スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。
Posted by ミリタリーブログ at

2016年12月20日

映画「この世界の片隅に」を観てきました。 (2回目)

今日も月曜日で近所の映画館が1100円で観れるので映画「この世界の片隅に」を観てきました。
 二回目です。
 艦これ劇場版を観たいのをぐーんと我慢してまた観てきましたよ。

この映画、観れば観るほどよく作られていて、また色々と発見しましたね。
 深いですよこの映画。
 もう2、3回くらい観たいですね。

あと、艦これの劇場版とヒトラーの忘れ物も観たいですね。
 きんモザは結局見逃しちゃったなぁ・・・。

全然話は飛びますけど、来年2017年4月1日(土)~2(日)に山梨県Steel forestにて、第二次世界大戦ドイツ治安部隊vsソ連パルチザンヒストリカルイベント「ロシアパルチザン戦(仮)」を開催する事になりましたんで、ご興味なる方はよろしくお願い致します。

■公式ブログ■

■公式Twitter■

■mixi内コミュニティ■

■主催者の個人Twitter■

Posted by ミュラー at 01:57Comments(0)雑記

2016年12月14日

12月1日(木)は映画の日でしたので、池袋のシネマサンシャインで映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」を観てきました。
 映画の日は映画が1100円で観れるのでお得ですね。
 といっても、元々短編映画で定価が1300円ですから、200円得するだけですけどね。
 しかしあくまで映画を定価で観ない。
 それが俺のジャスティス!(ケチ臭ぇ)

で、まあ、「君の名は。」、「聲の形」、「この世界の片隅に」って観ちゃうとどうしても低く見ちゃう感じですが、これはこれで面白かったです。
 私は原作からファンでしたので十分楽しめました。
 感想はネタバレになるのであえて書きませんが観て良かったです。
タグ :映画鑑賞

Posted by ミュラー at 00:05Comments(0)雑記

2016年12月13日

1944ベルギー・バルジの戦い

またしても簡素な日記です。(笑)

2016年11月26日(土)並み27日(日)は山梨県のSteel Forestにて行われた第二次世界大戦軍装サバゲーイベント「1944ベルギー・バルジの戦い」に征ってきました。
 今回はゲーム参加者としてではなくて、「降下僚友会」の出店者として参加させて頂きました。

今回は諸事情で直前までスケジュールが空けれるかと車が手配できるかが不明瞭でしたので、エントリーも直前になってからとなりました。
 その為、結構ドタバタしていたので行き当たりばったりな感じでの参加となりました。
 何しろ車にもの詰め込んだのも当日の10時過ぎでしたし。(^^;)
 まあ、主目的は来年2017年年4月1日(土)~2(日)にSteel Forestで開催するドイツ治安部隊VSソ連パルチザンイベント「ロシアパルチザン戦(仮)」について、オーナー様とご相談する事だったんでいいんですけどね・・・。

土曜の朝10時くらいからのんびりと用意&積み込みして正午過ぎに家を出て、3時過ぎ位に会場入りしました。
 一日目は適当にタープテント広げて発電機回して明かりを灯して適当に飲んで駄弁って過ごしました。
 出店者なのに店も広げなかったという。(^^;)

当日は陸軍の輜重兵の格好していました。
 戦闘しないので丁度良いという事で。

昔馴染み、関西方面の人、初めて会う人等々、色々な人と交流出来て楽しかったです。
 最近、戦争よりもキャンプの方が楽しい感じです。

二日目のスタッフによるルール説明

二日目は一応お店を開きました。
 真面目に売りませんでしたけど、ガソリン代と高速代位にはなったと思います。
 ゲームはしなかったので、適当に居合わせた人と駄弁って過ごしました。
 オーナーさんとも有意義な話が出来て何よりでした。
 天気予報の通りでしたが、途中で雨が降ってきましたが、色々と周りの人に手伝っていただいたので案外楽に撤収できました。
 ただ、後日濡れたテントやらキャンプ用品を乾かすのが面倒でしたけど。

閉会後は温泉施設にでも行こうかと思いましたが、うちのナビが古すぎてバカなので別の道を選択してICに着いちゃったので、そのまま温泉には寄らずに高速に入って帰路につきました。
 多少服が濡れてたので談合坂でほうとうを食べた時は温かくて救われました。

談合坂SAで食べたほうとう

今回、雨で混乱してたので画像は2枚だけです。
 自分の画像もありません。(^^;)
 簡素な日記でごめんなさい。

Posted by ミュラー at 00:05Comments(0)第二次世界大戦イベント

2016年12月12日

ヤマノススメ聖地巡礼 in 御岳山&大岳山

艦これ秋イベントが終わったんで日記書きます。(笑)
 といっても、ちょっとまだやる事が詰まってるんで簡素ですけど。
 今回は写真の枚数も少なく短くまとめました。

2016年11月20日(日)は、御岳山経由で大岳山(1,266.4m)に登ってきました。
 御岳山駅→御岳山→七代の滝→天狗岩→ロックガーデン→綾広の滝→東屋→芥場峠→鍋割山分岐→大岳神社→大岳山→大岳神社→鍋割山分岐→芥場峠→東屋→御岳山→御岳山駅→のルートで、総行程11.9km、最大高低差446.6m、8時間17分の旅でした。
 総行程11.9kmで、8時間17分だと大分遅いですけど、神社とかお土産屋さんとかで大分時間を消費したからです。
 あと、高低差にロックガーデンに至る道を下った分は含まれませんので、高低差はもう少しだけあったと思います。

今回は私と友人の二人で登りました。
 今回も単なる登山でしてヤマノススメの聖地巡礼というつもりはありませんでしたが、原作の方が思いがけず大岳山登ってますので聖地巡礼になりました。
 ただ、向こうは日の出山まで縦走してますが、私たちは日の出山には行きませんでしたのでプチ聖地巡礼という事で。(笑)

新宿から6時46分発のホリデー快速奥多摩号で御嶽駅に向かいました。

JR御岳駅
 ここからバスでケーブルカーの滝本駅に向かいます。

滝本駅
 ここからケーブルカーで御岳山駅に向かいます。

わさび大福
 滝本駅構内にあるお土産屋さんでわさび大福が売ってたので買って食べました。
 とても美味しくておかわりしちゃいました。
 お土産にも欲しかったですけど、限定品なので帰りには売り切れていました。

ケーブルカーは滝本駅 から御岳山駅間の1.107km、標高差423.6m、最大勾配斜度25度の急勾配を6分程度で結んでいるそうです。

御岳山山頂の御岳山駅から少し歩いた所にある御嶽神社に参拝しました。

最近のマイブームが朱印帳集めなのでしっかりゲットしときました。

その後はロックガーデン方面に向かいました。
 本当はロックガーデン経由ではなくて、直接東屋に向かうルートを計画していましたけど、間違えて進んでしまって、引き返すのも面倒なんでそのままロックガーデン経由で東屋に行く事にしました。
 いきなり下り坂で谷を下りていくので、結構高低差があるルートでした。(^^;)

七代の滝
 天狗岩に至るちょっと手前にある滝です。

天狗岩
 残念ながら混雑していたので岩の上には登れませんでした。

ロックガーデン
 様々な大岩が散在しています。
 本当はこのルートを通る気はなかったんですけど、まあこれもご縁ですね。

ロックガーデンを越え、東屋、芥場峠を経由して大岳神社に着きました。

大岳神社
 無人の神社です。
 ここまで来ればもう頂上は目の前です。

がんばれ、あと少し。

大岳山山頂(1266.4m)
 寄り道してたので1時25分に付きました。

折角なので三角点にもタッチです。

眺望はかなり良いですね。

富士山も綺麗に観れました。

食事休憩の後、下山を開始しました。

大岳山荘
 休業中の山荘です。
 大岳神社付近の大岳山荘の横にトイレが有るので利用しましたが、廃墟っぽくなっていました。

帰りは行きに通ったロックガーデンにも寄らず、鍋割山分岐、芥場峠、東屋、御岳山のルートで下山しました。
 鍋割山もロックガーデンを通らないとかなり楽に下山出来ました。

道草してたので御嶽神社を通過する頃には夕方でした。
 この後、更にお土産屋さんにも寄ったので、御岳山駅につく頃にはすっかり日が落ちていました。

帰りも行きと同じケーブルカーで下山します。

滝本駅からバスでJR御岳駅へと向かいます。

JR御岳駅
 観光名所なので利用客が多いですね。

JR御岳駅から電車に乗って一風呂浴びるのに立川に向かいました。
 本当は別の駅で下りて温泉施設に行こうと思っていましたが、二人して寝過ごしたという。(^^;)
 次善の作として、立川に銭湯があるというので下車して向かいました。
 どうせ立川で下りたなら、ガルパン爆音上映でも観に行こうかと思いましたけど疲れてるので自重しました。(^^;)

立川湯屋敷梅の湯
 急遽立ち寄らせて頂きましたけど、ものすごい量の漫画が置いてあったり、なかなか面白い銭湯でした。

立川はとあるシリーズの聖地なんでこんな自販機が町のあちこちにありました。

その後、池袋の飲み屋で消費したカロリーを補充して解散しました。(笑)

Posted by ミュラー at 01:27Comments(0)聖地巡礼登山