何でも無い普通の旅も良い物ですね。

と、ミリタリーネタを何も書かないのは申し訳ないので、プロパガンダでも。
 7月22日のVショーに「降下猟友会」のディーラー名で出品します。
 配置場所は5FのI4~5で、入口入って左側の壁際です。
 売り物はナチスドイツ軍、WW2ドイツ軍、若干のタクティカル用品です。
 当日ご来場の方は是非「降下猟友会」ブースまでお立ち寄り下さい。
 お待ちしております。

タグ :寺社

Posted by ミュラー at 02:17Comments(0)旅行

2015年03月06日

サムズミリタリ屋スキーツアー’2015

3月1日(日)と2日(月)はいつもお世話になっておりますサムズミリタリ屋さんのスキーツアーに参加してきました。
 場所はいつもの群馬県の水上、スキー場は宝台樹スキー場 、宿は宝川温泉の汪泉閣という所に泊まりました。

毎年一回、サムズの人達とスキーに行くのですが、去年は当日、大雪で関越道が閉鎖されてしまったので、千葉の方に変更(千葉ミステリーツアー)となり、2年ぶりのスキーツアーとなりました。
 今回は人数が集まらなかったので、バスはチャーターせず、レンタカー等3台に分乗して水上に向かいました。

私の荷物
 南アフリカ軍のリュックサックとスナグパックのレスポンスパックです。
 南アのリュックはかなり容量があって使い勝手が良いですね。
 レスポンスパックはスキーする時に飲み水だとか貴重品だとかを入れておく為にチョイスしました。
 両方ともすごく使えますね。

途中で寄った高坂SAにウルトラマンが居ました。

サンモール水上店
 毎年そうですが、こちらでお酒と食料を買い込みました。
 こちらについた辺りで、雨が酷くなってきたので、残念ながら一日目のスキーは断念してまったり温泉でも寄っていくかという事になり、途中の温泉施設に向かいました。

仏岩温泉鈴森の湯
 ホテルのチェックインまで時間があったので、こちらで一風呂・・・と思いきや、食事して駄弁っているうちにホテルのチェックインの時間になったので、休憩と食事だけして入浴せずにホテルに向かいました。

宝川温泉 汪泉閣
 群馬県水上温泉郷にある宿泊施設です。
 毎年、サムズツアーではここが宿になります。
 大きな露天風呂があってとても良い宿です。

部屋から外を臨む
 雪景色が奇麗です。
 からに雨が降っていて、残念ですがスキーは断念して正解だったと思います。

部屋から臨む球磨小屋もとい熊ʕ•ᴥ•ʔ小屋
 部屋の対岸にある熊ʕ•ᴥ•ʔ小屋です。
 熊ʕ•ᴥ•ʔさんが居ました。

我々が泊まっている本館から、吊り橋を渡って行くと、熊小屋や古民具の展示等があるコーナーがあるので入浴前に行ってみようという事になったので行って見ました。

吊り橋の上から宝川を臨む
 古民具の展示コーナーや熊小屋、露天風呂等に続く途中の吊り橋からの一枚です。

熊ʕ•ᴥ•ʔさん

うさぎさん

古民具の展示コーナー
 様々な古民具が展示してありました。

熊ʕ•ᴥ•ʔさんが小熊だった頃の写真でしょうか?
 愛くるしいですね。

見学の後、まず内湯に入浴してサッパリした後に夕食となりました。

夕食
 熊ʕ•ᴥ•ʔ汁が美味しかったです。
 檻の中の熊ʕ•ᴥ•ʔさんの末路ですかね?
 美味しく頂きました。

夕食後は巨大すぎる大露天風呂に入って旅の疲れを癒しました。
 あーでもない、こーでもないと、雪景色の中駄弁りながら数時間も長湯をしてしまいました。
 とても気持ち良かったです。(*´д`*)イキカエルナー

夜も、夜中の3時位まで駄弁って寝不足になりました。

朝食
 翌朝は8時半に朝食を採り、スキー場へと向かいました。
 出発前に汪泉閣のお土産屋さんで栗豆を買いました。
 毎年、買ってますけど、とても美味しいのでお勧めです。

スキー場に向かう途中、スタックして、皆で車を押す事になりました。
 レンタカーなのでチェーン付けちゃいけないのです。
 車が坂道で滑り落ちてちょっと恐かったです。

ウッドハウスてつ
 毎年、こちらでスキー用具をレンタルします。
 スキー場に近くて返すのも楽です。

宝台樹スキー場
 スキー場も毎年ここです。
 ゲレンデ着いたらかなり吹雪いていて寒かったです。
 でもまあ、雨よりかはマシですよね。

リフト券を買う妖しい人達
 ミリタリー繋がりなので、皆、恰好が妖しいです。(^^;)
 1日リフト乗り放題の食事券付きっていうのを安く購入出来るクーポン券があったので、少し安く買えました。

当日の私
 今時、こんな恰好居ないよって感じのバブル期のスキーウェアです。
 あんまりスキーにお金掛けたくないんで、ヤフオクで4000円で買ったという。(笑)
 その他も適当にヤフオクとかで買い揃えました。

午前は適当に初心者コースを往復していました。
 私の腕前は、まあ、初心者コースならなんとか転ばずに下まで行けるというレヴェルです。

昼飯
 昼飯は宝台樹食堂でラーメン・ミニ鶏丼セットを食べました。

午後はまた何回か初心者コースを滑った後、ちょっと勇気を出して第9クワッドというリフトに乗って一番高いところまで行ってみました。

スカイラウンジあさひ
 第9クワッドで行き着く宝台樹スキー場の一番高い所にあります。
 ここまで来ると後悔してももう滑って降りるしか変える術はありません。(^^;)

スキーパトロール小屋
 その脇にはスキーパトロールの小屋もありました。
 ごやっかいにならない様にしなければ・・・。

一応、頂上からは中級者用コースを滑ってきましたけど、初心者向けと中級者向けでは格段の差がある様で、10回位転んでしまいました。
 怪我とかそういうのは無いんですが、改めて自分のスキーのレヴェルの低さを思い知らされました。
 まあ、2年ぶりですし、人生の内まだ6日間しかスキーしてないですからね・・・。

3時位まで滑ってから集合して撤収となりました。

撤収の際の駐車場
 かなり雪が積もっていてチェーンがないと厳しかったです。

てつさんでスキーを返却して帰路につきました。
 かなり体が冷えて居たので、また1日目に寄った温泉施設に寄って入浴&食事をしていく事になりました。

仏岩温泉鈴森の湯
 一日目にも寄りましたが、今度はちゃんと入浴しました。
 ここも大変良い温泉施設です。

夕飯
 休息所でお蕎麦を頂きました。
 とても美味しかったです。

帰路、何気なく撮った一枚
 雪景色は美しいですね。

その後、何度かサービスエリアに寄りつつ池袋に向かい。
 そこで解散となりました。

という訳で、行きつけのお店の楽しい仲間達と親睦を深められて何よりな旅行でした。
 偶にはミリタリー的な活動以外で遊ぶのも良いですね。
 ってか、飲み会とかしょっちゅう行ってますけど。ムシロノミスギダ(^^;)
 また次回も参加させて頂きたいと思います。

しかし、スキーは本当に普段使わない筋肉を酷使するので、ふくらはぎとか股とか、変な所が筋肉痛になりました。
 登山ともまた違う筋肉が痛い・・・。(^^;)

Posted by ミュラー at 23:07Comments(0)旅行

2013年03月02日

サムズミリタリ屋スキーツアー'2013

すみません。
 最近忙しくて日記とか書けません。
 別に期待している人もいないでしょうけど。(笑)
 まあ最近はあんまりミリタリー活動してないんで報告することもあまりないんですけどね。
 ワンフェスだとか吉祥寺の映画館で行われたガールズ&パンツァーの上映会とか、そういうミリタリーと関係ない活動はしてますが。(笑)
 ああ、せめてサバゲーとか行きたいですわ。
 今月、月曜サバゲー的な物に参加する・・・かも?知れませんけど、それまでお預けかなぁ。

という訳で(どういう訳だか)、久々の日記です~。
 といってもあんまりミリタリーな話題じゃない日記です。
 まあ集まり自体はミリタリー繋がりという事で勘弁して下さい。

2月24日(日)と25日(月)はいつもお世話になっておりますサムズミリタリ屋さんのスキーツアーに参加してきました。
 場所は去年と同じで群馬県の水上、スキー場は宝台樹スキー場 、宿は宝川温泉の汪泉閣という所に泊まりました。

24日の朝7時半に某所で待ち合わせてチャーターしたリムジンバスで一路水上へ向かいました。

チャーターしたリムジンバス

「サムズスキーツアー様」
 この旅行、イベント名あったんだ。(笑)

途中で雪が降り出しましたけど、あまりにも吹雪いてきてしまいには通行止めに。
 「天は我々を見放した!」状態です。(どんな状態だYO!)
 仕方がないので下道で水上に入りましたがおかげで午後1時すぎになってしまい、この天候ではスキーは無理(ってかなんかめどくなったっぽい)と判断して宿に直行する事になりました。
 途中のスーパーで酒買い込んだり昼飯買って食べました。
 なんか「痴虫」っていう地酒が売っていて、ラベルがエロかったです。

途中で寄ったスーパー「サンモール」さん
 ここで酒と弁当を買い込みのが慣例です。

知る人ぞ知る地酒「痴虫」

宿に行く途中にある藤原湖
 完全に凍結しちゃってます。

泊まった宿は宝川温泉の汪泉閣です。
 宿に着いたらする事も無いので早速温泉に入りました。
 まっ昼間(午後2時頃)から雪見酒と洒落込みましたが、気がついたら夕方5時過ぎまで3時間以上も長湯しちゃいました。
 天候が悪すぎて雪というより吹雪だったので、気がつくと頭氷ってたりして程良く湯船に浸かってないと死ねますし、幾つかの露天風呂を梯子するのに雪が降り積もった道を素足で移動しなければならないので凍傷で死ぬかと思いましたけど、寒さに耐えて全ての湯を制覇出来ました。

汪泉閣の熊小屋

汪泉閣館内
 木造で雰囲気がとても良いです。

晩のお料理
 お食事は最高に美味しいです。

夕御飯は大広間で美味しい物たらふく頂いて、部屋に戻った後は持ち寄ったお酒とおつまみで宴会となりました。
 バスをチャーターしたので翌日運転する事が無いので、割とリミッター外して飲めて良かったです。
 私は早々に寝ましたけど夜更かしさん達は日付が変わっても延々語らいでいた様な気が・・・。

二日目、スキー出撃の用意してたら迂闊にも自分のメガネ踏んづけて壊しちゃたので仲居さんにセロハンテープ貰って応急処置を施しました。
 朝食の後、ホテルをチェックアウトしてスキーをする為に宝台樹スキー場に向かいました。

宝台樹スキー場近くのレンタルスキー屋さん「てつ」でスキー用具を借りゲレンデに。

ウッドハウス「てつ」
 毎年お世話になっています。

ゲレンデについたら割と吹雪いていて心が折れそうでしたけど、折角来たのでちゃんと滑る事にしました。(何人かの方は滑らずにレストハウスでだべっておられましたが)

ゲレンデ
 この画像だと割と良い感じに見えますが、降り出すとかなり寒かったです。

当日の私。(どこかで見た背後霊&呪縛霊つき)
 スキーに使えるミリタリーウェアとか無いので普通の恰好で滑りました。
 まあ山岳猟兵とかでも良かったんですけど、ヴィントブルゼとかウール服とかって雪が染みてくるんですよ。

未来中年氏
 俺も撮れとせがまれました。(笑)
 特に軍装スキーという訳ではありませんが、ミリタリー繋がりの集まりなので当日はミリタリーウェアの人が多かったです。

スキーは1年振りですし、その前は22年間もブランクがありましたのでちゃんと滑れるか心配でしたけど、去年よりも上手く滑れた様な気がします。
 かなり吹雪いていて気温も氷点下行ってるのは確実で、ニット帽で覆い隠してるのに滑り出して風を受けるとかなり耳が痛かったです。
 一応ミリタリー繋がりの集まりなので、ミリタリーウェアで滑ってる人が多かったです。
 私は去年すごーく安くヤフオクで落とした古いスキーウェアですが。

午後4時半頃にはゲレンデを後にして東京某所に帰還し、現地で解散しました。

撤収時
 吹雪いててバスに荷物積み込むのが結構大変でした。

軍服人間氏の足下
 足場が悪いのに良い靴履いてらっしゃいましたけど、雪まみれですね。

また次回も参加させて頂きたいと思います。

しかし、スキーではいつも使わない筋肉を使ったので数日間変な箇所が筋肉痛になりました。
 この日記書いてる時点でも痛いです。icon10
タグ :スキー旅行

Posted by ミュラー at 00:01Comments(2)旅行