スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年01月24日

映画「この世界の片隅に」を観てきました。 (3回目)



 この世界の片隅に分が不足してきたので今日も近所の映画館で映画「この世界の片隅に」を観てきました。
 三回目です。
 月曜日は1100円で観れるのですよ。
 相変わらず映画を定価で観ない。
 それが俺のジャスティス。
 三回観てもなお楽しいですね。
 空襲シーンだけ爆音上映してくれないかな。  
タグ :映画鑑賞

Posted by ミュラー at 00:40Comments(0)雑記

2017年01月17日

PHS番外編



 2017年1月14日(土)は、Project PHSさんの主催でデザートストーム川越にて行われた「PHS番外編」に征ってきました。
 いつもは第二次世界大戦をテーマとしたイベントですが、今回はベトナム戦争までなら何でもありの様ですが、公式HPでもアナウンスしていないので、イベントの概要もよくわかりません。(謎)
 とりあえず、この日にやるみたいなので出店してきました。

 今回は、予報でもかなりの寒さが予想されましたので、適当に厚着が出来る陸軍兵士の格好をしました。
 寒すぎて脳が回らなかったので自分の写真とか取り忘れました。(笑)

 今回は、川越街道が混雑していまして、現地に着いたのが9時過ぎになっちゃいました。
 ディーラーは結構居ましたので出店する場所が奥の方になっちゃって、搬入大変でした。

 この日は気温が予報で1度、川風吹いてたので体感温度はかなり寒かったです。
 いつもよりかなり人の入りは少なかった様ですが、テーマが広いので面白い軍装の人が結構いました。
 普段できない軍装が出来て楽しそうでしたね。

 あまり人が入ってなかったので、売り上げは過去最低でした。
 でも色々と駄弁れたので良かったです。

 閉会後はあまりにも寒いので早々にお風呂屋さんでひと風呂浴びて、ラーメン食べて帰宅しました。

 今回、寒すぎて混乱してたので、会場の風景の写真を一枚撮っただけでした・・・。  
タグ :PHS

Posted by ミュラー at 00:15Comments(0)その他のテーマのイベント

2017年01月13日

ルタバガがすくすく育っています。


 またルタバガ(スウェーデン蕪)の栽培日記です。
 去年の10月3日に蒔いたルタバガ(スウェーデン蕪)ですが、順調に育っていまして、現在では葉の最大幅が40cmに達するまで育ちました。
 でもまだ胚軸は膨らんできてないので、収穫にはまだあと数週間掛かると思います。
 小さい丸い鉢のはコンパニオンプランツのカモミールでして、これは10月30日に蒔きましたが、こちらも順調に育っています。
 しかしまあ、当初、葉の間隔は20cm位であろうと予測してたんで10株残しましたけど、最大で40cmにもなって、ちょっと見誤った感じですね。
 間隔が狭すぎて光合成の効率が良くないです。
 これなら8株かもっと少なくても良かったかもしれませんね。
 美味しい肥料を与えてるせいもあるんでしょうけど、ある程度まで葉が出来てくるとぐんぐん育ちが加速してきます。


 こっちは去年の10月30日に蒔いた庭の畑の方のルタバガですが、こちらも徐々に育ちつつあります。
 やけに大きいのはプランターから間引いたのを移植したやつで、移植すると根が傷ついて一時的にしおれて来ますけど、上手く根付くとすくすく育ってくれました。


 こちらは11月13日に蒔いた方ですが、まだあまり育ってないですね。
 やはり冬ですので日照時間少ないですし、寒いと育ちが悪い感じです。
 虫は付かなくて良いですけどね。


 これは適当にプランターに間引きしたルタバガの葉ですが、鳩に囓られちゃいました。
 最近やられやったんですけど、鳩もルタバガの葉を囓るんですね。
 虫にやられたにしては豪華に千切れてるから何かと思ってたんですが、最近鳩が囓ってるのを目撃しちゃいました。
 虫だけが敵だと思ってましたが、鳥にも気を付けないといけません。

 と、そんなこんなで、ルタバガは順調に育っています。
 来月位には初収穫できるかな・・・。
 沢山取れたら4月2日のロシアパルチザン戦(仮)で振る舞ってみようかとか考えてますけど、どうでしょうかね。

 尚、画像は何れも1月4日に撮影したものです。
  
タグ :ルタバガ

Posted by ミュラー at 19:28Comments(0)雑記

2017年01月12日

映画「劇場版艦これ」を観てきました。



 1月11日(水)は池袋のシネマサンシャインで映画「劇場版艦これ」を観てきました。
 レイトショーで観ましたので、1300円で観れました。
 映画を定価で観ない。
 それが俺のジャスティス!

 本当は去年の内に観ておきたかったんですけど、「君の名は。」、「聲の形」、「この世界の片隅に」、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」、「ヒトラーの忘れもの」と、観る映画多すぎて後回しだったんですよね。
 結局「きんいろモザイク Pretty Days」は観れませんでしたし・・・。orz


 鑑賞特典としてメモリアルプレートコースターを貰いました。
 毎週何か違う物が貰えてたみたいですね。


 館内にはホッピンQのキャラのホップが。
 こっちはまだ観てないですけど観た方が良いのかな?(謎)

 で、感想はネタバレなんで書きませんが予想に反して結構良かったです。
 TVシリーズが面白く無かったんで期待してなかったんですけど、予想外に満足のいく映画でした。
 別段練り込まれたストーリーじゃないんですけど、作画が凄く良くて、特にアクションシーンはのめり込めましたね。
 ファンディスクとしては申し分ないです。
 これはもうつまらないTVシリーズを耐えて耐えて全話観た提督へのご褒美ですね。
 逆に、提督業してなかったり、TVシリーズ観てないと面白くもへったくれも無いかも。

 来月から4DXでやるので、その時はもう1回観に行きたいです。
 ガルパン同様、やはりこの映画の戦闘シーンも4DXで体験したいです。
  
Posted by ミュラー at 19:35Comments(0)雑記

2017年01月10日

E&LのAKS74Uを買いました。

 
 ひょんな事から格安で中古のE&LのAKS74Uを手に入れました。
 アローダイナミック版です。

 はてさて、ソ連空挺とかやってないので「軍装品」としては活用出来ませんが、PMCでの使用例もありますし、この銃自体が好きなので活用しましょうかね。
 SOPMODクリンコフに改造とかいう手もありますが、これはこのままの方もカッコイイのでこのままでも良いかなーとも思います。
 AK74系のマガジン持って無いので、買わないといけないですね。
 物理的にはAK47系のマガジンも付きますけど、現実にはファンタジーなので、サバゲーにしか使わないとしても生理的に好ましくないです。
 ただ、何処のメーカーのAK74用マガジンもプラがへなちょこなのが多いですから、自分でベークライト風に塗装しないといけませんけどね。

 元日に買ったM870もそうですけど、性能的にどうなのかとか知りたいので、サバゲー場とかに撃ちに行きたいですね。  
タグ :AKシリーズ

Posted by ミュラー at 22:00Comments(0)エアーガン

2017年01月09日

サムズミリタリ屋新年会

 昨日、1月9日(日)はサムズミリタリ屋さんの新年会でした。
 都内某所のホルモン屋さんでサムズ恩顧の皆様で集まって飲み会、というか喰い会でした。
 普段あまり絡まない人ともお話出来て何よりです。 


 平均年齢高い飲み会ですねー。(笑)


 オサム社長には大変お世話になっております。(写真掲載許可済み)


 二次会は、また例のごとく近くの一休でした。
 最近、何かというと一休に来てますね。

 4月のロシアパルチザン戦(仮)だとか、ナチス野外食事会に関して共同謀議しときました。(謎)


 まあ、その他、ナチス仲間が中心なので、実物のワイヤーカッター見せて貰ったり、


 4月の衣装、某社製のSS開襟服を見せて貰ったり、色々と持ち合ったら品物を見ながらあれこれ話して解散しました。


 という訳で、今年も色々と遊びますので、各位、よろしくお願い致します。
 最近、飲み会ばかりで胃腸の調子が良くないですけど、今月もミリタリーの方だけでもまだあと何回か飲みそうです・・・。(^^;)  
Posted by ミュラー at 22:52Comments(0)雑記

2017年01月07日

映画「ヒトラーの忘れもの」を観てきました。



 先の日記にも書きましたが、1月3日(火)は、銀座のシネスイッチ銀座で映画「ヒトラーの忘れもの」を観てきました。

 「ヒトラーの忘れもの」ですが、上映している映画館が全国でもかなり少なく、東京だとシネスイッチ銀座だけです。
 この映画館、ネット予約もできませんし元日はやってませんしレイトショーの時間にはやらないので、定価1800円で観らざるを得ず、映画を定価で観ないという意味不明な自分ルールは貫けませんでした。(ケチ)

 映画は一人で観るものだーという人もいますが、今回は友人と二人で観てきました。


 シネスイッチ銀座
 本当に良い映画を選んで上映してくれますよね。
 ここはマイナーだけど本当はよい映画ってのが多いみたいです。


 館内のポスターに監督さんの直筆サインが書かれていました。

 放映時間の20分程前に着きましたが、かなり席が埋まっていて端っこの席しか取れませんでした。
 放映時間には多分満員だったと思います。
 正月だからか放映館数が少なかったからか、良い映画だったからか、どうなんでしょう?

 しかしまあ、なんでもかんでもタイトルに「ヒトラー」ってつければい良いというもんじゃないと思いますけどね。
 その方が売れるのは解りますが・・・。

 で、また例の如くネタバレになるので話の感想は避けますけど、ストーリーの本質とは別に言いますと、この映画は鬱いです。
 かなーり鬱いです。 (-_-;)
 正月早々げんなりしてしまいました。
 あと、心臓に悪いです。

 多くは語りませんが、劇場で観たい人は足を運んでみても良いかもしれないです。  
タグ :映画鑑賞

Posted by ミュラー at 22:00Comments(2)雑記

2017年01月06日

新年あけましておめでとうございます。

 皆さま、新年あけましておめでとうございます。
 って、もう6日ですけどね。(笑)
 旧年中は大変お世話になりました。
 今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 偉そうな抱負もないですけど、とりあえず今年はロシアパルチザン戦(仮)イベントを主催しますので、それを成功させたいなぁとは思います。
 今年の4月1日(土)~2(日)に 山梨県北杜市のSteel forestで開催しますの、装備のある方は是非ご参加下さい。

 新年の挨拶だけじゃ味気ないので、正月何してたかちょっと書きます。

 元日は、例のごとく赤羽のフロンティアさんの初売りに行ってきました。
 前日まで3日連続で有明狂気見本市(笑)でしたが、早起きして行ってきました。
 8時位から初売りでクジは10時からでした。
 どうせ好みのエアーガンは売られていないから10時頃から行こうと思っていましたけど、Twitterで割と欲しいマルイのM870が安売りされてるという情報をキャッチしたので早々と出かけてみました。
 友達も来るというのでダベりながら行列に並んでいましたが、昨日も一昨日も一昨々日も行列並んでいた気が。(←有明)
 特売品はすさまじい勢いで捌けていきましたが、なんとかマルイのM870タクティカルとKSCのM93RIIを購入出来ました。



 くじ引きの方も朝早くから凄い行列でした。
 お寺の方まで冽が伸びていて、1回引くのに2時間掛かりました。


 くじ引き会場はいつもの所でしたが、駐車場だった所にビルが建っていてびびりました。


 マルイのM870タクティカルとKSCのM93RIIを購入しました。
 実は私、ショットガン大好きでして、マルゼンのM870を4丁、M1100を3丁持っていますけど、マルイのはまじめてです。
 色々と付け足す物も持ってるので、マルゼンのから移植してみようと思います。
 KSCのM93RIIも1丁ありますけど、最近スライドストップが掛からなかったり、3点バーストが出来なかったりと、不具合が出たので買い換えてみました。


 クジは1回(1回で5枚まで引けます。)引きましたが、ガンケース、ゴーグル、ガス、マルゼンの0.2gバイオBB弾×2と、ほぼバズレでした。
 以前は長物とかもりもり当たりましたけど、最近は当たりませんね。 
 行列が凄すぎて2時間待ちましたので、今回は1回しか引きませんでした。
 くじ引きをした後は、友達と近くのサイゼリアで食事して解散しました。

 2日は普通に家族と初詣に行きました。
 神社とお寺、ミリタリー的には何も無い普通の正月って感じでした。


 3日目は、友人と連れだって銀座のシネスイッチ銀座で「ヒトラーの忘れもの」を観てきました。
 これ、まー悪い映画ではないんですけど、正月から観る映画だったかなーって感じです。
 感想は書きませんけど、鬱いです。(-_-;)
 とりあえず、友人も鬱くなったので、飲んでぱーっとしようとなじみの店に行こうと御徒町に行きました。


 中田はこないだ行ったんで、久々にファーストに寄ってみました。
 なんか、店内でオークションとかやってて賑わっていました。


 1500円で2枚クジが引けるので2回(計4枚)引いてみましたけど、これもハズレでした。
 4等2枚、5等2枚でした。
 4等が謎の椅子とエマージェンシーキット、5等がマルゼンの0.29gバイオBB弾で、明らかに4等より5等の方が有用という。(^^;)

 で結局、いつもの店(謎)は満員で1時間以上待ちなので、池袋の一休で飲んだという。(笑)

 という様な正月休みでした。

 今後の活動しては、1月14日(土)に川越デザートストームにて開催のPHS番外編に出店しようかと思っております。
 当日ご参加の方はよろしくお願い致します。
 ロシアパルチザン戦に関して疑問のある方も是非ご相談下さい。

 
 という訳なんで、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 2016年1月6日
 ミュラー  
Posted by ミュラー at 22:09Comments(0)雑記

2017年01月01日

「ロシアパルチザン戦(仮)」を開催する事になりました。



 既にTwitter等、あちこちでつぶやいていますが、来年2017年4月1日(土)~2(日)に山梨県Steel forestにて、第二次世界大戦ドイツ治安部隊vsソ連パルチザンヒストリカルイベント「ロシアパルチザン戦(仮)」が開催される事になりました。
 ってか主催することになりました。


 以下、公式ブログ等から抜粋した文章です。
 ご参考下さい。

 ■イベント名■
 ロシアパルチザン戦(仮)
 その名の通り仮名なので後日別の名前に変更になる予定です。

 ■開催日時■
 2017年4月1日(土)~2(日)

 ■開催場所■
 Steel forest(山梨県北杜市日野・番地がありません)
 HP:http://thesteelforest.wixsite.com/steel-forest-1


 ■参加費用■
 2日で1万円以下、1日で5千円以下を目標としてなるべく安価になる様に調整しますがまだ未定です。
 今回参加者の人数によって参加費は大きく左右されそうですが、確定しましたら告知致します。

 ■連絡先■
 後日、メールアドレルを公開致しますが、mixiやTwitterのメッセージでも構いません。
 何か連絡したい事があればどうぞ。

 ■イベント概要■
 第二次世界大戦におけるドイツ治安部隊vsソ連パルチザンヒストリカルイベント
 確定では無いが、想定としては1942年春のウクライナのプリピャチ沼沢地周辺、白ロシア(現ベラルルーシ)との国境地帯におけるドイツ治安部隊と赤軍パルチザンのとの戦闘を再現する。
 戦闘の再現の方式としてはBB弾を使うリエナクメント(ヒストリカルゲーム)方式になる可能性が高いが現在未定。
 その他、再現写真の撮影等も行う予定。

 ■夜泊について■
 会場内宿泊有り。
 会場内に宿泊施設は無い為、テント泊、車中泊を基本とし、状況開始前、Oパーツで無いテント等でのみフィールド内での宿泊も有りとする。
 薪ストーブ等、燃料木材のものは使用不可能。

 ■募集ユニット■

  ★ドイツ側★
  SD、武装SS、シューマ、秩序警察、シュペアー輸送軍団、国家労働奉仕団のみ募集。

   ●SD●
   42年1月以降の設定なので肩章は警察型、リッツェンは無し。

   ●WSS●
   フェルトブルゼはM42まで可。
   HBT服不可。
   カイルホーゼ禁止。
   M42ヘルメットは不可。(これは緩和する可能性あり)
   ヘルメットカバーはI型(ループ無し)の迷彩柄がA、B、Cのみ。 
   重装サスペンダー不可、党組織用サスペンダーのみ可能。
   雑嚢は着けても着けなくても可。
   S&G製等、戦後ドイツ軍雑嚢をコピーした雑嚢は不可。
   スコップ無し。
   水筒は標準的な0.8L 及びカップ無し0.8L のみ可能。
   1L水筒、ゴキ玉水筒他の熱帯用は不可。
   なるべく実用出来る物を推奨するが、実用出来なくても可。
   ガスマスク缶は必須では無いがショート缶のみ、ロング缶不可。
   兵ランクのみ募集

   ●シューマ●
   民族は後で決定。

   ●秩序警察●
   フェルトブルゼは実物しかまともな物が無いので実物で。
   WWIIミリタリア他のレプリカは出来が悪すぎるので不可。
   スボンはスイス軍でも良い。 
   略帽のみ可。
   規格帽不可。
   M44フェルトブルゼ不可。
   M45迷彩服不可。

   ●シュペアー輸送軍団●
   来れるものなら来てみて下さい。(笑)

   ●国家労働奉仕団●
   来れるものなら来てみて下さい。(笑)


  ★ソ連側(パルチザン及び住民)★

   ●敗残兵●
   折り襟のギムナスチョルカのみ。(徽章有りでも希少無しでもOK)
   ルパシカ禁止。
   シーネリ(外套)、チェログレイカ等も可能。
   かぶり物はウーシャンカ、ハンチング帽、制帽等で。
   靴はアンクルブーツ(ゲートルは有り無しどちらでも良い)、ジャックブーツ、乗馬ブーツ。
   当時の革靴は難しいので要相談。
   戦車兵くずれ等、高度なキャラに関しては要相談。
   後日、ソ連軍有識者の方から細かい規定を定める。

   ●地元兵●
   民間服、ルパシカのボタンを変えた民間服タイプ等。
   当時のカットのみ可。
   現代的なビジネススーツ不可。
   民間服は要画像審査。
   M36とM40の鹵獲服でも可能。(M42の鹵獲は禁止。警察服の鹵獲は高得点)
   後日、ソ連軍有識者の方から細かい規定を定める。

   ●民間人●
   民間人は民間服で。
   要画像審査。
   男性の女装不可。
   後日、ソ連軍有識者の方から細かい規定を定める。

 ■公式ブログ■
 http://bakaration.militaryblog.jp/

 ■公式Twitter■
 https://twitter.com/@bakaration1

 ■mixi内コミュニティ■
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6287869&from=home_joined_community

 ■主催者の個人ブログ(このブログです。)■
 http://wachtmeister.militaryblog.jp/

 ■主催者の個人Twitter■
 https://twitter.com/wachtmeister2



 以上、軍装規定等は後日変更になる場合がありますのであらかじめご了承下さい。
 募集開始は来年1月下旬頃を予定しています。
 規定の策定や議論はmixiのコミュニティを中心に行われています。
 ご興味のある方はそちらにもご参加下さい。


 以上よろしくお願い致します。
 ミュラー  
Posted by ミュラー at 23:58Comments(0)雑記