スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2007年08月11日

ベトナム戦争イベント「MVG in Vietnam'07「Operation BOB」

 ※この記事は2012年10月10日にサルベージした記事です。※


 相変わらずのリサイクル日記で恐縮です。
 2007年7月29(日)東京キャロルで開催されたゲリラフェスタに行って来た様ですが、こちらは日記が残されていませんので次の参加イベントである8月11日~12日に開催され得たナム戦イベント「MVG in Vietnam'07「Operation BOB」」の日記です。
 一応公式にはMVGなのですが、事実上アホカリなイベントですね。
 この回はオーストラリア軍で参加しましたけど、オーストラリア兵は5名だけでした。

 画像は以下の4枚がありました。


 キャンプでご一緒した仲間
 どうみても悪い米兵に絡まれてる豪兵にしかみえない。(笑)
 オーストラリア軍は全体で5人でしたが、一緒にキャンプしたお身内衆の中では私一人でした。
 残りの皆様は米軍第四歩兵師団です。
 ナチスドイツ軍の時は降下猟兵で揃いますが、アホカリやベトベト等ナム戦では米軍と豪軍に別れます。(あと場合によって北ベトナム軍にも)


 M60ガンナー
 一緒のユニットに組み込まれたお友達(第四歩兵師団のガンナー)の後ろ姿です。


 村落を巡る攻防 
 確か寸劇みたいなのをやっていた気がします。


 村落の収穫物
 この村落、細かい所まで良く作られていてとてもリアルでした。


 以下、大体当時の日記の原文です。
--------------------------------------------------
 っつー事で、2007年8月11日(土)から12日(日)は、本栖ハイランドで行われたベトナム戦争イベント「MVG in Vietnam'07「Operation BOB」」に征ってきました。
 ちなみに、「Operation BOB」の「BOB」とは、故三島瑞穂さん(日本人唯一本物のグリーンベレーの方)の愛称からとの事。
 閉会式において、故人の御冥福をお祈りした一言がありました。
 MVGとしていますが、事実上のアホカリと言えるイベントです。

 8月11日(土)はやんごとなき事情があって東京にいないといけなかった為、浜松町で行われたブラックホールの方に行き、夜に本栖に馳せ参じるという強行軍でかなりしんどい事になりました。

 黒穴の方は、案の定というか、なんというか、大分しょんぼりしたイベントになった気がしますね。
 私は1日目しか行きませんでしたが、MVGやワンフェスといった大型イベントとバッティングしまくっていた2日目は更に酷かった様で、出店していた知人曰く、閑散としていて売り上げは最低だったとか。

 3時45分頃に車で黒穴会場から出て自宅に向かいましたが、お盆渋滞で家に着いたのが5時30分。
 用意していた荷物を大急ぎで積んで6時頃本栖に向けて出発しましたが、高速にのった途端に靴を載っけるのを忘れた事に気が付いて引き返して、1時間のロスし、漸く7時頃再出発しました。
 朝のテレビニュースでは、道中は凄まじい混雑の様子でしたが、高速に載ると全然空いていて、夜9時40分頃には本栖ハイランドに着いてしまいました。

 11日の日中は東京でも36度超の猛暑でしたが、本栖の会場も日中は36度超で茹だるような暑さだった様です。
 私は結構涼しくなってから来たので大丈夫でしたが、そんな中、生活展示とか、でっかいテントとか、村落を押っ立てたりしていた皆様は大変お疲れさまです。

 会場着いたら、降下猟兵で遊んでいるお身内衆がディナーを用意してくれていたので、駆けつけ一杯というか、その場で宴会モードに突入。
 なぜか色々な人が立ち替わりお見えになり、お下劣なお話で夜2時半ごろまで盛り上がりました。(翌日、死亡フラグ立ちました。)

 翌日も見事なピーカンでした。
 具体的に何度まで上がったのかは判りませんが、気温が上がり、茹だるような暑さになりました。
 そんなに深酒しませんでしたが、前日の強行軍などで疲労困憊の為、最初から背筋がぴっとしない感じでした。

 今回もオーストラリア軍で参加しましたが、オーストラリア軍は総勢5名と寡兵でしたので、同じく4名と寡兵な米第4歩兵師団と共に米第25歩兵師団にジョイントされる事になりました。
 なんか、移動のトラックも、以前はすし詰めで載せられたのに、今回は5名で独占してしまいました。

 出撃位置まで輸送され、行軍するまでに時間がありそうなので、早速ティータイムとしゃれ込んでいた所、共産軍にあり得ない方角から奇襲されて、あわや壊滅。
 開始早々、復活ポイントにへばりつき再編成するハメに・・・。
 やけに当たる狙撃銃で攻撃しいてくる敵だなぁと思っていたら、案の定得物はKTWのモシンナガンで敵は未来中年Y本さんでした。(やっぱりあんたか!)

 今回は、パトロール戦だっていうんで、どういう感じでゲームすんのか疑問でしたが、本当に長距離行軍させられました。
 あっち行け、こっち偵察しろ、ここ通れ・・・。
 すさまじく「歩兵」を実感しました。
 リエナクメントはやっぱこうじゃなきゃいけません。
 茹だるような暑さの中、あれだけ歩いたのに戦闘3回しかしなかったし。(うち1回は散発的に相互に「発砲」した程度)
 ま、3回しか戦闘しなかったけど、3回お茶しましたケドね。(笑)

 ゲーム後半、On Sam村(敵の村落)を攻撃する為に半包囲しつつある際、ありえない方向のブッシュからにわかにガサガサ物音がしてベトコンのブッシュハットらしき物が見えたので、豪兵が一斉に銃を向けて囲繞し捕獲しました。
 今回のオーストラリア軍初のお手柄です。
 ・・・と思いきや、それは米軍特殊部隊でした。ミカタツカマエテドウスル_| ̄|○

 ゲーム終盤、村落攻撃の開始直後、流れ弾に当たって戦死してしまったので、遠目に見物していましたが、村には建物や畑、農具等のリアルな小道具が散見出来カッチョ良かったです。
 最後は村落を陥落させて、南側の勝利で終了でした。

 ゲーム終了後、アトラクションがあり、見学しましたが、爆薬とかも炸裂してかなり迫力でした。
 皆さん迫真の演技で楽しませて頂きました。

 その後、閉会式を行い、お片づけをし、すこしだべった後に午後3時50分頃に会場を出ました。
 家庭の事情で朝8時半までに車から荷物を全部下ろしておかないと行けなかったので、温泉など寄らずに即座に帰りましたが、ものの見事にお盆渋滞に巻き込まれて、家に到着するまで6時間ちょいも掛かってしまい、死にそうになりました。
--------------------------------------------------
  

Posted by ミュラー at 00:01Comments(0)ベトナム戦争イベント