スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年03月27日

第3回爆裂祭

 
 3月25日(日)は池袋サンシャインシティー展示ホールCで行われた「第3回爆裂祭」に行ってきました。
 爆裂祭はエアーガン関係と装備品の即売会です。

 第二次世界大戦の装備とかは扱ってないのですが、エアーガンは好きですし、サバイバルゲームもする人なので覗いてみる事にしました。

 入場料は1000円でした。
 一応、3つほど小物が安く買えたのと、新しいエアーガンや装備が見れたので、入場料分は楽しめました。
 途中で暑いので脱いでいたダウンジャケットを無くして(そんなもんどうやったら無くせるんだYO!)本部に落とし物が届いて無いか問い合わせたけど届いて無くて、自分で無事発見したというアホの様なアクシデントが起こりましたけど。(笑)

 帰りはサムズミリタリ屋により、いつもの蘭州ラーメンで食事をしようとしたら、午後3時から5時は準備中なので食べれず、代わりに別の店で長崎ちゃんぽんを食べて帰りました。


 帰りにふと思いましたが、ここいらはアニメのデュラララ!!の聖地なんですよね。  
Posted by ミュラー at 23:37Comments(0)ミリタリー即売会・展示会

2018年03月26日

第63回ゆるさば!~平成29年度総決算!選抜高等駄目人間空気銃競技大会~

 3月24日(土)は、千葉県のサバイバルゲームフィールドSAVASで行われたサバイバルゲームイベント「第63回ゆるさば!~平成29年度総決算!選抜高等駄目人間空気銃競技大会~」に参加してきました。
 ってか、63回もやってないYO!(笑)
 ゆるサバはサムズ筋とか色々な筋の人が集まって飲んで食って駄弁る合間に人を撃つ謎のイベントです。(意味不明)

 
 色々と忙しくて準備は前日なんですけど、当日の得物のSOPMOD AKのストック基部のQDスリングスイベルアダプター(赤い丸のヶ所)にVIKING TACTICS SLINGに付けていたQDスリングスイベルが付かない(すぐ外れる)事が判明したんで、故障かなぁ?と思って別の物に取り替えようとしたんですが、家に有る10個近くのQDスリングスイベルがどれも付きませんでした。
 どうも個体差がある様で、レプリカだと合う物と合わない物がある様ですね。
 結局、家の隅にあった雑多箱の中の、他のQDスリングスイベルアダプターだと合わない個体がドンピシャリで填まったのでそれと付け直しました。
 ってか、前日に準備をするのは良く無いですね。(^^;)

 いつもヒストリカルイベントとかサバイバルゲームイベント二は車で行くのですが、このイベントは飲むのでチャーターしたマイクロバスに便乗させて頂きました。
 待ち合わせ場所までは電車でしたが、電車でサバゲー行くのは多分20年以上ぶりになりますね。
 重たい装備とLCTの糞重たい鉄砲を持って電車で移動するのはしんどかったです。
 こういう時の為に、プラスチックで軽くて短い銃、手提げ式のガンケースが欲しいです。


 地下鉄の駅にリズと青い小鳥の試写会のポスターが掲示されてました。

 某駅で待ち合わせそて、SAVASまではチャーターしたマイクロバスで向かいました。
 自分の車じゃないと飲めて良いですね。


 参加者で記念撮影
 ヒストリカルゲーム等と違ってドレスコードの無いサバゲーですので皆さん装備は思い思いですね。


 開会式の様子
 主催者から注意事項の伝達、チーム訳などが行われました。
 何人かサバゲーが初めての人が居たので、戦力比が偏らないチーム分けになりました。


 シューティングレンジでの試射の様子
 この日に初めてエアーガンに触る人も居て、丁重に操作方法等を説明していました。


 フィールド内を散策する様子
 このフィールドが初めての人も居るので、フィールド内の各ポイントを見て廻りました。
 オレンジ色のピエロの人、目立ちますね。(^^;)


 フリーマーケットの様子
 若干ですが、会場では不要品を持ち寄ってフリーマーケットも行われました。
 私もちょっと買わせて頂きました。




 バーベキューの様子
 このイベントはサバイバルゲームイベントではありますが、回数はそれほどこなさず、飲んで食って駄弁っての合間にちょろちょろっと楽しく撃ち合いするといった感じでした。


 調理をするさめひろしさん
 主催が用意したバーベキューとは別にセフティーでも調理している人がいらっしゃいました。
 最近、ゆるキャン△の影響なのか、周りでスキレットを買う人が増えている気がします。


 ワイン飲み放題
 ワインが飲み放題のサバゲーイベントとか普通無いですよね。
 こういうの飲む為にわざわざ糞重たい装備と鉄砲を担いで電車&バスで来たのですよ。


 某氏が持ち込んだこのはちみつのお酒が美味しくて美味しくてやみつきになりました。
 味が忘れられず、帰宅後に早速密林さんで注文してしまいました。


 戦闘中の私
 (画像はSAVASさん撮影分より引用させて頂きました。)
 ゆるさば!はアットホームなサバゲーですが、一応伏せたり走ったりと真面目に戦いました。
 割とハッスル(死語)して激しく遊んだので、ダットサイトのカバーとストックの電池収納する蓋を無くしてしまいました。orz

 と、まあ、こんあ感じでまったりと飲んで食って駄弁ってアットホームにほどよく殺し合えました。
 特に、人を撃ちながら飲むお酒は最高で(←すげー誤解を生む表現)、わざわざクソ重たい鉄砲と装備を電車で運んだ甲斐がありました。(笑)
 とても楽しかったです。
 また次回も参加したいです。
 次回までに、持ち運びが楽なもっと軽い銃が欲しいです。

  
タグ :ゆるさば!

Posted by ミュラー at 23:12Comments(0)サバイバルゲームイベント

2018年03月17日

なずなを食べました。

 またしてもミリタリーと全然関係無い話です。(笑)
 これもちょっと前のお話。


 今年は種を蒔いた直後に台風の暴風雨で出てきた芽が壊滅してやり直した上、2回の大雪や気温の低い日が続いてルタバガは殆ど育ちませんでした。
 去年は60株以上採れて食べきれなかったので、さめさんに寄付したりしてなんとか無駄にせずに済んだんですけど、今年はかなり凶作ですね。


 他の植物や雑草は育ってますけど・・・。
 なずながはびこってきてますね。


 折角なので、除草を兼ねて収穫してきました。
 バケツ2杯ほど除草・・・というか収穫してみました。
 こう見ると、これが食べ物に見えませんね。
 実際、雑草扱いですし。


 水で洗って泥を落とします。


 育っているので茎の部分は堅いので食べにくいので、葉っぱと花の部分の新しい部分だけむしって集めて、残りはコンポストにGO!です。


 それを適当に茹でます。


 小松菜の様に色が変わっていきます。


 ゴマ味噌などあえて食べます。
 「雑草」というカテゴリーでくくってしまうのは勿体ない美味しさです。





  

Posted by ミュラー at 17:47Comments(0)雑記

2018年03月16日

砥石を乗せる台を作りました。

 あんまりどうでも良いというか、ミリタリーと関係ないブログですけど、まあ死蔵させるのも勿体ないので投稿しときます。(笑)

 私はあまり刃物の趣味とかは無いのですが、家の包丁とか農具とかドイツ軍のポケットナイフ位は自分で研ぎます。

 最近、故有って割と良いシャプトンのセラミック砥石「刃の黒幕」のシリーズを3つ程買いました(元々2000番は持っていて合計4つになりました。)が、どうせなら砥石を置く台が欲しいなと思って、他の方が作っているのを参考にして自作してみました。


 家に余っていた木材でこういう感じのを作ってニスを塗って。



 木工用ボンドと木ねじで固定しまて完成です。(製作手順とかはありません。)



 NT BOX13ってのの上に載っけて完成です。


 ボックスの中に水を入れて手ですくって砥石を濡らせるので大変楽ちんです。


 使い終わったら砥石と共に収納出来ます。

 そんだけです。(笑)  
Posted by ミュラー at 19:49Comments(0)雑記

2018年03月15日

第4回東京軍装市場バラホルカ

 2018年3月11日(日)は秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部で開催された軍装品即売会「第4回東京軍装市場バラホルカ」に「降下猟友会」のディーラー名で参加してきました。

 バラホルカは一応、軍装品とかの物販即売会なのですが、それに加えて当時の糧食を再現したり、ロシアの伝統的な食べ物の飲食ブースがあって飲み食い出来たり、軍歌や戦時歌謡曲歌のコンサート等々の複合イベントです。


 会場の入口に掲げられた案内
 会場の秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部は秋葉原と浅草橋の中間当たりですが、どちらかというと浅草橋の方が近い感じがします。


 会場の様子
 参加ディーラーは13ブース程度で、ミリタリー即売会としてはこじんまりしている方ですね。
 ソ連軍や東側のディーラーが多いですが、一応、ナチスドイツ軍や日本軍、英軍等を扱うディーラーさんも参加しています。
 うちもそうですが、熱心に売り買いするというより、商品を肴に駄弁っているディーラーさんが多い印象を受けました。
 どちらかというと交流会に近いと思います。


 バラホルカでは食べ物の飲食ブースと休息スペースがあって、当時の糧食を再現した食べ物やロシアの伝統的な食べ物等が飲食できます。
 中にはそれを目的に来ているお客さんもいらっしゃいます。
 
 私はさめさんの所でじゃがいものパンケーキ、シュタイナーさんの所でヌーデルズッペを食べました。


 さめさんの所のじゃがいものパンケーキ
 おやつにいけそうな美味しいです。
 小冊子も貰いました。


 隣でさめさんが一緒懸命ジャガイモの皮むきリエナクトしてました。(^^)


 シュタイナーさんの所のヌーデルズッペ


 実際にはプラスチック容器で配食されてました。
 こちらも美味しかったです。


 即売会というより、殆ど交流会でしたので、商売はそこそこに、持ち寄った「良い物」を見せて頂きながら、一日駄弁っていました。(笑)


 飲食自由なので、私も適当に酒とつまみを買い込んで飲んでました。(笑)
 本当はこういう機会ですので、飲食ブースの珍しいお酒を飲むべきなんですけど、私は度数の高いお酒よりも、こういう軽い酒をちびちび飲むのが好きでして・・・。
 で、結局、一日でちんたらちんたらサワー8缶とワイン2杯とその他もらい酒等飲んだという。(笑)


 その他にも、差し入れでナチスドイツ時代にも配給されたライプニッツ食べたり・・・。


 ドイツ的に正しいパンの切り方
 ドイツ人はパン切る時、刃物を手前の方に向けて切ります。
 ドイツ軍リエナクターはこの正しい切り方をマスターしておくと良いでしょう。
 慣れない日本人がやると自傷しそうで怖いですけど・・・。


 パンを食べたり。


 カマンベールチーズを切って・・・。


 生ハムとイチジクのジャムと胡椒で食べたり。

 一日、飲んで食って駄弁って過ごしました。(←物売れよ)

 夕方からは軍歌や戦時歌謡曲歌のコンサートが開催されました。







 コンサートの様子
 これだけの生演奏と演舞が見れて入場料300円は超お得ですね。
 大変良いコンサートでした。

 コンサートが終わり、午後9時頃に閉会となりました。

 そんな感じで、飲んで食って駄弁ってコンサート観てと、一日楽しく過ごせる超面白いイベントでした。
 また次回も機会が有れば参加させて頂きたいと思います。
 






  
タグ :バラホルカ

Posted by ミュラー at 22:35Comments(0)ミリタリー即売会・展示会

2018年03月08日

「第4回東京軍装市場バラホルカ」にディーラー参加します。



 もう今週末なんですが、2018年3月11日(日)に秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部で軍装品即売会「第4回東京軍装市場バラホルカ」が開催されます。
 こちらのイベントはソ連系のディーラーさんをはじめ様々な軍装品ディーラーの方々が参加します。
 各国色々な分野で深く知識が有る人が参加してるので、買い物だけでなく、軍装の事で判らない事があったら話しかけてみると色々と良いアドバイスを貰えて良いと思います
 興味のある方は是非覗いてみて下さい。

 前回は諸事情でディーラーとしては参加できず、一般参加だけしたのですが、今回は私も「降下僚友会」のディーラー名で出店参加します。
 売り物はナチスドイツ軍とWWIIソ連軍、その他です。
 手運びで搬入なのであまり多くは持ち込めないですが良い物を選別して持って行きたいと思いますので、当日お越しの方は是非「降下猟友会」ブースまでお越し下さい。
 よろしくお願いいたします。  
タグ :バラホルカ

Posted by ミュラー at 20:40Comments(0)お知らせ