スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月31日

メカニクスウェアのOriginal Gloveのマルチカムを買いました。

 昨日、赤城山に登山に行きましたけど、そっちは置いといて、俺もミリブロ更新してるよと見せかける為のささやかな日記です。(笑)

 
 メカニクスウェアのOriginal Gloveのマルチカムの奴を買いました。
 これ、前から欲しかったんですけど、同じ物をエアーガン屋さんで買うと5千円超えるんですよね。
 川越街道沿いの某工具屋さんで買ったら2900(税込み3131)円でした。
 メカニクスのグローブは工具屋さんやオートバイ屋さんで買うと安いという噂は本当でした。
 登山でも使ってますけど、このOriginal Gloveってシリーズが一番使いやすい気がします。
 最近、一々外付けたままスマートフォンを扱えるシリーズが出たのですが、そちらは私のサイズが売り切れて入手出来ませんでした。  
Posted by ミュラー at 20:48Comments(0)タクティカルギア

2015年05月19日

べトべトしま戦か?最終戦

 2015年5月16日(土)と17日(日)は、ベトベト実行委員会主催でAIR SOFT PARK GARDEN(旧エリア51)にて行われた「べトべトしま戦か?最終戦」に行ってきました。

 「べトべトしま戦か?」は初心者からベテランまでが楽しめる「ライト感覚べトナム戦争ヒストリカルゲーム」イベントです。
 10年の歴史があり、私も第一回から何回も参加させて頂いていましたが、今回が最終回との事です。
 元々、未参加だった前回終了辺りから、次回は出ようぜという話になっていたので、今回、最終回だから参加という訳では無いのですが、10年の年月を考えると感慨深い物が有りますね。
 今回も北ベトナム軍で出征してきました。

 当日は、午後1時頃に出立しました。
 予報が雨という事で、地元でもぽらぱらと降ったりしていましたけど、特に車への荷物の積み込みには影響しませんでした。

 最近、エリア51はGARDENに変わったそうですが、しばらくエリア51には行ってなかったので、行きに高速道路の降りる場所間違って、 大栄ではなくて佐原香取まで行ってしまいました。(^^;)
 おかげで、クラフトアップルさんの前を通る事になったのですが、店舗閉鎖されたのですね。
 知りませんでした。

 午後3時すぎに漸く会場入り出来ました。
 会場付いたらまだ主催者さんが来てないという。(^^;)
 する事も無いので、とりあえず適当にタープテント貼ってまったりしてました。(生活展示とかではないです。)



 調理中のさめひろしさん
 さめひろしさんに御飯とか作ってもらいました。
 ありがたき幸せ。


 日の高い内から酒飲むのは格別ですね。

 やがて、日が暮れてベトベト恒例のダンスショーとなりました。


 ダンスショー
 ベトベト恒例のダンスショーで、皆さん大いに盛り上がっておられました。

 ダンスショーが終わった後も、夜遅くまで色々な方と夜遅くまで飲みました。
 戦争ごっこよりもむしろこっちがメインな気がします。
 今回、最終回という事で、色々と懐かしい人と話せて良かったです。



 ベトナム料理屋台 第四地区
 カワイイ女の子とオカマのオバサンが相手してくれます。(笑)

 夜中の2時過ぎまで飲んで駄弁りました。
 深酒の上睡眠時間3時間ちょい。
 おかげで次の日かなりきつかったです。


 二日目の私
 深酒した挙げ句、睡眠時間が少ないのでぐだぐだですね。
 実は超眠かったです。(^^;)


 一緒に遊んだ仲間と(諸事情で小さめです。)
 今回、一緒にキャンプした3人で。

 朝のルール説明を経て、北側、南側に分かれてヒストリカルゲームとなりました。


 朝のミーティングのルール説明
 寸劇でルールを説明してくれます。


 腕立て伏せ
 朝のミーティングに遅れてくるとペナルティーが科せられます。

 二日目はいつもの如くヒストリカルゲームでした。
 今回は北側勢力の参加者が多くて戦力比がさほど無かったので、無限復活とか、そういうのは無かったです。
 珍しく、北側も南側も同じ復活ルールで遊びました。
 今回は、拠点を護る南側勢力に対して北側勢力が攻撃を仕掛けるのシチュエーションが多かったです。

 途中で、自分のAK47がぶっ壊れた(というか、前回壊れたのを直しきれていなかった感じです。)ので、某氏にAK47を借りたら、それも壊れていて、更に違う某氏にM16(あまり北ベトナム軍には鹵獲兵器は似合わないのですが・・・。)を借りたらそれも壊れているという3重に銃のトラブルに・・・。
 更に通りすがりにすれ違った人が突然M16のスリングが外れて目の前でぶっ壊すという、何か呪いでもあるんじゃないかという位銃のトラブルが続きました。
 仕方がないので、トイスターのトカレフ借りましたけど、コッキング銃じゃ、徒手よりかマシなだけで戦力になりませんでした。
 自分の得物は万全じゃないとダメですね・・・。

 ゲーム中の画像が無いので、面白さが伝わりにくいと思いますが、久々に多人数で遊べて面白かったです。
 北ベトナム軍の靴は貧弱なので、足がかなり疲れました。
 中敷き入れないとダメですね。


 閉会式の様子
 ゲーム終了後、ステージに集まって閉会式となりました。

 ゲームの後は、閉会式で、豪華賞品が当たるジャンケン大会や写真撮影の後に解散しました。


 ジャンケン大会の戦利品
 試みにジャンケン大会にも参加しましたが、銃声がしてブローバックする謎の子供向け銃が当たりました。
 これ、電動ガンとかに組み込んで銃声がする様に出来ないですかね?

 閉会後は成田の温泉施設で一風呂浴びて仮眠して帰ったら午前様でした。(^^;)

 久々のナム戦イベント、とても楽しかったです。
 今回で、ベトベトしま戦か?は最終回という事ですが、機会が有ったらまた復活して欲しいですね。
 10年間、主催者様、スタッフ様、出店者様、参加者様、楽しいイベントをありがとうございました。
   

Posted by ミュラー at 23:43Comments(0)ベトナム戦争イベント

2015年05月03日

PHS-6

 2015年5月2日(土・祝)は、Project PHSさんの主催でデザートストーム川越にて行われたWW2サバゲーイベント「PHS-6」に征ってきました。
 「PHS」とはプチヒストリカルサバゲーの略で、第二次世界大戦をテーマとした初心者向けのサバゲーイベントです。
 今回もいつも通り出店のみさせて頂きました。

 故有って、前日一睡もせずに会場入りしてしまいました。(前回もだYO!)
 前回出遅れたので、割と早めに家出て6時前に着きました。
 途中の道で頭が潰れた猫ちゃんを目撃してちょっとイヤーンでしたけど、まだ連休混雑が始まる前の時間で割とすんなり着きました。


 開会式の様子
 前日から前夜祭が行われていたので、朝、会場に着いた時点で結構人がいらっしゃいまして、朝の開会式の時にはかなりの人口密度になっていました。
 相変わらず盛況なイベントですね。


 当日の私(その1)
 RADの作業服です。
 どうせ戦争しないからこんな感じでOKですね。
 実はウール服にしようと思ってましたけど、忙しいのと天気予報で暑くなるのが判ってたのでHBTです。


 当日の私(その2)
 陸軍の作業服です。
 お召し替えしてみました。
 陸軍デビューです。(笑)
 ってか、20年以上この手のイベント出てますけど、実は陸軍の恰好するの初めてだったり。(^^;)

 え?
 何が違うって?

 差分
 規格帽とバックルが違います。
 って、それ「お召し替え」じゃないじゃん!
 同じ服じゃん!

 今回も、物販参加のみで、専ら色々な人と駄弁るのが目的でしたのでゲームはしませんでした。
 参加者の皆様がセフティエリアに居る間には物を販売し、ゲームが始まって居なくなると残った人達で適当に駄弁ったり、何かを食べたりして過ごしました。
 最近、Twitterの方を始めたので、何人かのフォロワーさんに話しかけて頂けて交流が深まりました。
 色々な方と交流出来てとても楽しかったです。

 PHSで物販しててよい所は、時間を掛けてゆったり対面販売できる所ですね。
  正確な使用方法だとか、本物との差異を時間を掛けて解説できるのが良いです。
  Vショーだと忙しないし万引きが怖いので、あまり個別のお客さんに集中でませんから。
 その点PHSはゆっくりじっくり接客できるのが良いです。

 閉会後は、34時間位連続で起きてたので、一刻も早く家に帰って寝ようと思って会場を後にしましたけど、あまりに眠くて危険だったので、途中の温泉施設で一風呂浴びて仮眠してから帰りました。
 仮眠スキー旅団。

 PHSは、自分なりの楽しみ方が見いだせるイベントなので、とても楽しかったです。
 物販だと参加費300円で、家から近いのでガソリン代もそんなに掛かりませんから、かなりローコストですし、また次回も参加したいです。
   

Posted by ミュラー at 22:51Comments(0)第二次世界大戦イベント