2015年04月02日

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –

 Vショーサボって何やってたかの日記です。
 相変わらずミリブロ関係無いですね。(笑)

 という訳で、2015年3月28日(土)~29(日)は幕張メッセで行われた「コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –」に行ってきました。

 29日(日)は「第76回ビクトリーショー」も行われていまして、普段ですとそちらに出店していますが、Vショーは年4回もありますが、コミケットスペシャルは5年に1回ですので、そちらの方に参加することにしました。
 コミケットスペシャルとは、年2回開催される通常のコミケット(コミックマーケット)とは別に開かれるスペシャルイベントです。
 同人誌即売会を中心にしながらそれにとどまらず、毎回さまざまなテーマと企画に基づいて開かれる。通常のコミケットでは行えない実験的な試みをする場ともなっています。

 以下、ざっとですが、どういう展示があった等を画像と共に書いてみます。
 画像はあまり撮りませんでしたし、もっと詳しく知りたい人は「コミケットスペシャル6」でググると色々と出てくると思います。
 私は画像取り忘れたんですけど、COSMOS(昔のガチャガチャ)が稼働してたり、コスプレも凄かったし、海外の展示も楽しかったです。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 会場付くと献血やってました。
 献血するとアニメのポスターが貰えます。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 併催の「OTAKU EXPO」の開会式です。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 鉄道模型の展示です。
 実際に運転出来ます。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 須本壮一さんの原画展です。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 古い電話の展示です。
 実際に通話も出来ます。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 痛バイクの展示です。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 アーケード版のアイドルマスター(THE IDOLM@STER)が稼働してるのは初めて見ました。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 AVALONさんの展示です。
 実演もされていました。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 ちゃぶ台をひっくり返す企画です。
 ストレス解消によさげでした。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 「列と和解せよ」
 良く田舎行くと貼ってあるアレのパロディ。
 ヨネザワは、私があらゆるジャンルを愛したように、あなた方も他のジャンルを存在を認めなさい。と・・・。
 流れてる放送がまた良い感じなんですよね。(^^;)

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 SHIROBAKOブース
 私の今年一押しの作品です。
 作品へのメッセージを書いて貼ります。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 アルペジオの映画
 10月3日(土)公開です。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 Wake Up Girls!は個人的に好きです。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 コミケをテーマとした写真展示です。
 白黒にすると迫力がありますね。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 過去のカタログです。
 多くの人の思いにを紡いできたのですね・・・。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 特設ステージではコスプレコンテスト等が行われていました。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 モザイクアートです。
 参加者の皆さんから今までの「コミケット」の画像を集めて巨大なモザイクアートを作るという企画です。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 経済産業省の展示です。
 クールジャパンという事で、アニメや萌え産業を世界に発信する様ですが、それだったら宮沢経済産業大臣はコミケ位知っておいて下さい。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 駄菓子屋さんです。
 一角で縁日をやっていました。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 サムライトルーパーの神社です。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 縁日と言えば射的ですね。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 綿菓子や甘酒、やきそば、お好み焼きと、色々と屋台も出ていました。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 水戸の萌え物産品です。
 桜田門外の変まで萌え化してますね。
 ちなみに井伊直弼大老は斬殺ではなくて射殺れています。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 1日目の閉会後に中夜祭っていうコンサートが行われましたが、その際、入り口でお酒が配られたんですが、成人のチェックにリストバンドが巻かれました。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 コンサートだというのにサイリウムとかを持っていかなかったんですが、そういえばリュックにNITEIZE のマーカーバンドを付けてたので、それをサイリウムの代わりにしました。

 中夜祭は最初、知ってる曲があるか不安でしたが、結構知ってる曲だったので楽しめました。
 少女病と上坂すみれさんは各1曲だけ、angelaは1曲以外知ってました。
 小林幸子さんはまさかボーカロイドの曲で来るとは思わなかった。(^^)
 小林幸子さんのラスボス感が只者じゃなかったです。
 まさかボーカロイドの曲歌うと思わなかったし、衣装も電飾バリバリのジオングを更に細長くしたような豪奢な服で圧倒されました。
 まさにラスボス!
 これで1ドリンク付き3000円なので全然元取れました!

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 2日目の閉会後の打ち上げで、土間土間海浜幕張駅前店で飲んで帰りました。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
 お土産は水戸納豆カレーと鴨川エナジーです。
 鴨川エナジー、1日目に100円で購入しましたけど、その後直ぐに無料配布になってました。orz

 という訳で、大人が本気で馬鹿やるとすげー面白いってのが判った2日間でした。
 やっぱ5年に1度は最高に馬鹿な事してはじけないといけんですよ。
 最高の瞬間に居合わせて良かったです。
 2020年も絶対参加します!




同じカテゴリー(同人誌・コスプレイベント)の記事画像
コスチュームカフェ19号店
コスチュームカフェ18号店
コスチュームカフェ17
同じカテゴリー(同人誌・コスプレイベント)の記事
 コスチュームカフェ19号店 (2007-11-04 00:05)
 コスチュームカフェ18号店 (2007-03-18 00:05)
 コスチュームカフェ17 (2006-11-05 00:05)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。