2007年03月03日

上野方面隊様主催サバイバルゲーム&ビレッジ1視察

 ※この記事は2012年10月1日にサルベージした記事です。※


 なんか暴風雨で外が凄い事になっています。
 今日は諸事情でベトベトしま戦か?は行けませんでしたが、皆さんは楽しく殺し合いされたでしょうか?

 という訳で、今日のリサイクル日記はバトルシティーユニオンとビレッジ1に初めて行った時の事を書いた日記です。
 この頃の私はリエナクメントの為の軍装品はあってもサバイバルゲーム専一の装備というのを持ち合わせていないので、サバゲーには持ち合わせの軍装品を適当に合わせて使っていました。
 ボスニア紛争のクロアチア軍が「最新鋭」な軍装なので投入しましたけど、周りから見たら時代遅れというか、断然浮いた存在ですね。
 まあ、サバゲーでは装備は自由なんでゴーグルとエアーガンさえあれば何でもOKなので問題は無いですけどね。
 サバゲーでミリタリーを表現するかは自由です。
 あ、でもリエナクメントでサバゲー表現するのだけはやめてね。(切実)

 画像は以下の5枚が発掘されました。

上野方面隊様主催サバイバルゲーム&ビレッジ1視察
 バトルシティーユニオンのフィールド
 今は散々っぱらここでサバゲーをしてきていますからそんな事はありませんが、このフィールドを初めて見たときは感動しましたね。
 現在と微妙に配置が違いますね。

上野方面隊様主催サバイバルゲーム&ビレッジ1視察
 訳の判らないポーズを取る私
 この頃はサバゲーに金なんて掛ける位だったらナチスドイツ軍に金掛けるぜーとか言っていましたけど、あんたその数年後にはPMCとかタクティカルギアで遊んでいるんだぜって教えてあげたいです。(笑)

上野方面隊様主催サバイバルゲーム&ビレッジ1視察
 戦闘中の私
 このゴーグルとかフェイスガードって10代のJAC全盛期の頃に買った奴でして、十数年ぶりに使ったらプラスチックが劣化してて割れました。(恐っ)
 にしても、電動ガンって良いですよね。
 休憩中にシャコシャコポンプでタンクに空気入れないで良いんですから。

上野方面隊様主催サバイバルゲーム&ビレッジ1視察
 ビレッジ1のフィールド
 こちらも魅力的なフィールドですよね。
 将来、バカラチオン作戦2をここでやるという予言は見事に的中しました。

上野方面隊様主催サバイバルゲーム&ビレッジ1視察
 ビレッジ1を視察している所
 今は慣れましたけど、当時は塹壕の深さにビックリしたものです。



 以下、大体当時の日記の原文です。
--------------------------------------------------
 2007年3月3日は、千葉県佐倉市のバトルシティーユニオンで上野方面隊様主催のサバイバルゲームに、更に千葉県四街道市のマルチフィールドビレッジ・1に視察に行って来ました。

 実はちょっと前まで、和歌山で開催されているHSW5th(第5回ヒスサバウエスト)とか行こうかなとか考えていたんですが、エントリーする前にこちらのお話しが来たので、千葉方面出征に鞍替えしました。
 まあ、そちらは順延というか、HSW6thがあれば行くかも知れません。

 今回は純然たる「サバイバルゲーム」でしたので、一番近代的なクロアチアで出征です。
 鉄砲はいろいろ撃って性能を比較したかったので、AK473丁(AK47、AK47S、56式)、モーゼルKar98K(銃刀法対応済)2丁、FAL、ルガーP08(タナカ)と、自分にしてはすごい量の銃を持っていきました。

 近接戦闘メインという事で、顔に当たると痛そうでしたから、昔使っていたフェイスガード付きゴーグルを持っていくことにしましたが、15年位前に使っていた奴を家のがらくた箱から引っ張り出して来たら、プラスチックが劣化して割れていました。(笑)

 「サバイバルゲーム」なのに弾に当たったら死に真似してしまいました。(職業病)

 一応、全部の銃で戦ってみました。
 モーゼルKar98Kは命中精度はいいんですが、銃刀法対応済だからか、寒いからか知りませんが射程距離が凄まじく短いです。
 もっともバトルシティーユニオン自体、近接戦闘がメインですから、射程距離とかあまり関係ないですが。
 出合い頭で戦闘する事が多いので、取り回しにくい長物よりもハンドガンの方が有利な事もありました。

 ゲームの途中でAK47Sがトリガーを引くと弾が3発づつ出るステキ銃に変身(壊れただけじゃん!)しましたが、近接戦闘だと以外と使えました。(笑)

 単に戦うだけだと面白くないので、普通のルール以外にも、ノーマルマガジン1本戦、ハンドガン戦、セミオート戦、スタローン&シュワちゃん VS ザコキャラ戦(2人だけフルオート弾数無制限であとの人は全員ハンドガンのみ)、千葉県民 VS 他都道府県民戦(通称佐倉人狩り)等、色々と工夫して遊びました。
 今回はその用意が整わないのでやりませんでしたが、ポンプアクション、コッキングオンリー戦とかをやっても面白そうです。

 普段、あまり(っていうか殆ど)サバイバルゲームしない私でしたが、フィールド自体がかなり面白い作りだったのと、色々とルールを変えて遊んだので、もの凄く楽しく遊べました。

 ここで「ワルシャワ一揆」とかして遊べるかどうか視察するのが主目的でしたが、サバゲーフィールドとしてはかなり面白かったですが、ちょっと近代的な廃車とかが多くてイメージとは違う様です。
 でも、近代ユーゴスラビア紛争イベントとかには最適かもしれません。
 サバイバルゲーム場としては、また遊びに来たい程楽しいフィールドでした。

 上野方面隊様主催のサバゲーが終了した後、今度は佐原工務店様の案内で、マルチフィールドビレッジ・1に視察に行きました。
 意外に近い場所にあるので、楽に移動できました。
 流石はサバゲー銀座の千葉ですね。
 至る所にサバゲーフィールドが点在しています。

 マルチフィールドビレッジ・1に着いて、フィールドマスターの方の案内でフィールド内を散策しました。
 凄くだだっ広いフィールドで、巨大塹壕が掘られたり、池、川が合ったり、トーチカとか丸太小屋があったり、旧日本軍の戦車壕があったり、凄く面白い物が沢山有りました。
 何よりも嬉しいのは、廃材、廃車などのOパーツが無いので、ヒストリカル系イベントに持ってこいのフィールドな事です。
 サバゲー的に面白くてもパレットだとか、訳の解らない廃材が置いてあると、コンバットリエナクターとしては萎えるものですが、フィールド内にはそうした物が一切無いのが嬉しいです。
 会場に申し分ないので、運用次第でかなり面白いイベントが開催できると思います。
 バカラチオン作戦の第二回があれば、多分ここで開催するでしょう。
 
 その後、ナチス仲間(謎)でハンバーグ屋さんで夜遅くまでナチス談義と「ウエディングピーチ(古っ!)の中の人は宮村優子と野上ゆかなと今井由香と後一人は誰だ、誰なんだちくしょー思い出せない、うわーなんかムカツク~。」っていう話題で盛り上がりました。(答:氷上恭子)

 眠いので途中で仮眠して帰ったら夜中の2時過ぎだった・・・。
--------------------------------------------------




同じカテゴリー(サバイバルゲームイベント)の記事画像
第32回ぬるさば~
第25回ルリルリコンバットゲーム(第25回RCG)
第63回ゆるさば!~平成29年度総決算!選抜高等駄目人間空気銃競技大会~
第22回ルリルリコンバットゲーム(第22回RCG)
「Steel Forestサバゲーの杜」を視察してきました。
ぬるさば第1回
同じカテゴリー(サバイバルゲームイベント)の記事
 第32回ぬるさば~ (2018-10-22 00:14)
 第25回ルリルリコンバットゲーム(第25回RCG) (2018-04-13 01:22)
 第63回ゆるさば!~平成29年度総決算!選抜高等駄目人間空気銃競技大会~ (2018-03-26 23:12)
 第22回ルリルリコンバットゲーム(第22回RCG) (2016-11-09 19:24)
 「Steel Forestサバゲーの杜」を視察してきました。 (2016-06-02 20:27)
 ぬるさば第1回 (2016-03-01 23:10)
この記事へのコメント
こんにちは、如月です。

遅れてしまいましたが、ブログ開設おめでとうございます!

更新楽しみにしております!
Posted by Hans Reichardt at 2012年10月01日 01:12
>如月さん

 ありがとうございます。
 過去の再録ばかりお恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by ミュラー at 2012年10月01日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。