2015年05月19日

べトべトしま戦か?最終戦

 2015年5月16日(土)と17日(日)は、ベトベト実行委員会主催でAIR SOFT PARK GARDEN(旧エリア51)にて行われた「べトべトしま戦か?最終戦」に行ってきました。

 「べトべトしま戦か?」は初心者からベテランまでが楽しめる「ライト感覚べトナム戦争ヒストリカルゲーム」イベントです。
 10年の歴史があり、私も第一回から何回も参加させて頂いていましたが、今回が最終回との事です。
 元々、未参加だった前回終了辺りから、次回は出ようぜという話になっていたので、今回、最終回だから参加という訳では無いのですが、10年の年月を考えると感慨深い物が有りますね。
 今回も北ベトナム軍で出征してきました。

 当日は、午後1時頃に出立しました。
 予報が雨という事で、地元でもぽらぱらと降ったりしていましたけど、特に車への荷物の積み込みには影響しませんでした。

 最近、エリア51はGARDENに変わったそうですが、しばらくエリア51には行ってなかったので、行きに高速道路の降りる場所間違って、 大栄ではなくて佐原香取まで行ってしまいました。(^^;)
 おかげで、クラフトアップルさんの前を通る事になったのですが、店舗閉鎖されたのですね。
 知りませんでした。

 午後3時すぎに漸く会場入り出来ました。
 会場付いたらまだ主催者さんが来てないという。(^^;)
 する事も無いので、とりあえず適当にタープテント貼ってまったりしてました。(生活展示とかではないです。)

べトべトしま戦か?最終戦
べトべトしま戦か?最終戦
 調理中のさめひろしさん
 さめひろしさんに御飯とか作ってもらいました。
 ありがたき幸せ。

べトべトしま戦か?最終戦
 日の高い内から酒飲むのは格別ですね。

 やがて、日が暮れてベトベト恒例のダンスショーとなりました。

べトべトしま戦か?最終戦
 ダンスショー
 ベトベト恒例のダンスショーで、皆さん大いに盛り上がっておられました。

 ダンスショーが終わった後も、夜遅くまで色々な方と夜遅くまで飲みました。
 戦争ごっこよりもむしろこっちがメインな気がします。
 今回、最終回という事で、色々と懐かしい人と話せて良かったです。

べトべトしま戦か?最終戦
べトべトしま戦か?最終戦
 ベトナム料理屋台 第四地区
 カワイイ女の子とオカマのオバサンが相手してくれます。(笑)

 夜中の2時過ぎまで飲んで駄弁りました。
 深酒の上睡眠時間3時間ちょい。
 おかげで次の日かなりきつかったです。

べトべトしま戦か?最終戦
 二日目の私
 深酒した挙げ句、睡眠時間が少ないのでぐだぐだですね。
 実は超眠かったです。(^^;)

べトべトしま戦か?最終戦
 一緒に遊んだ仲間と(諸事情で小さめです。)
 今回、一緒にキャンプした3人で。

 朝のルール説明を経て、北側、南側に分かれてヒストリカルゲームとなりました。

べトべトしま戦か?最終戦
 朝のミーティングのルール説明
 寸劇でルールを説明してくれます。

べトべトしま戦か?最終戦
 腕立て伏せ
 朝のミーティングに遅れてくるとペナルティーが科せられます。

 二日目はいつもの如くヒストリカルゲームでした。
 今回は北側勢力の参加者が多くて戦力比がさほど無かったので、無限復活とか、そういうのは無かったです。
 珍しく、北側も南側も同じ復活ルールで遊びました。
 今回は、拠点を護る南側勢力に対して北側勢力が攻撃を仕掛けるのシチュエーションが多かったです。

 途中で、自分のAK47がぶっ壊れた(というか、前回壊れたのを直しきれていなかった感じです。)ので、某氏にAK47を借りたら、それも壊れていて、更に違う某氏にM16(あまり北ベトナム軍には鹵獲兵器は似合わないのですが・・・。)を借りたらそれも壊れているという3重に銃のトラブルに・・・。
 更に通りすがりにすれ違った人が突然M16のスリングが外れて目の前でぶっ壊すという、何か呪いでもあるんじゃないかという位銃のトラブルが続きました。
 仕方がないので、トイスターのトカレフ借りましたけど、コッキング銃じゃ、徒手よりかマシなだけで戦力になりませんでした。
 自分の得物は万全じゃないとダメですね・・・。

 ゲーム中の画像が無いので、面白さが伝わりにくいと思いますが、久々に多人数で遊べて面白かったです。
 北ベトナム軍の靴は貧弱なので、足がかなり疲れました。
 中敷き入れないとダメですね。

べトべトしま戦か?最終戦
 閉会式の様子
 ゲーム終了後、ステージに集まって閉会式となりました。

 ゲームの後は、閉会式で、豪華賞品が当たるジャンケン大会や写真撮影の後に解散しました。

べトべトしま戦か?最終戦
 ジャンケン大会の戦利品
 試みにジャンケン大会にも参加しましたが、銃声がしてブローバックする謎の子供向け銃が当たりました。
 これ、電動ガンとかに組み込んで銃声がする様に出来ないですかね?

 閉会後は成田の温泉施設で一風呂浴びて仮眠して帰ったら午前様でした。(^^;)

 久々のナム戦イベント、とても楽しかったです。
 今回で、ベトベトしま戦か?は最終回という事ですが、機会が有ったらまた復活して欲しいですね。
 10年間、主催者様、スタッフ様、出店者様、参加者様、楽しいイベントをありがとうございました。
 




同じカテゴリー(ベトナム戦争イベント)の記事画像
アホカリプスVN リユニオン2012
べトべトしま戦か?第5戦
ベトナム戦争イベント「MVG in Vietnam'07「Operation BOB」
ベトナム戦争イベント「Vietnam WAR」
ベトベトしま戦か?第3戦
ベトナム戦争イベント「ペガサス作戦」
同じカテゴリー(ベトナム戦争イベント)の記事
 アホカリプスVN リユニオン2012 (2012-09-08 10:06)
 べトべトしま戦か?第5戦 (2007-10-28 00:05)
 ベトナム戦争イベント「MVG in Vietnam'07「Operation BOB」 (2007-08-11 00:01)
 ベトナム戦争イベント「Vietnam WAR」 (2007-06-10 00:05)
 ベトベトしま戦か?第3戦 (2006-10-22 00:05)
 ベトナム戦争イベント「ペガサス作戦」 (2006-08-27 00:05)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。