2019年02月11日

ルタバガ初収穫

 土日はキャンプの予定だったんですが、まあ、それは雪でお流れになっちゃったんですけど、前日にそれに合わせてルタバガ初収穫しました。


 まず畑から成績の良い子を選びます。

 やさしく引っこ抜いて水洗い。
 横ちん先生(謎)がボルシチに入れてくれる予定だったんで2本程度で十分の様です。

 葉っぱは切り落として本体だけ持参する予定でした。
 うちのは完全に無農薬なんで所々カナブンの幼虫の餌食になってますね。
 しかしこれが良い農作物なんですよ。

 葉っぱも虫食いだらけですけど、無農薬なんで私的にはむしろこっちの方が良いです。

 キャンプが中止になりましたので、流石に葉っぱは日持ちしないのですぐに茹でておひたしにして鰹節と醤油で美味しく頂きました。
 アブラナ系の植物は大体味が似ていますね。

 で、本体の方は本日の夕食のシチューに入れて食べてみました。
 ジャガイモみたいなサツマイモみたいな蕪みたいな味ですね。
 単体だとあんまり美味しく無いんですけど、シチューとかに入れると美味しく頂けます。
 ジャガイモも入れてるんでどれがルタバガか判りづらいですが、ジャガイモみたいなので色が薄いのがジャガイモ、色が濃いのがルタバガです。
 カブラの冬は悲惨でしたが、こうやって家庭で少しだけ食べれば美味しいですね。
 毎日毎日毎日毎日毎日これしか食うなって言われたら革命起こしますけど。(^^;)


  
タグ :ルタバガ

Posted by ミュラー at 23:21Comments(0)雑記

2019年02月11日

第五回爆裂祭とワンダーフェスティバル 2019[冬]

 2月10日(日)は「第五回爆裂祭」と「ワンダーフェスティバル 2019[冬]」を梯子してきました。

 今週の土日は四尾連湖にゆるキャン△の予定だったのですが、生憎の雪の為、キャンプ場さんが休業になったので、急に予定が空きましたので、まずは池袋のエアーガンやタクティカル装備の即売会「第五回爆裂祭」に行き、その後に幕張メッセで開催されていた模型やガレージキットの即売会「ワンダーフェスティバル 2019[冬]」に行きました。

 
 爆裂祭の会場に展示してあった軽装甲機動車

 爆裂祭はエアーガンとかタクティカル装備ばかりで、第二次世界大戦の装備はありませんが、サバゲーもする人なので一通り廻って色々と見せてもらいました。
 色々なエアーガンも手にしましたが、車を使わないで会場に行くサバゲー用にコンパクトなKRYTACのKRISS VECTORが欲しくなりました。


 偶々アウトドアリサーチの手袋が千円で売ってましたが、900円のクジを引いて4等(はずれ)だと貰えるとの事で引かせて貰ったら、狙い通り(笑)4等なので貰えました。
 これ、去年片方紛失したんで、丁度自分サイズだしありがたかったです。
 結局このくじ引きをしただけで他には何も買いませんでしたが、色々と勉強になりました。

 正午くらいに東池袋を後にして幕張メッセに向かいました。



 ワンフェスには割と良く行きますが、実は模型やガレージキットにはあまり興味が無くて、もっぱらフィギュアを眺めたり、昔の友達に挨拶したり(生存確認w)、今どんなアニメやゲームが流行ってるかを確かめたり、雰囲気を楽しんでる感じですね。





 会場についたら丁度お昼時だったので、11分隊さんの所で売ってる江戸まといさんのお弁当を食べました。
 急にワンフェスに行く事にしたので予約していませんでしたが、今回は予約式ではなかったそうです。
 おまけの手ぬぐいが良いですね。

 その他、会場内を散策して色々なフィギュアや戦車などを見させて貰いました。


 4号戦車等の軍用車両も展示さえていました。


 個人的にツボだった国王フィギュア。
 私は過去に城端に聖地巡礼もしてるのでかなり来るものがありました。


 YU-NO、アニメ化するんですよねー。
 菅野ひろゆきさんの作品はみんな好きでしたが、その中でも一番好きな作品でした。


 信長を美少女化したのかな?
 と思ったらちゃんと男の人なのですね。(^^;)
 しかし、良くある歴史の人物が美少女化してるのは、元から人なんで「擬人化」じゃないしなんていうんでしょうか。
 お嬢さんになるので「擬嬢化」とでも言うのでしょうか。(謎)

 って感じで色々と廻って色々見たり写真に写したりしました。
 最近、携帯電話をiPhone 6sからiPhone Xsに変えたんですが、フィギュアなど接写をしないといけない局面ではデジカメよりもiPhone Xsの方が綺麗に撮れますね。
 会場内でそれに気がついたので、大半の写真はiPhone Xsで撮りました。

 で、結局会場内では何も買いませんでしたが、ワンフェスの方も大変勉強になりました。
 少々しんどかったですが、梯子してまで来て良かったです。(^^)