2022年11月10日

高田橋多目的広場でキャンプをしてきました。

 わ、わしはこれから河原でキャンプする実験を開始する!

 という訳で(どういう訳だよw)10月22日(土)~23日(日)は神奈川県相模原市の高田橋多目的広場で友人達と普通のキャンプをしてきまた。

 コロナ禍で今年もお身内衆で飲み会とかしてなかったもので、フラストレーションが溜まってきてしまい、このままでは前の席の東條英機の頭を叩いてドイツ語と英語のちゃんぽんで「インド人は来たれ!他は去れ!」と叫んでMPに退廷させられそうです。(発狂免訴)
 さりとてこのご時世ですから飲み屋さんとかでの飲み会とかは憚られますね。
 だったら皆で集まってキャンプでもしないかという話になり、何処が良いかなと検討した所、山梨などの遠くではなくてあまり遠くなくて皆が集まりやすい場所という事で高田橋多目的広場に決定しました。
 ゆるキャン△の聖地巡礼の様な準備期間十分な手ぐすね引いたキャンプではなくて、急な思いつき(3週間ちょい前)で突如として「一緒にソロキャンする人募集!」(☜ソロキャンじゃないじゃんw)とか言い出す計画性無しのお声掛けでしたので、予約出来るキャンプ場がなかったというのもあります。
 日取りもついでですから丁度同じ河川敷で令和4年の軍用無線秋季キャンプが開催される日にしました。


 丁度、新たなる趣味としてソロキャンを始めようと画策していまして、良い機会だからこの高田橋キャンプまでに足りないキャンプのギアは全部集めてしまおうとい事で結構奮発して色々な物を注文してしまいました。
 翌日戦争ごっこをする為の「手段」としてにキャンプから、キャンプ自体を一つの趣味として「目的」とする為のシフトを行おうかなぁという感じです。
 そういう観点で見ると意外とキャンプ用具が揃えて切れていませんでした。
 一つの事を終わらせないと次の事に取りかかれないシングルタスク型人間なので、キャンプギアを揃えるのももう一挙に終わらせてしまおうって魂胆ですね。


 廊下を埋め尽くすキャンプギア
 様々なキャンパー系YouTuberさん達の動画を拝見したり、色々なショップさんを合い見積したりとぎりぎりまで検討に検討を重ねてキャンプの前週に一挙に注文した為、それが一挙に配送されてきてとんでもない事になりました。
 画像に写ってる物だけで全部でなく、一部の品や薪ストーブはまた後日ぎりぎりになって来たという・・・。(^^;)


 まあアマン゛ソさんは品物ちょっとでも大きな箱使ったりしてましたが、それでも凄い容積でした。
 新しく購入したキャンプギアは書けたら次の日記に一挙に書いて載っけておきたいですけど書けるかな・・・。



 去年、昼すぎ位に現地に着こうと思って中途半端な時間に出発したら3時間20分も掛かってしまって腰痛持ちの私は死にそうになった事があるので、今回は午前の早い時間に家を出て現地で寝てようか思いましたが、ちょっと寝坊して7時ちょっと前に家に出る事になりました。
 まーいいかと楽観視してましたが、山手トンネルで早々に渋滞に巻き込まれ、出発時には中央道を進む様に指示していたナビが東名に変わり、更に下道を進む様に変わりで、結局2時間半あまり掛かりました。
 ほんの僅かの遅れで途端にツケが廻ってくるもんです。
 順調なら1時間半位で着くすけどね・・・。トホホ(´_` )


 高田橋多目的広場の令和4年軍用無線秋季キャンプ会場
 現地には9時半ちょっと前に尽きました。
 仲間との待ち合わせ時間にはちょっと早かったのですが、もうやっているお店もあったので小一時間程見学させて頂きました。
 払い下げ品等の工具数点やドサ袋等を購入させて頂きました。
 まだ店舗が集まりきってなかった様子でしたので、後でもう1回見て廻る予定でしたが、この後何かと忙しかったのでその後は日曜の帰り際まで見学出来ませんでした。(残念)


 コピオ愛川
 軍用無線イベントを一通り見た後は近くのショッピングモールコピオ愛川のアルプスというスーパーで食料を買いだししました。
 ここ、ホームセンターDCMくろがねや100円ショップのセリエ等も入っていて、高田橋でキャンプする時には何かと重宝しそうなショッピングモールですね。


 ショッピングモールから再び高田橋多目的広場に戻る頃にはそろそろ仲間も集まりだしたので、キャンプの準備をする事に。(画像はもうちょっと後の時間に撮影)
 軍用無線イベントに参加してる訳ではないのでちょっと離れた所をベースにする事にしましたが、11時過ぎには結構な数の一般キャンパーさんが居て中々広いスペースが取れず、「ちょっと」ではなく「かなり」離れた所にキャンプを張る事になりました。
 高田橋多目的広場、割と盛況な感じでしたね。
 殆どの方がお泊まりではなくてデイキャンパーさんなので夕方には嘘の様に人が消えましたけど。


 ウマ娘プリティーダービーゼリー
 ご参加の某氏に朝一番で差し入れとして頂きました。
 曰く「ミュラーさん好きそうなんで」って解ってるじゃないですか!(^^)
 おまけのシールが何が入っていたかは翌日!(俺以外の人にはどうでも良い)

 で、そろそろ準備するかーっていう時になって、設営作業や焚火の火の粉で穴が空いても惜しくないボロジャンパーとエプロンを用意してたのに家に忘れて来た事に気がつきました・・・。orz



 仕方が無いので、空軍地上師団ごっこする時の衣装合わせで持って来た比較用のグランドスモック(駄目な方w)を作業服代わりに羽織る事に。
 ミリタリーキャンプじゃないので軍装品とかこれしか持ってこなかったのですが、持って来て助かりましたね。
 ってかこの日記の唯一のミリタリー要素ですな。(笑)
 尚、焚火専一の服としては後日ワークマン女子で「コットンキャンパー」っていうジャケット買いました。(兵農分離)


 東北大管区指導者(誰?)高田橋の大地に立つ
 そろそろ火起こしの時間という頃になって我が党(何それ?w)の東北大管区指導者様(謎)が到着しました。
 「全体行事」じゃない突発的な思いつきの集まりなので、そんな遠くから来なくても良いのに~。
 おじさん感激で涙ちょちょぎれですよ~。ワザワザアリガトウゴザイマス。゚(゚´Д`゚)゚。


 火起こし開始
 夕方になり、そろそろ気温が低くなってきましたので火起こし開始です。
 焚火関係は七輪1つ、焚き火台2つ、薪ストーブ1台を持ち合いました。
 焚き火大好きなので私は焚き火台1つと薪ストーブを提供させて頂きました。
 以前、四尾連湖のゆるキャン△聖地巡礼キャンプで巻きが足りなくなってとんでもない目にあったので、「燃える物」は多めに持ってきています。




 焚き火台の火起こし
 キャプテンスタッグのヘキサステンレスファイアグリルM-6500という焚き火台で、この日の為に購入した物で初使用でした。
 火種は家で出たトイレットペーパーの芯という他人が見たらどん引きwな品です。(地球にきたならしい)


 薪ストーブの火起こし
 新保製作所の角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDEという焚き火台です。
 以前使っていた同社のタマゴ型薪ストーブが壊れたので新しく買い直した物で、こちらも当日初使用でした。
 この日のキャンプで気がつきましたが、究極まで悟りを開いてしまうと「明日戦争ごっこしないで良い」はおろか、そもそも「軍装」する必要も無いし、あとはテキトーにグビグビ酒飲んでむしゃむしゃと何か食べながら時折この中に薪を放りこむだけであとは何もしないっていう状態にたどり着く気がします。


 薪ストーブは焚き火台と違って本来閉鎖されているので炎が見にくいのがマイナス点だったのですが、この角型3面窓付薪ストーブは薪入れ口とサイドが耐熱硝子になっていて薪が燃える様子を眺めていられるのでとても良いです。


 メインテーブル(ちゃぶ台)
 木製のちゃぶ台はスキレット等の加熱した物が直接置けないので、その上にキャプテンスタッグのアルミロールテーブルを置いてその上に置いています。
 灯りもミリタリーイベントでは無くてシャバキャンなのでペトロマックスとかフュアハントランタンではなくて野暮な(失礼)LEDランタンが容赦無く使えます。
 ヤマノススメに影響されて買ったイワタニのマーベラスも割と活躍しました。
 




 普通のキャンプなので適当にずーっとお酒飲んで美味しい物食べながら駄弁って過ごしました。
 久々に仲間と飲めるお酒の美味いことったらないですね。(^^)
 お料理は大半がお料理の偉い人(謎)に色々と作って頂いてとても美味しかったです。イツモアリガトウゴザイマス!(ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡
 しかも翌日戦争ごっこしないので、「何時起床、何時までに装備をつけて何処何処に集合」ってのが無いので夜更かしできて楽ちんでした。(☜魂に脂肪付きすぎw)




 高田橋の夜景
 土手の上からのキャンパーさん達の灯りとか高田橋の街灯とか向こう岸の佐川急便相模原営業所とか、高田橋多目的広場の夜景って結構綺麗なんですよ。
 そういうのボケーっと見ながらまったり過ごすのがとても良いのです。

 翌日何もしないのをよい事に、結構遅くまで駄弁った後、適当に就寝しました。
 あ、テントに入ってちゃんとその日の分のウマ娘もやりましたよ。(中毒)


 高田橋の朝は早い
 朝9時くらいに起きるわーって宣して就寝したんですけど、何故か朝6時ちょいすぎに起きちゃいました。
 急いで装備付けて本部前に集合・・・しなくて良いんですけどね。(^^;)


 そろそろ皆さん起きて来ましたが、普通のキャンプなので全然慌ただしくありません。


 肉食うかい?
 ゆるキャン△ おひとりさま肉食うかいスキレットも買ってあったのですが、1日目で使う機会がなくて2日目の朝に初使用しました。
 お料理の偉い人(謎)に謎のスパイスを掛けて頂いたらとても美味しくなりました。
 後日聞いたら中村食肉のマキシマムナチュラルスパイスというスパイスだそうです。
 ほりにしとかリロ氏の飯テロ用スパイス とか、色々とキャンプ用のスパイスが出てるので、ソロキャンやるには研究しておいた方が良いですね。
 

 あーもーなんもしたくねー。
 もう一泊してー。


 他のお肉も焼きましたが、薪ストーブの上が調理で塞がったのでマーベラスで焼いたら油が跳ねてすごい事に。(^^;)
 

 全ての画像を残してないんですけど、朝食も色々と美味し物を作って頂いたのです。
 本当にありがとうございました。(^^)

 まったりちんたらした朝食の後、撤収作業を開始しました。


 ウマ娘プリティーダービーゼリー開封の儀
 撤収作業の最中、思い出した様に差し入れで頂いたウマ娘プリティーダービーゼリーの開封の儀(☜何を大げさな)を執り行いました。


 ゼリーはこんな感じで食べやすかったですね。
 でもビックリマンチョコと同じで問題はゼリーじゃなくてオマケなんですよ。


 で、オマケのシールはサトノダイヤモンドでした。(^^)

 一通り撤収準備も終わったので、最後に再度軍用無線の方を見学しましたが、もうお昼過ぎでしたので殆どのディーラーさんは帰ってしまっていました。
 やはり無線イベントのメインは土曜日ですね。
 ただ、この時、土曜日に会わなかった人にもお会い出来ました。
 その後は名残惜しいですが現地解散となり、各位帰路につきました。

 私個人は少し残って現地でiPadのデザリングが出来るかとか将来ソロキャンした時に暇を潰す為の実験をしてから近くの温泉施設に行きました。


 相模・下九沢温泉 湯楽の里
 高田橋から近い温泉施設で一風呂浴びていきました。


 人には一年に何回かマウンテンデューが飲みたくなる時がありますが、丁度自動販売機があったので飲みました。

 眠かったので仮眠室で爆睡してたらいつの間にか夜になったっていました。(^^;)
 お腹が空いたのでこの後は南下して美味しいラーメン屋さんい行きました。


 味噌の金子愛川店
 高田場に来ると必ず寄るラーメン屋さんです。


 金の味噌バターコーンラーメン大盛りを食べました。

 ラーメンを食べて終えて漸く帰路につきました。
 夜8時半位にまたまた高田橋を通過したのですが、川辺でキャンプしている人がちらほら見受けられました。
 結構日曜から月曜に掛けてキャンプする人も居らっしゃるのですね。


 そんなこんなで仲間との久々のキャンプで飲んで食べて駄弁れたので超楽しかったです。
 ご参加の戦友諸氏ありがとうございました。
 頻繁には無理ですが、折々安全な野外で集まれればと思います。
 また遊びましょう!(^^)

 次の日記でもしかしたらこの時初投入したキャンプのギアについてちょっと書くかも知れませんし書かないかも知れません。(謎)

 尚、この日記を書くあたり、一部ラオホさんの撮影した画像を使わせて頂きました。
 この場をお借りして御礼申し上げます。  
タグ :高田橋

Posted by ミュラー at 20:41Comments(0)キャンプ