2021年11月28日

登山:大高取山

先日のミリキャンの日記を書きたいところですが、途中まで書いていた登山日記を仕上げて投稿します。

2021年11月13日(土)は、越生駅(105.8m)→世界無名戦士の墓/大観山→西山高取(219m)→大高取山(376m)→桂木山→オーパークおごせのルートで登山をしてきました。
 移動距離7.4km、所要時間4時間45分(休憩時間含む)の軽めの登山でした。
 「登山」というか「ハイキング」に近いですね。

以前は頻繁に登山をしていたのですが、2019年の7月20日~21日に掛けて日光白根山に登ったのを最後に諸事情&コロナ禍で2年以上登山をしていませんでした。
 ですので今回はリハビリ登山という事で、相方のノバノバ大先生(謎)に軽めの山をチョイスしてもらって二人で登りました。

越生駅
 ここから9時45分頃から登山を開始しました。

この辺りは太田道灌ゆかりの地だそうで、出発してすぐの所にあらましを表す展示版が設置されていました。

法恩寺
 越生駅を出てほぼ正面にあるお寺です。
 ここを右に進むルートで進みました。

山岡鉄舟献額の山門
 どうも道を1本間違えたらしく、正法寺の山門に来てしまいました。
 実は正法寺を通り抜けても行ける様でしたが、この時は気づかずに行き止まりだと思ってしまい引き返してまた更に違う道に迷い込んでちょっとばかり時間をロスしてしまいました。(^^;)

世界無名戦士之墓の説明
 世界無名戦士の墓が見えてくる辺りで説明の掲示板が設置されています。

馬魂碑
 世界無名戦士之墓へと続く階段の途中にあります。

世界無名戦士之墓(大観山山頂)【10:41】
 大観山山頂にある登録有形文化財(建造物)に登録されている霊廟です。
 建造物の上が展望台になっています。

関東平野を一望できます。

遙か彼方に東京スカイツリーが見えました。

越生駅も見渡す事が出来ます。

世界無名戦士之墓で眺望を眺めつつしばし休憩した後、次の通過地点である西山高取に向かいました。

西山高取山頂(219m)【11:20】
 大観山から大体15分位先にある標高219mの山です。
 西山高取という山の名前であって、高取西山じゃないのがミソです。

ここでもしばらく休憩の後、今日の目的地である大高取山に向かいました。

大高取山山頂(376m)【12:08】
 西山高取から大体45分くらいです。

大高取山山頂から望む眺望
 森林の間から角度限定で望む感じですね。
 世界無名戦士之墓の展望台の方が眺めは良いと思います。

大高取山山頂でお昼ご飯にしました。
 相変わらずカップヌードルとお湯で戻す保存食が中心で、この日はコンビニで見つけて勢いで買ったが食べずに温存していたカップヌードル スーパー合体シリーズカレー&シーフードとサタケマジックライス保存食えびピラフの二つが中心でした。

まったりと食事休憩をした後下山を開始しました。
 下山は桂木山を通りオーパークおごせに向かうルートです。

桂木山山頂【13:29】
 かわいらしい誰かが手作りで掲げた様な小さな「桂木山」の看板がありました。
 この辺りが桂木山山頂という事になるのでしょうか。
 標高などは書かれていませんでした。

その後、桂木観音に向かう予定でいたのですが・・・。

謎の分岐点
 桂木山から桂木観音に向かう途中に当日当てにしていた山と高原地図には載っていない謎の分岐点がありました。
 看板も誰かが設置した手作りっぽい物で、左に進むとゆうパーク(現オーパークおごせ)との事です。
 見ると踏み跡のある小道が延びていました。
 バリエーションルートの一つでしょうか。
 面白いので左に進む事にしました。

桂木観音には寄らずにショートカットしてしまいましたが、しばらく歩いていると当初想定していた道と合流して迷う事なくオーパークおごせ方面に進めました。

展望台
 オーパークおごせに到着するちょっと手前にあった展望台です。
 床が揺れます。(^^;)

オーパークおごせ(旧ゆうパークおごせ)【14:30】
 14時半頃に無事下山して今回の最終目的地オーパークおごせに到着しました。
 オーパークおごせは温浴施設を中心にレストラン、トレーニングジム、キャンプ・バーベキュー場を備えた複合施設で、この日のお風呂です。
 コロナ禍でしたので、入浴施設に来るのももの凄く久々でしたがお風呂に入ってまったりと16時10分までこちらに滞在しました。

東武鉄道越生線武州長瀬駅
 オーパークおごせで一風呂浴びた後は送迎バスで東武鉄道越生線武州長瀬駅まで送って頂き朝霞台に移動して居酒屋一休に行きました。

居酒屋一休朝霞台店
 私共は安いお酒が大好きなので以前は良く一休に行きましたが、コロナ禍で1年以上来ていませんでした。

登山で消費したカロリーを補充です。(笑)
 久々に相棒と飲んで語ってでとても楽しかったです。

とそんなこんなで久々の登山でした。
 リハビリというか何というか、移動距離7.4km、所要時間4時間45分(休憩時間含む)の軽めの登山でしたが、久々に体を動かせて心地よかったです。
 コロナの状況次第ですが、今後もまた以前の様に定期的に山登りをしていきたいと思います。

Posted by ミュラー at 02:15Comments(0)登山

2021年11月07日

第10回爆裂祭に行きその後映画「ガールズ&パンツァー最終章第3話4DX」を観てきました。

2021年11月3日(水・祝)は池袋サンシャインシティー展示ホールCで開催された「第10回爆裂祭」に行った後、グランドシネマサンシャインで映画「ガールズ&パンツァー最終章第3話4DX」を観てきました。

ガールズ&パンツァー最終章第3話の4DX版が放映終了になっちゃうので、池袋のグランドシネマサンシャインで観る事にしたのですが、丁度、サンシャインシティーで爆裂祭がやっているのでそちらも寄ってみる事にしました。
 ぶっちゃけ蛸抵抗な装備とか最新のエアーガンあんまり興味無いのですが、勉強にはなった感じですね。
 残念ながら欲しい物は見つからなかったので何も買いませんでした。
 でも会場で会った人と駄弁れたし勉強にはなったと思います。

爆裂祭を少し見た後はグランドシネマサンシャインでガルパン最終章の第3話の4DX版を鑑賞しました。
 この映画も先のプリンセス・プリンシパルと同様に特別上映の為、サービスデーの割引はありません。
 映画は定価で観ないというポリシーが貫けず残念です。(「残念」なのかYO!)

もう終了間際ですが鑑賞特典も頂きました。

4DXは座席が激しく揺れますので手荷物をロッカーに預けないといけないのですが、爆裂祭で何か買うかも知れないので大きめのリュックを背負っていったらロッカーが殊の外小さく、仕方が無いので中身全部出して無理矢理押し込むハメに・・・。
 グランドシネマサンシャインさん、このロッカーの仕切りは無い方が・・・。

ストーリーは一度観ているので知っていましたけど、4DXになると試合(「戦闘」ではない)のシーンはすさまじく迫力有りましたね。
 この映画も鑑賞してとても良かったです。

あと、全然話題が変わりますが、ここ足かけ10ヶ月ほど填まりまくっていたウマ娘プリティーダービーのトレーナー業を卒業する事になりました。
 名残惜しいですが、これに拘泥してるとすさまじい時間を吸い取られますのでスパっとやめる事にしました。
 ありがとうCygamesさん、最高に楽しいゲームでした。
 最終的に課金は2080円だけ。
 2080円で足かけ10ヶ月遊べちゃうゲームもそうないと思います。
 間違い無く名作でしょう。
 そしてサークルのリーダーだったので権限はサークルで一番ランキングが高い人に移譲。
 立つ鳥跡を濁さず。
 これ大事。
 尚、ストーリーとか気が向いたら見返すかもしれないのでアカウントは削除せずに残しておきます。
 艦これの提督業も引退してもアカウント残してありますしね。
 あと、アニメとかCDとか世界観とかは好きなので引き続きウマ娘のコンテンツは応援していきたいと思います。
 って、ミリタリーと何も関係無いですけど、ちょっと自分の中で重要な話題なので書いてみました。

で、話はまたミリタリーに戻って、今後ですが、またミリキャンの方で軍装キャンプとかしたりStill Forestのバルジ戦とかに参加しようかと思います。
 そして来年のVショーでは諸先輩方のお手伝いでちょっとした展示とかをするかもしれません。
 詳しい動きはTwitterでお知らせ致しますのでそちらをご覧下さい。
 ミリタリーの話題とかあまりしないですけどね。(^^;)

2021年11月05日

また映画観てきた系簡素日記です。

11月1日は新宿バルト9で映画「プリンセス・プリンシパル Crown Handler第2章」を観てきました。

この映画、特別上映の為、サービスデーの割引はありません。
 映画は定価で観ないというポリシーがぁ・・・。(そんなポリシー要らねーYO!)

この頃多方面で忙しく、さらには警察サスペンダーの製作だとかMGの軍装の為のSAの装備とかの製作等、ウマ娘(きりがないので先日引退しました。)とかで忙しくて後回しにしていたら、どこの映画館も続続放映終了になっちゃいまして、まだぎりぎりやっていたバルト9で駆け込み鑑賞です。
 感想は例によってネタバレなんで詳しく書きませんが(もう放映終了なんで良いかも知れませんが)相変わらずこのシリーズのストーリーは面白かったです。

鑑賞特典も頂きました。

以上、簡素日記でした。(^^;)
Posted by ミュラー at 20:27Comments(0)雑記

2021年11月05日

プチMVG2021パート2 / オータムバトル2021

2021年10月23日(土)~24日(日)はサムズミリタリ屋さん主催でNMVA朝霧野営場にて開催された「プチMVG2021パート2 / オータムバトル2021」に参加してきました。

今回は一日目の夜に軍装パーティーをやるとの事で、色々と手ぐすねを引いて軍装の準備をして臨みました。

磨き上げたブーツ
 右のブーツを愛用していましたが、10年前は丁度良かったのですが、今回履こうとしたら脹ら脛が入らず急遽左のブーツで代用しました・・・。orz

党・党組織用2バックルベルト
 K先輩(謎)から革環のレストアの為にお預かりした物です。

ちなみに上は「軍」用の2バックルベルトで巾50mmで下は党・党組織組織用は45mm(実寸44mm)なので小さめです。
 良く、文献でSS将校が国防軍のベルトを使用したと書かれている事がありますが、よく見ると下のベルトな事が多々見受けられます。

SA用斜革(レプリカ)
 満足なクオリティーのレプリカ品が無いので自作しました。
 時間が無くて長さ調整をしてないのでちょっと背の低い私には長めになっちゃいました。
 まあ、いずれ時間が有るときにでももっと煮詰めて行きたいと思います。

私はSA(突撃隊)の軍装をしましたが、当日になっても身につけるべきマストアイテムであるSAスポーツ章が見つからず、結局3時間くらい探しても見つからず、諦めて午後の1時ちょっとすぎ位に家を出ました。
 いつもは2時間ちょっとの行程ですが、石川PAのちょっと手前で潰れた車が道路の真ん中で逆さを向いていたり、談合坂のちょっと先で玉突き事故が発生してたりと、高速道路で2回も事故渋滞に遭遇してしまい会場についたには約4時間弱後の午後5時ちょっと前でした。
 腰痛持ちにはかなり厳しかったです。

会場は「プチ」なので、いつもの「MVG」よりかは少ない参加者だったと思います。
 丁度一日目しか参加しない友人が入れ替わりで帰る所だったのでお話ししたら、SAスポーツ章を貸して貰える事になったので、慌てて服に勲章ホールを縫って佩用して事なきを得ました。(^^)

あと何故かミリタリーと関係無いウマ娘とゾンビランドサガのお土産貰いました。
 ノバノバ大先生ありがとうございました。

軍装パーティの様子(個人のお顔が解らない様に小さめの画像です)

その後は日が暮れて6時頃から軍装パーティーとなりました。
 軍装パーティーも仲間との飲酒も1年以上ぶりでしたのでとても楽しかったです。
 楽しかったんですけど、SAはヘムト(シャツ)1枚の軍装なので、中にヒートテックを着込んでいたとはいえ、かなり寒かったです。
 しかも途中で暖房が燃料切れて消えてしまって吹きっさらし状態になって「まもなく死ぬ」かと思いましたけど、自前でイワタニのカセットヒーター持って来て寒さを凌ぎました。
 あれがなかったらやばかったですね。
 SAは寒い時期の野外活動には向きません。
 SA用のヴィントヤッケが欲しいです・・・。
 戦闘の無いイベントなので2日目の事を気にせず結構夜遅くまで飲んで語らいました。
 こういう時間を気にしないイベントは楽で良いです。

2日目も特に何時に何それをするからどこそこに集合とかが無いので、大体朝から昼過ぎまで食堂で食事をしながら駄弁って過ごしました。

その他、某氏に頼んでいたモーゼルKar98Kの合板ストックの手直し品とかを受領したり、
 出店しているお店から洋書を買わせて頂いたり、諸先輩方から実物軍装品を見せて貰ったりとのんびりまったりと過ごし、午後3時ちょっと前に帰路につきました。

軍装品評会
 先輩方に実物軍装品を解説付きで拝見させて頂きました。
 特にホーゼ(ズボン)がRZM型に至る前にどう変遷していったかとか、ヘムトとホーゼを繋げてツナギに出来るタイプ等の解説など、大変為になる講義を聴かせ頂きました。
 ありがとうございました。

合板ストックのKar98K
 某氏にお願いしていたKar98Kの合板ストックの改良が仕上がったので受領致しました。
 諸事情でS&Tの本体がくっついていますが、これをタナカのと装換して完成です。
 私の中ではボタン1個と鉄砲1丁は同じ価値でして、正直鉄砲関係の分野は遅れていたのですが、やっと良い感じのレヴェルまで向上出来ました。
 某氏、ありがとうございました。

購入した洋書
 数店ほどの出店もあしましたので色々と拝見させて貰いましたが、丁度持って無い本がありましたので買わせて頂きました。

帰りは久々に温泉に入っていこうと思って富士眺望の湯ゆらりに寄ったのですが、残念ながら入場制限の為に入れませんでした。

ハードオフ河口湖店
 仕方が無いので何故かハードオフに寄って高速にのり、眠くなったので谷村PAでしばし仮眠をし、お腹が空いたので談合坂PAに移動してほうとうでも食べるかなーと迂闊に高速に乗ったらこれまた事故渋滞で談合坂に着くまでに3時間以上掛かっておしっこ漏れるかと思いました。

談合坂PAゆるり庵のほうとう
 談合坂でほうとうを食べて、また少し寝て、帰りはぎりぎり午前様で帰宅しました。

で、帰宅して何気なく机の書類どかしたらSAスポーツ章が下から出て来ました。
 私の数時間は何だったの・・・。orz

という訳で、諸先輩方のご尽力により大変素晴らしいイベントとなりました。
 20年以上のブランクを経てSAの恰好で遊べたのでとても楽しかったです。
 会場での共同謀議の結果、来年のVショー辺りでSAに関しての展示等する事になりました。
 また詳細が判明しましたらこのブログやTwitter等で告知したいと思いますので宜しくお願い致します。