スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2022年01月08日

映画「フラ・フラダンス」を観てきました。

 また簡素な映画観てきたよ系日記を書きます。(もう余裕が無いので長文日記は書けないです。)




 1月5日(水)はTOHOシネマズ 池袋で映画「フラ・フラダンス」を観てきました。

 サービスデーなので1200円で観れました。
 相変わらず映画は定価で観ない!
 それが俺ののジャスティス!

 いつもはシネマサンシャイでばかりで映画を観ているので、ついうっかりそぅっちに向かいそうになりましたが、途中で気づいて方向転換して事なきを得ました。
 スマホがチケットの代わりになるあちらと比べると自分で端末を操作して発券するシステムは面倒くさいかも。

 で、感想ですが、割と普通に面白かったです。
 こういう心が洗われる作品も偶には観ないといけませんね。
 スパリゾートハワイアンズに行きたくなりました。

 明日位にVショーの配置場所とか告知するかもです。
  
Posted by ミュラー at 11:48Comments(0)雑記

2022年01月07日

新年明けましておめでとうございます。



 ってかもう7日だけどな。(笑)
 っつー事で何を今更って感じですが新年あけましておめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。
 今年もどしどしおかしれえ事をしでかしていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。(^^)
 と、一応のアリバイ作りをして新年のご挨拶と致します。
 今年の目標とかは特に無いですけど、とりあえず適当にまったり生きていきます。
 今年はイベントとかしたかったですけど、オミクロン株とやらが流行出しそうなんで、とりあえず自分に重石を付けない為に保留にしときます。(チキン)
 今後の予定ですが、さしあたって1月15日(土)~16日(日)の第98回ザ・ビクトリーショーに「l降下猟友会」の店名で出店参加します。
 諸先輩方がSAの展示をするので、そのお手伝いというか窃盗防止監視員みたいな事もすると思います。
 素敵な展示なので是非見に来て下さい。
 その他、1月23日(日)のジェロニモさんの東部戦線イベントにも出ようかなぁと思います。
 その辺りはまた後日あらためて詳細を書こうと思います。
 と、なんだかいい加減な日記ですが今後ともよろしくお願い致します。

 尚、画像は正月っぽい画像が無いので去年仲間とミリキャンでやったドイツ軍(空軍地上師団)の恰好して肉を食う会の画像です。(いずれ日記書きたいです。)
  
Posted by ミュラー at 00:05Comments(0)雑記

2021年12月16日

映画「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」を観てきました。



 ミリキャンでドイツ軍(空軍地上師団)の格好をしてキャンプをした事とかStill Forestのバルジ戦の事を日記にしたい所ですが何かと忙しいので後日書けたら書くという事にして、また簡素な映画観てきたよ系日記を書きます。
 相変わらずミリタリー関係無し日記ですな。(笑)

 今日(日付的には昨日)はグランドシネマサンシャインで映画「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」を観てきました。
 Dolby Atmos(岩浪音響監督監修『ATMOSフルダイ“ブクロ”サウンド』版)です。

 サービスデーなので1400円出観れました。(1200円+Dolby Atmos代200円=1400円)
 相変わらず映画は定価で観ない!
 それが俺ののジャスティス!
 ここ、水曜はシネマサンシャインデイで1200円、木曜はシネマサンシャインリワード会員サービスデイで1100円と、週2回もサービスデーがつてお得なんですよね。
 本当は「ARIA The BENEDIZIONE」を一刻も早く観たかったのですが、いつ観ても特別料金で1800円で割引が利かないのでサービスデーでまず割引が利く映画から観て、サービスデー以外でARIAを観る事にしました。
 待ち遠しいですけど、お得になる順番に観て行きます。

 いやー、良かったですわー。
 ネタバレはよくないので感想はぼかして書きますが、ソードアートオンラインを明日奈の側から見ていいく感じでしたね。
 TV版はソードアート・オンラインIIまでしか観てない私でしたが、1期さえ観てれば判る内容でした。
 いや、これは良い良い。
 久々にソードアートオンラインの世界観の呼び戻されました。
 録り貯めてある「ソードアート・オンライン アリシゼーション」観たくなりました。
 総集編合わせて50話なんで無理でしょうけど・・・。(^^;)


 あーあと、鑑賞特典も貰えました。
 パッケージに印刷が無いので何が入ってるか忘れそうですねこれ。

 そして次は時間あったら「ナチスバスターズ」を観たいと思います。
 邦題もうちょっとなんとかならんかったのかYO!って感じですけど・・・。(^^;)

 アニメ映画の話だけですと何なので、来年のVショーについてちょっとだけ書きます。
 来年のVショーではSA(突撃隊)の展示をお手伝いする事になりました。
 私は単なるお手伝いですが、良い物が展示されると思いますので是非遊びに来て下さい。
 また詳しい内容が判明しましたら告知させて頂きますので宜しくお願い致します。  
Posted by ミュラー at 02:36Comments(0)雑記

2021年11月28日

登山:大高取山

 先日のミリキャンの日記を書きたいところですが、途中まで書いていた登山日記を仕上げて投稿します。

 2021年11月13日(土)は、越生駅(105.8m)→世界無名戦士の墓/大観山→西山高取(219m)→大高取山(376m)→桂木山→オーパークおごせのルートで登山をしてきました。
 移動距離7.4km、所要時間4時間45分(休憩時間含む)の軽めの登山でした。
 「登山」というか「ハイキング」に近いですね。

 以前は頻繁に登山をしていたのですが、2019年の7月20日~21日に掛けて日光白根山に登ったのを最後に諸事情&コロナ禍で2年以上登山をしていませんでした。
 ですので今回はリハビリ登山という事で、相方のノバノバ大先生(謎)に軽めの山をチョイスしてもらって二人で登りました。


 越生駅
 ここから9時45分頃から登山を開始しました。


 この辺りは太田道灌ゆかりの地だそうで、出発してすぐの所にあらましを表す展示版が設置されていました。


 法恩寺
 越生駅を出てほぼ正面にあるお寺です。
 ここを右に進むルートで進みました。


 山岡鉄舟献額の山門
 どうも道を1本間違えたらしく、正法寺の山門に来てしまいました。
 実は正法寺を通り抜けても行ける様でしたが、この時は気づかずに行き止まりだと思ってしまい引き返してまた更に違う道に迷い込んでちょっとばかり時間をロスしてしまいました。(^^;)


 世界無名戦士之墓の説明
 世界無名戦士の墓が見えてくる辺りで説明の掲示板が設置されています。


 馬魂碑
 世界無名戦士之墓へと続く階段の途中にあります。


 世界無名戦士之墓(大観山山頂)【10:41】
 大観山山頂にある登録有形文化財(建造物)に登録されている霊廟です。
 建造物の上が展望台になっています。



 関東平野を一望できます。


 遙か彼方に東京スカイツリーが見えました。


 越生駅も見渡す事が出来ます。

 世界無名戦士之墓で眺望を眺めつつしばし休憩した後、次の通過地点である西山高取に向かいました。


 西山高取山頂(219m)【11:20】
 大観山から大体15分位先にある標高219mの山です。
 西山高取という山の名前であって、高取西山じゃないのがミソです。

 ここでもしばらく休憩の後、今日の目的地である大高取山に向かいました。


 大高取山山頂(376m)【12:08】
 西山高取から大体45分くらいです。


 大高取山山頂から望む眺望
 森林の間から角度限定で望む感じですね。
 世界無名戦士之墓の展望台の方が眺めは良いと思います。


 大高取山山頂でお昼ご飯にしました。
 相変わらずカップヌードルとお湯で戻す保存食が中心で、この日はコンビニで見つけて勢いで買ったが食べずに温存していたカップヌードル スーパー合体シリーズカレー&シーフードとサタケマジックライス保存食えびピラフの二つが中心でした。

 まったりと食事休憩をした後下山を開始しました。
 下山は桂木山を通りオーパークおごせに向かうルートです。


 桂木山山頂【13:29】
 かわいらしい誰かが手作りで掲げた様な小さな「桂木山」の看板がありました。
 この辺りが桂木山山頂という事になるのでしょうか。
 標高などは書かれていませんでした。

 その後、桂木観音に向かう予定でいたのですが・・・。


 謎の分岐点
 桂木山から桂木観音に向かう途中に当日当てにしていた山と高原地図には載っていない謎の分岐点がありました。
 看板も誰かが設置した手作りっぽい物で、左に進むとゆうパーク(現オーパークおごせ)との事です。
 見ると踏み跡のある小道が延びていました。
 バリエーションルートの一つでしょうか。
 面白いので左に進む事にしました。

 桂木観音には寄らずにショートカットしてしまいましたが、しばらく歩いていると当初想定していた道と合流して迷う事なくオーパークおごせ方面に進めました。


 展望台
 オーパークおごせに到着するちょっと手前にあった展望台です。
 床が揺れます。(^^;)


 オーパークおごせ(旧ゆうパークおごせ)【14:30】
 14時半頃に無事下山して今回の最終目的地オーパークおごせに到着しました。
 オーパークおごせは温浴施設を中心にレストラン、トレーニングジム、キャンプ・バーベキュー場を備えた複合施設で、この日のお風呂です。
 コロナ禍でしたので、入浴施設に来るのももの凄く久々でしたがお風呂に入ってまったりと16時10分までこちらに滞在しました。


 東武鉄道越生線武州長瀬駅
 オーパークおごせで一風呂浴びた後は送迎バスで東武鉄道越生線武州長瀬駅まで送って頂き朝霞台に移動して居酒屋一休に行きました。


 居酒屋一休朝霞台店
 私共は安いお酒が大好きなので以前は良く一休に行きましたが、コロナ禍で1年以上来ていませんでした。


 登山で消費したカロリーを補充です。(笑)
 久々に相棒と飲んで語ってでとても楽しかったです。

 とそんなこんなで久々の登山でした。
 リハビリというか何というか、移動距離7.4km、所要時間4時間45分(休憩時間含む)の軽めの登山でしたが、久々に体を動かせて心地よかったです。
 コロナの状況次第ですが、今後もまた以前の様に定期的に山登りをしていきたいと思います。
  
Posted by ミュラー at 02:15Comments(0)登山

2021年11月07日

第10回爆裂祭に行きその後映画「ガールズ&パンツァー最終章第3話4DX」を観てきました。



 2021年11月3日(水・祝)は池袋サンシャインシティー展示ホールCで開催された「第10回爆裂祭」に行った後、グランドシネマサンシャインで映画「ガールズ&パンツァー最終章第3話4DX」を観てきました。

 ガールズ&パンツァー最終章第3話の4DX版が放映終了になっちゃうので、池袋のグランドシネマサンシャインで観る事にしたのですが、丁度、サンシャインシティーで爆裂祭がやっているのでそちらも寄ってみる事にしました。
 ぶっちゃけ蛸抵抗な装備とか最新のエアーガンあんまり興味無いのですが、勉強にはなった感じですね。
 残念ながら欲しい物は見つからなかったので何も買いませんでした。
 でも会場で会った人と駄弁れたし勉強にはなったと思います。


 爆裂祭を少し見た後はグランドシネマサンシャインでガルパン最終章の第3話の4DX版を鑑賞しました。
 この映画も先のプリンセス・プリンシパルと同様に特別上映の為、サービスデーの割引はありません。
 映画は定価で観ないというポリシーが貫けず残念です。(「残念」なのかYO!)


 もう終了間際ですが鑑賞特典も頂きました。


 4DXは座席が激しく揺れますので手荷物をロッカーに預けないといけないのですが、爆裂祭で何か買うかも知れないので大きめのリュックを背負っていったらロッカーが殊の外小さく、仕方が無いので中身全部出して無理矢理押し込むハメに・・・。
 グランドシネマサンシャインさん、このロッカーの仕切りは無い方が・・・。

 ストーリーは一度観ているので知っていましたけど、4DXになると試合(「戦闘」ではない)のシーンはすさまじく迫力有りましたね。
 この映画も鑑賞してとても良かったです。


 あと、全然話題が変わりますが、ここ足かけ10ヶ月ほど填まりまくっていたウマ娘プリティーダービーのトレーナー業を卒業する事になりました。
 名残惜しいですが、これに拘泥してるとすさまじい時間を吸い取られますのでスパっとやめる事にしました。
 ありがとうCygamesさん、最高に楽しいゲームでした。
 最終的に課金は2080円だけ。
 2080円で足かけ10ヶ月遊べちゃうゲームもそうないと思います。
 間違い無く名作でしょう。
 そしてサークルのリーダーだったので権限はサークルで一番ランキングが高い人に移譲。
 立つ鳥跡を濁さず。
 これ大事。
 尚、ストーリーとか気が向いたら見返すかもしれないのでアカウントは削除せずに残しておきます。
 艦これの提督業も引退してもアカウント残してありますしね。
 あと、アニメとかCDとか世界観とかは好きなので引き続きウマ娘のコンテンツは応援していきたいと思います。
 って、ミリタリーと何も関係無いですけど、ちょっと自分の中で重要な話題なので書いてみました。

 で、話はまたミリタリーに戻って、今後ですが、またミリキャンの方で軍装キャンプとかしたりStill Forestのバルジ戦とかに参加しようかと思います。
 そして来年のVショーでは諸先輩方のお手伝いでちょっとした展示とかをするかもしれません。
 詳しい動きはTwitterでお知らせ致しますのでそちらをご覧下さい。
 ミリタリーの話題とかあまりしないですけどね。(^^;)  

2021年11月05日

映画「プリンセス・プリンシパル Crown Handler第2章」を観てきました。



 また映画観てきた系簡素日記です。

 11月1日は新宿バルト9で映画「プリンセス・プリンシパル Crown Handler第2章」を観てきました。

 この映画、特別上映の為、サービスデーの割引はありません。
 映画は定価で観ないというポリシーがぁ・・・。(そんなポリシー要らねーYO!)

 この頃多方面で忙しく、さらには警察サスペンダーの製作だとかMGの軍装の為のSAの装備とかの製作等、ウマ娘(きりがないので先日引退しました。)とかで忙しくて後回しにしていたら、どこの映画館も続続放映終了になっちゃいまして、まだぎりぎりやっていたバルト9で駆け込み鑑賞です。
 感想は例によってネタバレなんで詳しく書きませんが(もう放映終了なんで良いかも知れませんが)相変わらずこのシリーズのストーリーは面白かったです。


 鑑賞特典も頂きました。

 以上、簡素日記でした。(^^;)  
Posted by ミュラー at 20:27Comments(0)雑記

2021年11月05日

プチMVG2021パート2 / オータムバトル2021

 

 2021年10月23日(土)~24日(日)はサムズミリタリ屋さん主催でNMVA朝霧野営場にて開催された「プチMVG2021パート2 / オータムバトル2021」に参加してきました。

 今回は一日目の夜に軍装パーティーをやるとの事で、色々と手ぐすねを引いて軍装の準備をして臨みました。


 磨き上げたブーツ
 右のブーツを愛用していましたが、10年前は丁度良かったのですが、今回履こうとしたら脹ら脛が入らず急遽左のブーツで代用しました・・・。orz


 党・党組織用2バックルベルト
 K先輩(謎)から革環のレストアの為にお預かりした物です。


 ちなみに上は「軍」用の2バックルベルトで巾50mmで下は党・党組織組織用は45mm(実寸44mm)なので小さめです。
 良く、文献でSS将校が国防軍のベルトを使用したと書かれている事がありますが、よく見ると下のベルトな事が多々見受けられます。


 SA用斜革(レプリカ)
 満足なクオリティーのレプリカ品が無いので自作しました。
 時間が無くて長さ調整をしてないのでちょっと背の低い私には長めになっちゃいました。
 まあ、いずれ時間が有るときにでももっと煮詰めて行きたいと思います。

 私はSA(突撃隊)の軍装をしましたが、当日になっても身につけるべきマストアイテムであるSAスポーツ章が見つからず、結局3時間くらい探しても見つからず、諦めて午後の1時ちょっとすぎ位に家を出ました。
 いつもは2時間ちょっとの行程ですが、石川PAのちょっと手前で潰れた車が道路の真ん中で逆さを向いていたり、談合坂のちょっと先で玉突き事故が発生してたりと、高速道路で2回も事故渋滞に遭遇してしまい会場についたには約4時間弱後の午後5時ちょっと前でした。
 腰痛持ちにはかなり厳しかったです。

 会場は「プチ」なので、いつもの「MVG」よりかは少ない参加者だったと思います。
 丁度一日目しか参加しない友人が入れ替わりで帰る所だったのでお話ししたら、SAスポーツ章を貸して貰える事になったので、慌てて服に勲章ホールを縫って佩用して事なきを得ました。(^^)


 あと何故かミリタリーと関係無いウマ娘とゾンビランドサガのお土産貰いました。
 ノバノバ大先生ありがとうございました。


 軍装パーティの様子(個人のお顔が解らない様に小さめの画像です)

 その後は日が暮れて6時頃から軍装パーティーとなりました。
 軍装パーティーも仲間との飲酒も1年以上ぶりでしたのでとても楽しかったです。
 楽しかったんですけど、SAはヘムト(シャツ)1枚の軍装なので、中にヒートテックを着込んでいたとはいえ、かなり寒かったです。
 しかも途中で暖房が燃料切れて消えてしまって吹きっさらし状態になって「まもなく死ぬ」かと思いましたけど、自前でイワタニのカセットヒーター持って来て寒さを凌ぎました。
 あれがなかったらやばかったですね。
 SAは寒い時期の野外活動には向きません。
 SA用のヴィントヤッケが欲しいです・・・。
 戦闘の無いイベントなので2日目の事を気にせず結構夜遅くまで飲んで語らいました。
 こういう時間を気にしないイベントは楽で良いです。

 2日目も特に何時に何それをするからどこそこに集合とかが無いので、大体朝から昼過ぎまで食堂で食事をしながら駄弁って過ごしました。

 その他、某氏に頼んでいたモーゼルKar98Kの合板ストックの手直し品とかを受領したり、
 出店しているお店から洋書を買わせて頂いたり、諸先輩方から実物軍装品を見せて貰ったりとのんびりまったりと過ごし、午後3時ちょっと前に帰路につきました。


 軍装品評会
 先輩方に実物軍装品を解説付きで拝見させて頂きました。
 特にホーゼ(ズボン)がRZM型に至る前にどう変遷していったかとか、ヘムトとホーゼを繋げてツナギに出来るタイプ等の解説など、大変為になる講義を聴かせ頂きました。
 ありがとうございました。


 合板ストックのKar98K
 某氏にお願いしていたKar98Kの合板ストックの改良が仕上がったので受領致しました。
 諸事情でS&Tの本体がくっついていますが、これをタナカのと装換して完成です。
 私の中ではボタン1個と鉄砲1丁は同じ価値でして、正直鉄砲関係の分野は遅れていたのですが、やっと良い感じのレヴェルまで向上出来ました。
 某氏、ありがとうございました。


 購入した洋書
 数店ほどの出店もあしましたので色々と拝見させて貰いましたが、丁度持って無い本がありましたので買わせて頂きました。


 帰りは久々に温泉に入っていこうと思って富士眺望の湯ゆらりに寄ったのですが、残念ながら入場制限の為に入れませんでした。


 ハードオフ河口湖店
 仕方が無いので何故かハードオフに寄って高速にのり、眠くなったので谷村PAでしばし仮眠をし、お腹が空いたので談合坂PAに移動してほうとうでも食べるかなーと迂闊に高速に乗ったらこれまた事故渋滞で談合坂に着くまでに3時間以上掛かっておしっこ漏れるかと思いました。


 談合坂PAゆるり庵のほうとう
 談合坂でほうとうを食べて、また少し寝て、帰りはぎりぎり午前様で帰宅しました。


 で、帰宅して何気なく机の書類どかしたらSAスポーツ章が下から出て来ました。
 私の数時間は何だったの・・・。orz

 という訳で、諸先輩方のご尽力により大変素晴らしいイベントとなりました。
 20年以上のブランクを経てSAの恰好で遊べたのでとても楽しかったです。
 会場での共同謀議の結果、来年のVショー辺りでSAに関しての展示等する事になりました。
 また詳細が判明しましたらこのブログやTwitter等で告知したいと思いますので宜しくお願い致します。  
タグ :プチMVGMVG

2021年10月17日

相模原軍用無線秋季キャンプ

 久々に映画観てきた系や告知以外の日記です。(笑)

 昨日は相模原市相模川河川敷(高田橋下流側)で行われた軍用無線秋季キャンプに行って来ました。
 前回に引き続き、今回も何かと忙しいので土曜日だけ見学で参加させて頂きました。

 当日はかまり道が混んでいました。
 高速道路が渋滞していたので、ナビの案内で下道を走れとというので下見に降りたらそちらも渋滞で、予定では2時間で着く所を3時間20分掛かってしまいました。
 腰痛持ちなんでしんどかったです。

 軍用無線キャンプは軍用無線機や軍用ジープ・軍用グッズの愛好者の情報交換と掘り出しもの探しのイベントとの事で、私は前回から見学者として来場しています。
 ぶっちゃけて言いますと軍用無線にはあまり興味がありませんが、知人友人も多く参加されていますので、挨拶がてら見学参加させて頂きました。





 会場の様子
 軍用無線キャンプは軍用無線機や軍用ジープ・軍用グッズの愛好者の情報交換と掘り出しもの探しのイベントとの事で、私は前回から見学者として来場しています。
 ぶっちゃけて言いますと軍用無線にはあまり興味がありませんが、知人友人も多く参加されていますので、挨拶がてら見学参加させて頂きました。


 虹
 会場着く前に少し雨が降っていましたが、当日は耐えかねる程ではないですが雨が降ったり止んだりしていました。
 雨が上がったら虹が出て綺麗でした。


 現地で手に入れた戦利品
 会場内では20軒弱のフリーマーケットの出品がありました。
 軍用無線機や米軍や自衛隊の払い下げ品が主流でしたが、少し他の国の軍装品や自動車の部品、生活用品等の出品もありました。
 あまり興味のある分野ではありませんでしたが、何点かの品々を購入させて頂きました。
 茄子環は自衛隊のらしいのですが、自衛隊アイテムとしての価値とか知らんので私はこれでキーホルダー作ろうかと思ってます。
 ハンマーも自衛隊の払い下げ品だそうです。
 これはもの凄い安い価格で購入させて頂きました。
 その他、米軍のメディカルポーチや西ドイツ軍のマフラーも買わせて頂きました。


 現地で会った友人にドイツパンの差し入れを頂きました。
 空きっ腹でしたので大変美味しく頂きました。



 当初は小一時間見学したら帰ろうかと思っていたのですが、駄弁りが楽しすぎて夜7時半まで(上の画像が下の画像になるまで)くっちゃべってました。(笑)
 コロナ禍でリアルで人と会える機会が激減したのでお互い話したい事が沢山あるんですよね。
 キャンプの用具とか持ってこなかったのでジェントスのLEDランタンでキャンプ気分。(笑)


 帰り際、高田橋の夜景が綺麗でした。

 久々に色々な人と会話したり買い物を楽しんだりでとても楽しかったです。
 日帰りだと良い所で帰路につかないといけませんし、お酒も飲めないので、次回の高田橋は絶対キャンプしたいですね。




 今後の予定ですが、来週2021年10月23日(土)~24日(日)はサムズミリタリ屋さん主催の「プチ・MVG・オータムバトル2021」に一般参加者として参加しようと思います。
 SA(突撃隊)デビューすると思いますが、寒いところでヘムト(シャツ)1枚で過ごしてたら死んじゃいそうですけど・・・。(^^;)
 詳しい事はまたTwitterでツイートしていこうと思いますので宜しくお願い致します。


  

2021年09月25日

第97回ザ・ビクトリーショー

 2021年9月23日(木・祝)は、都立産業貿易センター台東館にて行われた「第94回ザ・ビクトリーショー」に「降下猟友会」のディーラー名で出店してきました。
 ご参加とご来場の皆様お疲れ様でした。
 ブースにお越し下さいました皆様ありがとうございました。
 またしてもコロナ禍でのVショーでしたが、徹底した防疫体制でしたし人口密度もそれほど多くなかったので安心したイベントだったと思います。

 朝、いつも車を停めている駐車場がいつまで経っても空かないのでおかしいなと思って管理しているホテルに電話したら、先週で営業終了してるとの事でした。
 えー、だったら看板に張り紙でもしてよーって感じですね。
 おかげで朝、駐車場探すの難儀してタイムロスが出かかったです・・・。orz

 前回よりは入場者数が増えていた感じですが、やはり全盛期に比べたら全然少なかったですね。
 このご時世ですから致し方ないと思います。

 今回は警察サスペンダー等人に頼まれ物渡して、人に頼んでいた物を渡されてな感じのVショーでした。
 コロナ禍なんでリアルに会うのVショー位な物ですし。

 当ブースの扱い品は8割方WW2ドイツ軍、1割程度がWW2ソ連軍、あとの1割は雑多な物(謎)でした。
 補修な品とか、誰がこれ買うのっていうニッチな物ばかりです。(笑)
 みりさばのさめひろしさんの著書等も依託で扱いました。

 いつも買い物は少ないのですが、買う物は沢山あって、いつになく沢山買い物をしました。
 おかげで搬入時より搬出時の方が荷物が多かったです。(笑)

 コロナ禍になってからいつもそうですが、今回もこういうご時世なので閉会後は飲みにはいかず、現地で解散しました。

 物の売り買いは兎も角、久々と色々な人と会話が出来てとても楽しかったです。
 また次回も出ますので宜しくお願い致します。


 会場で売ったドイツ軍の実物角ボタン


 会場で買った当時のドイツ軍の糧食の本



 次の予定ですが、2021年10月16日(土)~17日(日)の「軍用無線秋季キャンプ」に1日目だけ見学に行こうかなー都考えています。
 あと、2021年10月23日(土)~24日(日)はサムズミリタリ屋さん主催の「プチ・MVG・2021・パート2」(仮)に行こうかと思います。
 ちょっと現時点では出店するのか普通に一般参加するのか分かりません。
 10月~11月は面白そうなイベント盛りだくさんなんでどれに出ようか迷いますね。
 予定が確定したらTwitterでもツイートしていきますので宜しくお願い致します。  

2021年09月19日

第94回ザ・ビクトリーショーに出店参加します。



 2021年9月23日(祝・木)に都立産業貿易センター台東館にてサムズミリタリ屋さん主催により開催される「第97回ザ・ビクトリーショー」に「降下猟友会」のディーラー名で出店参加します。

 開催時間は10:30~16:30 (17:00会場閉鎖) です。

 入場料は一般\500 現職自衛官、65歳以上、女性、中学生以下の子供は無料です。

 Vショーはミリタリー用品愛好家によるコレクションの売買及び情報交換の為のイベントです。


 イベントの概要など詳しくは下記のサムズミリタリ屋さんのホームページをご覧下さい。
 特に今回はコロナ禍での開催ですので、事前に概要を良く読んでおいた方がよろしいかと思います。

 http://www.sams-militariya.com/index.html
 http://www.sams-militariya.com/docs/vshow.html

 私も「降下猟友会」のディーラー名で参加します。
 スペースは前回と同じ5階の入口を入って右側の壁際H4です。
 今回はコロナ禍での開催という事も考えて1ブースのみで参加します。
 売り物はナチスドイツ軍、WW2ソ連軍が主で、それに若干のWW2イギリス軍とタクティカル用品等々です。
 委託品でみりさばのさめひろしさんの同人誌も販売します。
 コロナ禍ですので、来て下さいとは言えませんが、来てしまうのであれば是非「降下猟友会」スペースまでお越し下さい。
 宜しくお願い致します。

 Vショーの後は、10月16日(土)~17日(日)の軍用無線秋季キャンプに1日目だけ見学に行きたいなと思っています。
 あと、10月23日(土)~24日(日)のプチMVGにも行けたら良いですね。
 このご時世なんでどうなるか判りませんけど・・・。
   
Posted by ミュラー at 00:30Comments(0)お知らせ

2021年08月24日

ブルーインパルスの飛行を見ました。(パラリンピック)




 今日はパラリンピックの開会式があり、都内を航空自衛隊のブルーインパルスが飛行しました。
 すごーく遠目にスモークを焚く様子が見れました。

 以上、超簡素日記でした。(笑)  

Posted by ミュラー at 23:32Comments(0)雑記

2021年07月30日

★わくわく★新型コロナのワクチン接種をしてきました。(2回目)★ちんちん★


 本日(日付的には昨日)、地元のお医者さんで2回目のファイザー製新型コロナのワクチン接種をしてきました。
 残念ながら2回打っても5Gも使えませんし磁力も帯びませんしミュータント化もしませんでした。(棒)

 で、副反応ですが、一応、現在接種後約10時間経過しましたが、接種後8時間45分後位から多少腕が痛くなった程度で済んでいます。
 1回目の接種の時は8時間後位後に腕がもわーっと暖かい感じになり、10時間後位に明確に痛くなり、その晩は寝苦しく、一晩明けて大分回復して二晩開けたら全く痛く無くなりました。
 今回は1回目の接種に比べたら全然痛みも軽いです。
 あえて押せば痛みを感じる程度ですね。
 人によっては2日目に副反応が出たりするとの事で、まだ油断は禁物ですが、このまま行けば問題無さそうです。
  

Posted by ミュラー at 00:39Comments(0)雑記

2021年07月23日

ブルーインパルスの飛行を見ました。

 今日はオリンピックの開会式があり、航空自衛隊のブルーインパルスの飛行の様子を自宅から見ました。
 へなちょこですが、一応画像を投下しておきます。
 動画を撮ったのでそのキャプチャー画像になります。


  最初6機編隊が2つで合計12機で来て、6機だけ都心に突入していった感じです。



 スモークの試し撃ちっぽい噴射をして都心の方に飛んでいきました。


 五輪作った時です。

 私の家は都心からはちょっと離れているので遠目になりましたが、生でブルーインパルスが見れて良かったです。

 もう間もなくオリンピック開会式ですね。
 何事も無く無事に終わる事を願います。  
Posted by ミュラー at 19:43Comments(0)雑記

2021年07月07日

★わくわく★新型コロナのワクチン接種をしてきました。★ちんちん★

 本日、1回目の新型コロナのワクチン接種をしてきました。
 しかし残念な事に5Gも使えませんし磁力も帯びませんしミュータント化出来ませんでした。
 多分2回打たないと無理なのだと思います。(棒)


 っつー事でお約束のネタは置いといて、久々の簡素日記です。(笑)
 本日、地元のお医者さんでファイザー製ワクチン打ってきました。
 初めて行くお医者さんでしたけど、民家改造の凄く小さなお医者さんでした。
 行ったらすぐ問診票渡してすぐプスっと打って貰いました。
 なんか針がやたらと長い感じで、あれ、こんなに深く刺すんだーと思いましたけど、別に痛くもかゆくもなかったです。

 この日記を書いている時点で接種か6時間ほど経過しましたけど、特に副反応はありません。
 腫れ、怠さ、頭痛、発熱等今の所一切無いです。

 私の住んでいる自治体は接種券の発送は迅速な方で、 6月19日(土)に接種券が来て、土日もやってる面白い診察時間のお医者さんがあったので速攻でで予約して7月7日(水)に接種出来ました。
 今月末に2度目の接種の予約もしたので、多分8月中旬には免疫も出来てるでしょう。
 もう少しで安心して遊べると思います。

 画像が無いと寂しいので、今回の私の接種とは関係ありませんが、5月下旬に父の付き添いで大規模接種センターの行った時の画像を貼っておきます。
 




 ★追伸★
 この日記を書いたのが接種後6時間くらい後でしたが、その後接種8時間位してから腕がもわっと温かい感じになり、10時間くらいして痛み出して首も筋肉痛の様なりました。
 接種した日の晩は寝苦しかったので姿勢を変えて寝ました。
 一晩寝ると大分痛みは緩和され二晩寝て3日目には完全に痛みが消えました。
 それ以外は特に症状は出ませんでした。
  

Posted by ミュラー at 20:21Comments(0)雑記

2021年04月13日

映画「ガールズ&パンツァー 最終章 第3話」を観てきました。




 またしても映画観てきた日記です。
 ってか、コロナ禍でミリタリー活動がおそろかなんで、精々映画観てきた報告しか出来ません。(笑)

 今日は池袋のグランドシネマサンシャインで映画「ガールズ&パンツァー 最終章 第3話」(BESTIA enhanced【キャノンボールズ・フォール センシャラウンド】)を観てきました。

 この映画、特別上映の為、サービスデーの割引はありません。
 BESTIA enhanced【キャノンボールズ・フォール センシャラウンド】で岩浪美和音響監督が音響を監修されてるそうで、特別料金1700円でした。
 映画は定価で観ないというジャスティスを貫けませんでした。(☜ほぼカット&ペースト)


 3週目鑑賞特典の描き下ろしイラスト掲載ポケットティッシュも頂きました。
 でもちょっと待って4週目にすれば特典が生コマフィルムだったので、そっちの方が良かったかも・・・。

 感想は例によってネタバレなんで詳しく書きませんが、相変わらず試合のシーンが凄いスピード感がる描写で良かったです。
 最後に出て来たアレとか、この先どうなるんだーって本当に良いところで切っちゃって、また年単位で待たされるのかと。
 あと、キャノンボールズ・フォール センシャラウンドですが、非常に迫力ありました。
 通常版を観た事ないので断言出来ませんが、料金に+αした分は十分楽しめたのではないかと思います。

 次はエヴァンゲリオンを観に行くと思います。

 ミリブロなんでミリタリー的活動の事も書かないといけないと思いますので一応告知を。
 4月17日(土)~18日(日)は山梨県北杜市のStill Forestで開催されます「COMBAT!15 in Still Forest」に「降下猟友会」のディーラー名で出店参加します。
 多分今回は戦争ごっこはしないで駄弁ってるだけになるかと思います。
 更にその次の週の高田橋の軍用無線イベントも個人参加で行こうかなーとか考えれますけど、こちらはまだ未定です。
 で、その先の5月2日(日)第96回ビ・クトリーショーにも「降下猟友会」のディーラー名で参加します。
 詳しくはTwitterの方で告知したりしていますので、そちらをご参照下さい。
  

Posted by ミュラー at 22:02Comments(0)雑記

2021年03月21日

映画「ARIA The CREPUSCOLO」を観てきました。




 またしても映画観てきた日記です。
 しかも殆どカット&ペーストのお手軽日記。(笑)

 3月19日(金)は池袋のグランドシネマサンシャインで映画「ARIA The CREPUSCOLO」を観てきました。

 この映画、特別上映の為、いつ観ようが1800円でしたので定価で観てしまいました。
 映画は定価で観ないというジャスティスを貫けませんでした。(☜ほぼカット&ペースト)


 来場特典も頂きました。
 しかし、観終わったら新型コロナ対策なのか売店が既に終わっていたのでパンフレットは買えませんでした。(☜この展開も前回のプリンセスプリンシパルの映画と一緒)

 いやー、もう、最高に良かったです。
 ARIA大好きなんですよ。
 久々にまたネオヴェネツィアの世界観に引き込まれましたね。
 観て良かったですわー。


 そしてARIA観たと思ったらもうガルパン始まっちゃいますね。
 また映画館に来ないと。


 あと、まだ5月の下旬で先だけど劇場版少女☆歌劇 レヴュースタァライトも観ないと。

 しばらくコロナ禍でイベントに出れていませんが、2021年04月17日~18日(日)の「COMBAT!15 in Still Forest」に参加しようと思っています。
 ユニットはまだ決めていませんが、空軍地上師団か、ゲームに参加しないのならドイツ海軍沿岸砲兵あたりで行こうかなーと。
 出店も多分すると思います。
 現在話をつめている所ですけど、決まったらTwitterとかで発表します。  
タグ :映画鑑賞

Posted by ミュラー at 01:25Comments(0)雑記

2021年03月05日

映画「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章」を観てきました。



 久々の映画観てきた日記です。(笑)

 今日は池袋のグランドシネマサンシャインで映画「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章」を観てきました。

 この映画、特別上映の為、いつ観ようが1400円でしたので定価で観てしまいました。
 映画は定価で観ないというジャスティスを貫けませんでした。(意味不明)


 来場特典も頂きました。
 しかし、観終わったら新型コロナ対策なのか売店が既に終わっていたのでパンフレットは買えませんでした。orz

 本当はもうちょっと早く観たかったんですけどね。
 なかなか時間が取れなくて今日になってしまいました。
 ネタバレになりますので詳しい事は書きませんが、とても面白かったです。
 アンジェの声、最初一瞬だけ違和感を覚えましたが、すぐ慣れて違和感は無くなりました。
 この先の展開が楽しみですね。


 同じ劇場でARIA The CREPUSCOLOがやっていましたのでそちらも観たかったのですけど、時間が合いませんでしたし、何よりも映画を連続で観ても良く噛みしめられないので、そちらはまた来週以降時間が取れたら観たいと思います。  
タグ :映画鑑賞

Posted by ミュラー at 22:53Comments(0)雑記

2021年01月07日

第95回ザ・ビクトリーショーにディーラー参加します。




 まもなく緊急事態宣言発出というこの時期ですが・・・。

 2021年1月10日(日)〜11日(月・祝)に都立産業貿易センター浜松町館にてサムズミリタリ屋さん主催により開催される「第95回ザ・ビクトリーショー」に「降下猟友会」のディーラー名で出店参加します。

 開催時間は10:30〜16:30(17:00会場閉鎖) です。

 入場料は一般\500 現職自衛官、65歳以上、女性、中学生以下の子供は無料です。

 Vショーはミリタリー用品愛好家によるコレクションの売買及び情報交換の為のイベントです。

 イベントの概要など詳しくは下記のサムズミリタリ屋さんのホームページをご覧下さい。
 コロナ禍での開催ですので、事前に概要を良く読んでおいた方がよろしいかと思います。

 http://www.sams-militariya.com/index.html
 http://www.sams-militariya.com/docs/vshow.html

 「降下猟友会」のスペースは4階の壁際A6です。(今回は1ブースのみで2日間出店です。)
 今回は1ブースのみで2日間参加します。
 売り物はナチスドイツ軍、WW2ソ連軍が主です。



 この様な時期ですので、「来て下さい」とは言えません。
 しかし、「来てしまう」のであれば是非当ブースにお立ち寄り下さい。
 どうか皆様、くれぐれもご安全に・・・。  
Posted by ミュラー at 21:09Comments(0)お知らせ

2021年01月01日

あけましておめでとうございます。

 

 皆様新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。
 今年もよろしくお願い致します。

 っつー事で、こういうのって今年の抱負みたいなのを述べるのが良いのでしょうけど。
 特にすごい抱負みたいのは無いですね。
 まあ、ささやかな抱負としては、去年一度も山に登りませんでしたので、今年こそ何処かに登に行きたいです。
 ミリタリーの方の目標も多少はありますが、こちらは着実に達成していってるので問題はないと思います。
 超えるべき大きな壁とかはなく、完成を待つ小さな目標がちょろちょろあるだけなので、ただただ邁進していけばゴールには付けるんじゃないでしょうか。
 まあ、その他、あれこれ目標があったとしても、結局は新型コロナウイルスの感染状況次第みたいな所はあります。
 早くコロナが調伏されて色々な事が安全に行える時代が来ると良いですね。

 と、まあ、そんな感じで今年も適当に生きていきますので宜しくお願い致します。

 2021年 元日 ミュラー



 あ、あと、1月10日~11日 (月・祝)の第95回ザ・ビクトリーショーに「降下猟友会」のディーラー名で参加します。
 参加スペースは4階A6でございます。
 ご参加されます方は宜しくお願い致します。
 後日、詳しい宣伝文を掲載したいと思います。

 最近はあまりミリブロの方は日記を書けておりませんが、Twitterでは毎日アホな事をつぶやいていますので宜しくお願い致します。  
Posted by ミュラー at 23:53Comments(0)お知らせ

2020年11月08日

ゆるキャン△聖地巡礼 身延山~甲府周辺旅行

 うそ。
 本当は別にそんなの関係無く家族で山梨県に旅行しただけです。(笑)
 偶々行き先が身延山とかでゆるキャン△の聖地だっただけ。
 ってか、またしてもミリタリーと関係無い日記ですね。(^^;)
 いや、武田神社は武田軍の本拠地だったからこれはミリタリーだ。(こじつけ)


 10月12日(月)から14日(水)にかけてGoToトラベルキャンペーンを利用して家族で山梨県に旅行に行きました。
 2泊3日で寺社仏閣中心に観光して久遠寺~本遠寺~恵林寺~善光寺~武田神社を廻ってきました。
 GoToトラベルキャンペーンを利用したのでかなりお得に旅をする事が出来ました。

 この度、GoToトラベルキャンペーンが東京を含む事になったので、折角だから何処か旅行に行こうかという話になりまして、母のリクエストで身延山に行く事にしました。
 その他、恵林寺で武田信玄公のお墓とかにも行きたいねという話になり、適当に山梨を廻ってくる事になりました。
 久しぶりの家族旅行、いつもは大体電車で旅行しますが、今回は山梨県南部から北東部、更に国中地方まで色々と移動するので車で行く事にしました。

 12日はまず最初の目的地である身延山久遠寺に向かいました。
 いつもSteel Forestさんに行くのに使っている中央高速道路を使い甲府南から下道を通って行きました。


 身延山駐車場
 久遠寺に続く非常に急な階段、通称男坂があるという事で、家族は杖など用意して臨んだのですが、道なりにどんどん車で進んでいったらロープウェイの駅の近くまで来れてしまいました。


 お、あれがロープウェイかな?


 と思ったら参拝用の斜行エレベーターでした。


 これで本堂まで楽に登っていけます。
 老人を連れての旅なのでこうした配慮はとてもありがたいですね。


 身延山久遠寺
 日蓮宗の総本山です。
 参拝してご朱印を拝受致しました。


 祖師堂


 五重塔
 

 大鐘




 しだれ桜

 御朱印を頂き少し境内を散策した後、山頂へ登る為にロープウェイの駅をへ向かいました。



 久遠寺からロープウェイの駅に続く小道を進んで行きます。


 身延山ロープウェイ久遠寺駅
 山頂に続くロープウェイの麓の駅になります。


 待合室を兼ねた久遠寺駅構内はゆるキャン△推しでございました。
 実は今回の旅行は別にゆるキャン△の聖地巡礼とかそういう事じゃなくて、単なる家族旅行だったのですが、山梨の観光地はどこに行ってもゆるキャン△ゆるキャン△またゆるキャン△ですね。(^^;)




 交流ノートが置いてあってここを訪れた大勢のゆるキャン△ファンの方の記帳がありました。



 ドラマのポスターも。(^^)



 待合室では身延山久遠寺とゆるキャン△がコラボした身延山を照会するDVD&BDが流れていました。
 なでしこちゃんとリンちゃんが身延山を照会してくれます。
 DVDが3300円でBDが5500円との事でした。



 往復はお一人様1500円ですがJAFカードがあると100円割引サービスが受けれます。


 駅ホームに続く通路にもゆるキャン△が。(^^)


 ロープウェイに乗って山頂にGO!です。
 ロープウエイ内では係員の人が観光案内のアナウンスをしてくれます。




 事前の予報だと天気が良くなかったのですが、晴れていて何よりでした。


 麓に向かう対面のロープウェイとすれ違いました。


 身延山ロープウェイ奥之院駅
 久遠寺駅からは約7分で到着します。





 駅の中にスタンプラリーか何かのゆるキャン△のスタンプがありました。
 犬山あおいちゃんですね。(*´Д`*)
 スタンプラリーはやっていませんし用紙もありませんが折角なので偶々持参したメモ用紙に捺印しておきました。


 奥之院駅の山頂売店身延屋さんです。


 ここもなかなかゆるキャン△推しですね。(^^)


 斉藤恵那ちゃん役の高橋李依さんのサインが展示されていました。


 丁度、午後2時過ぎでしたのでお腹が空いていたので、頂上の駅についたら何か食べるつもりでいましたが・・・。
 まさかの展望食堂お休み・・・。orz
 当面の間平日は営業してないんだそうです・・・。


 致し方ないので売店で山頂名物串切り団子を頂くことしました。
 なにげに看板がリンちゃんです。(*´Д`*)


 山頂名物みのぶだんご(串切り団子)
 ゆば団子とよもぎ団子と竹炭団子の3種類があります。


 私はよもぎとゆばをチョイスしましたが家族とトレードして全種類食べました。


 売店の展望台から富士山方面を臨みましたが、残念ながら雲が掛かって富士山は見えませんでした。


 山頂駅を出てすぐの所に奥之院思親閣の入口があります。
 実はこちら側は裏参道の入口なんだそうです。


 日蓮大聖人のご尊像


 山頂の標高は1153mです。


 この石段を登って行きます。


 日蓮大聖人の御手植え杉



 しばらく登ると仁王門が見えて来ました。
 もう少しで思親閣祖師堂です。


 思親閣祖師堂
 漸く頂上の思親閣祖師堂につきました。
 こちらに参拝した後、朱印を拝受致しました。


 思親閣さんではゆるキャン△コラボの御朱印帳が販売されていましたので購入させて頂きました。
 購入すると1枚ご朱印を書いて貰えます。


 祖師堂の近くの展望台
 祖師堂から下りてくる時に立ち寄りました。


 祖師堂の近くの展望台から望む風景です。
 山頂駅と同じ方角になりますが、こちらの方が若干遠くまで見渡せる感じです。

 参拝を済ませ、下山する為に再び奥之院駅に戻りました。


 帰りはちょっとロープウェイ内が混み合っていましたので上手い写真は撮れませんでしたが眺望は最高でした。

 身延山から下山した後は麓のお土産屋さんに寄りました。


 干し椎茸 身延湯葉の専門店 武州屋
 ゆるキャン△ファンには有名なお店ですね。
 私も以前通販でリンちゃんの交通安全ステッカーを買わせて頂いたのですが、初めて店舗の方にお伺いさせて頂きました。




 かなりのゆるキャン△推しでファンにはとても嬉しいお店でした。
 尚、許可を頂いて店内を撮影させて頂いています。


 グビ姉さんのお酒が。(^^)


 \コンニチワ/



 ゆるキャン△1期のエンディングテーマを唄った佐々木恵梨さんのサインが展示してありました。


 ちくわが。(*´Д`*)


 車用サンシェード、ちょっと欲しかったです。



 休息スペースには近くの観光案内の地図が置かれていました。


 武州屋さんにもスタンプがありましたので先ほど身延山でスタンプしたのと同じメモ用紙にスタンプさせて頂きました。

 そんなこんなで家族旅行なのに私一人だけテンション上がりまくりでゆるキャン△グッズばかり色々と買わせて頂きました。
 母は椎茸とかゆるキャン△に関係無いお土産を色々と買っていた様です。(☜正しい)

 武州屋さんに寄った後は1日目のお宿である下部ホテルさんに向かいました。
 途中、身延駅近くのみのぶまんじゅう製造販売店栄昇堂さんに寄ったのですが、 残念ながら到着した時間が遅くてもう閉店していました。




 山梨県下部温泉郷下部ホテル
 山梨富士五湖まで車で近く、1万坪の自然庭園にある和風旅館で大変良いホテルでした。



 お部屋はこんな感じのお部屋でした。


 窓からの眺望も良く、ゆるキャン△にも出てくる身延線が見えました。

 と、これだけでもかなり優良なホテルだと思ったのですが・・・。


 お土産屋さんが凄い事に!



 各種ゆるキャン△グッズはもちろんの事ですが・・・。



 なでしこちゃんとリンちゃん!そしてビーノまで!


 出演者さんのサイン等!


 各種記念グッズ等々!
 すさまじくゆるキャン△推しです。
 家族旅行でしたし、下部ホテルさんは母が目を付けていたホテルでしたので、特にゆるキャン△目的ではなかったのですが、泊まって思いがけずゆるキャン△推しまくりで思わぬ収穫です。
 こちらでも色々とゆるキャン△アイテムを買わせて頂きました。
 いやー、最高ですわー。(*´Д`*)


 その隣では石原裕次郎さんの写真展のコーナーがあって、父母はそちらの方に興味津々でした。

 旅の疲れ(まだ1日目でしたが)を癒やす為に温泉に浸かった後は夕ご飯を頂きました。


 食堂ではなにやら美味しそうなお魚を焼いていました。



 夕食のメニューはこんな感じでした。














 とても美味しい食事とお酒を頂いてホクホクでした。

 温泉入って美味しい食事して、やっぱ旅は良いですのぅ。(*´Д`*)
 ミリタリーの野外イベントとか行くとせわしなくていけません。
 こういうまったりのんびり旅が良いです。
 運転して疲れてたのでよく眠れました。


 朝食はバイキングでした。
 感染対策はバッチリでしたので何も心配はありません。
 好きな物が食べれるのでバイキング方式は大好きです。

 ホテルをチェックアウトする際にゆるキャン△の旅行ガイドを持っていたら、従業員の方に色々とお話しを伺い、ちょうどこの日最初に行く予定だった栄昇堂さんを紹介されました。
 受付ロビーでお掃除ロボットが自動で動き回って掃除をしていてちょっと面白かったです。
 今回は家族旅行でしたが、ここのホテルはとても気に入ったのでまた個人的に泊まってみたいですね。

 下部ホテルをチェックアウトして、2日目の最初の目的地である身延駅近くのみのぶまんじゅう製造販売店栄昇堂さんに向かいました。



 JR身延駅
 まずは駅近くの駐車場に車を停めて身延駅を見学しました。


 ここにもゆるキャン△の観光案内が。
 聖地巡礼者の為でしょうね。


 ゆるキャン△のポスターも張られています。


 白ポスト
 身延駅に設置してありました。
 未だにこういう「悪書追放にご協力下さい」と書かれた白ポストを見かけますが、犯罪の手口を指南する物とか自殺の方法とかそういうのが書かれた本があるならそれは悪書だとは思います。
 しかし多分これってエロ本の事ですよね。
 ポルノは人によっては清涼剤みたいなもんだと思うのですが、「悪書」っていう言い方はちょっとヘイトっぽくて首をかしげますねぇ・・・。
 「有害図書」もそうですが「悪書」って完全にヘイトだと思うので、普通に「成人向け書籍」で良いと思います。
 ポストの文言も「成人向け書籍を青少年の読ませない様にご協力下さい」とかで良いのでは・・・。


 栄昇堂さんは駅前の道を渡ってすぐです。


 栄昇堂
 栄昇堂さんは身延駅前しょうにん通りにあるゆるキャン△にも登場したみのぶまんじゅうの製造販売店です。


 斉藤恵那ちゃんの等身大ポップがいらっしゃいました。




 聖地だけあって店内もゆるキャン△推しですね。
 尚、お店に許可を取って撮影させ頂きました。


 みのぶまんじゅうを購入させて頂きました。
 とても美味しいお饅頭ですね。
 お土産用に買ったにも関わらず美味しいので旅の途中で半分以上食べてしまいました。(^^;)

 この後は北上しつつ恵林寺に向かう予定だったのですが、栄昇堂の店員さんに近くに良いお寺があるという事で本遠寺を紹介されたので急遽寄って見る事にしました。

 と、その前に、









 アニメで出て来たベンチとその周辺をパチパチと撮影しておきました。
 家族旅行ですし全く備えてないのでアニメで出て来た時とは全然角度が違いますけどね。
 両親は私が何故何の変哲も無いベンチを一緒懸命に移しているのは意味不明でしたけど。(^^;)




 大野山本遠寺
 徳川家康の側室である養珠院(お万の方)の帰依を受けて創建した日蓮宗の本山でお万さまの寺とも呼ばれているそうです。
 参拝してご朱印を拝受致しましたが、その際こ僧侶の方に色々なお話しを伺いました。
 この旅の間に立ち寄った寺社仏閣の中で一番親切で丁重なお話が聞けて大変勉強になりました。
 ありがとうございました。


 お万さま洗足の井戸


 本遠寺の大クスノキ





 お万さまの墓所にもお参りさせて頂きました。

 本遠寺に参拝した後は、北上して恵林寺に向かいましたが、その途中道の駅富士川に立ち寄りました。


 道の駅富士川
 母のリクエストでお土産を買うべく道の駅富士川に立ち寄りました。
 実はここ、2019年に四尾連湖でゆるキャン△聖地巡礼キャンプをした際に早く来すぎたので仮眠をする為に来た事がありました。


 この日は昇りませんでしたが展望台とかがります。
 以前登ったら良い眺めでした。


 こちらもゆるキャン△推しですね。

 丁度お昼時なのでこちらで昼食を捕り、その後、北上して恵林寺に向かいました。




 乾徳山恵林寺
 臨済宗妙心寺派に属する寺院で武田信玄公のお墓がある事で知られています。

 順路に沿って鶯張りと呼ばれる歩くと音がする廊下を通り武田不動尊を参拝し、武田信玄公、柳沢吉保公夫妻のお墓にそれぞれお参りしました。
 武田信玄公のお墓は月命日である21日しか敷地内に入れないので、お墓の外の壁から、柳沢吉保公夫妻のお墓は敷地の前からそれぞれお参りさせて頂きました。
 こちらでも御朱印を拝受しましたが、新型コロナウイルスの影響で朱印帳へ直接書いて頂くのではなくて、あらかじめ書き置かれた物を賜りました。


 境内に猫ちゃんが寝っ転がっていました。(^^)




 信玄公宝物館
 境内に博物館がありましたので、そちらも見学して行きました。
 武田氏が好きな人には有用な展示が多かったです。


 参拝し博物館を見学したら小腹が空いてきたので境内のお土産屋さんでお団子を食べてしばらく休憩してお宿に向かいました。
 友達同士の遠出ですと何カ所も色々な所を廻りますが、うちの両親は老人なので疲れやすいのでそう多くは廻れませんね。



 銘石の宿かげつ
 石和温泉郷の中心に位置する素晴らしい日本庭園がある老舗旅館かげつさんです。
 2日目のお宿はこちらの泊まりました。



 お部屋はこんな感じでした。


 机の上に鯉のエサが用意されていたので何だろう?と思いましたが、


 なんと、部屋の窓の下が池になっていて、自由に鯉に餌をあげる事ができるのでした。


 池に餌を投げ入れると我先にと寄ってきて食べるので可愛いですね。


 かげつさんは日本庭園が売りの老舗旅館なので折角なので敷地内を散策しました。


 プールもあるのですね。


 全国各地から巨岩、奇石、銘石を集めた壮観な日本庭園です。


 園内の至る所に池が張り巡らされていて、8千匹の鯉が居るそうです。





 岩の下がトンネルになっている所もあって、くぐって進むのは洞窟を探検している様な気になりますね。


 トンネルを抜けるとまた違った装いの庭園が。




 段差を登って行くと建物の二階に繋がっていたりします。


 路地の様な場所もありました。


 笛吹川の元となった笛吹権三郎の石像も置かれています。


 滝が流れている場所もありました。


 大きな魚拓が。


 かげつさんを訪れた有名人の方のサインなども。


 お土産屋さんはこんな感じでした。

 日本庭園を堪能した後はお夕飯です。


 夕食はこんな感じでした。
 食堂に移動してでは無くて客室に持って来て頂く方式でした。

 夕食のあとはお風呂に行きましたが大浴場も、岩!岩!岩!で凄かったです。
 2日目も運転してたので疲れてて早めにぐっすり眠れました。


 3日目の朝食はこんな感じでした。
 こちらは食堂に移動して食べる方式でした。

 3日目は甲斐善光寺に行く予定でしたが、母がもうちょっと道の駅か何かで果物とか野菜とかを見たいと言い出したので、何故かまた南の方に戻る感じで道の駅とよとみに行きました。
 行き当たりばったりのぶらり旅なんでテキトーです。(^^;)


 道の駅とよとみ
 こちらは直売所甲子園2009年初代グランドチャンピオンの道の駅なんだそうです。
 こちらも中では少しだけゆるキャン△グッズを扱っていました。


 道の駅とよとみではあけびが売ってたので買ってみました。
 帰宅後美味しく頂きましたが、実はあけびを食べるのって10年以上ぶりだったりします。
 相変わらず種ばかりで食べるところ少ないですけど、素朴な甘みは割と好きです。



 甲斐善光寺
 浄土宗の寺院です。
 両親は信濃善光寺の方は参拝した事があり、こちらも是非参拝したいとの事なので訪れました。
 参拝して日本一の鳴き龍で手を叩き、お戒壇廻りで暗闇の中の鍵に触り、ご朱印を拝受致しました

 その後、最後の目的地である甲府市古府中町の武田神社に向かいました。





 武田神社
 躑躅ヶ崎館の跡地(武田氏館跡)に建てられている武田信玄公を祭神としている神社です。



 武田神社の全体図です。



 武田神社は躑躅ヶ崎館の跡地に建てられています。
 武田氏ファンとしてはその事も参拝したい大きな理由の一つでした。


 甲陽武能殿
 時間の事もあって、境内は散策しなかったのですが拝殿に向かう途中左手に見えました。


 こちらでも参拝しご朱印を拝受致しました。


 お腹が空いたので近くの信玄ミュージアムの蕎麦・カフェ「由布姫」でラーメンを食べました。


 信玄公ゆかりの地ですが、注文したのは何故か「義元」コーン味噌ラーメンという。(^^;)

 家族旅行ですし時間的な事がありましたので境内の散策や信玄ミュージアムへの入館はしませんでしたが、躑躅ヶ崎館の跡地を訪れる事が出来て何よりでした。
 また今度、個人的に来た時には色々と見て廻りたいです。

 午後2時前の早い時間でしたが、その後は帰宅の途につきました。


 談合坂SAで最後の寄り道というか休憩して帰宅しました。


 余談ですが・・・。
 しばらく来ないうちにスマートインターチェンジの入り口が出来たので駐車場の手前から奥には行けなくなっていたのですが、ここを無理矢理奥の駐車場に向かって入って行こうとする車とスマートインターチェンジから入ってくる車が出会い頭になってちょっと危なそうでした。
 私は逆走する様な無茶はしないのですが、これは手前の駐車場に入ると奥の駐車場には行けなくなるのでちょっと面倒ですね・・・。



 今回の旅ではこれだけのお土産を買いました。
 実は殆どGoToトラベルキャンペーンのクーポンで買ったのでかなりお得だった感じがします。(^^;)

 という訳で、家族でのんびりゆっくり寺社仏閣を巡り温泉に浸かって美味しい物を食べてゆるキャン△のお土産を買う楽しい旅を満喫してきました。
 山梨にはまたいつか遊びに行きたいと思います。

  

Posted by ミュラー at 02:09Comments(0)聖地巡礼旅行