スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。
Posted by ミリタリーブログ at

2014年07月28日

ワンダーフェスティバル2014[夏]

今日は幕張メッセで行われた「ワンダーフェスティバル2014[夏]」に行って来ました。

前々回まで車で来てたんですけど、前回は大雪の為、今回も何も買わないので荷物も出ないし、ガソリンがバカ高いので電車で行きました。
 実の所、造形には興味ないので、何も執着する事がありません。
 なので朝、11時半にゆっくり家を出て、1時過ぎ位に会場に着きました。

相変わらず情報も収拾しないで行き当たりばったりで来てしまいました。
 適当に展示してあるフィギュアとか見たり、時折出会う友人、知人、昔の友達とかと駄弁って、時間に捕らわれずゆったりまったりと過ごしました。

サムズミリタリ屋
 サムズミリタリ屋さんも出店してました。

PGM ヘカートII
 ソードアート・オンラインのシノンの愛銃ですが、もちろんフランス軍好きにも有用な一丁ですね。

いつも大体2、3時間で帰っちゃいますけど、今回は色々と駄弁って閉会まで居ました。
 何の目的もありませんでしたし、1円も使いませんでしたけど、色々と流行、動向が掴めたし、目の抱擁になったので有意義でした。
 また次回も暇なら来たいです。

帰りはサムズに寄って某氏らと駄弁って帰りました。

2014年07月19日

富士山登るのに色々と用意しましたが・・・。

明日(日付的には今日)、と明後日はヤマノススメの聖地巡礼の為に富士山に登ってこようと思ってたんですけど、何処の天気予報も富士山は雨だというので取りやめにしました。
 ヤマノススメも二期始まってテンション上がって来てたのに残念です。(丁度、三つ峠山の話ですね。)
 まあ、富士山は逃げないので近々登りますよ。(山開きの期間は限られていますが)

折角、色々と時間の取って準備してたんですけどね・・・。

池袋の好日山荘とか廻ってカロリーの高い物とか酸素缶(気休め)とかガス缶(寒冷地用)とか色々と買ったり。

父親にスノーピークのギガパワーストーブ地(GS-100)を貰ったんで燃焼実験したり。

すごいですよこれ、折り畳むと掌サイズでとてもコンパクトです。
 今までコールマンフェザーストーブModel442を使ってましたけど、この軽さは美味しいですよね。
 まあガソリンストーブに比べると寒冷地に弱いって難点はありますけど、寒冷地用のガスもありますし。
 ってか、ヤマノススメ的にはPRIMUS(プリムス)ウルトラバーナー P153だろって感じですが。(^^;)

PGAって所のiPhone用のUSBケーブル買ったらコネクタがでかすぎてOtter BOXのケースのコネクタ挿入口に刺さらないので削ったり。

こういうケーブルが伸縮出来てコンパクトになるUSBケーブルを買ったんですが・・・。

このメーカーのケーブル、幅がでかすぎて私の愛用しているOtter BOX ARMORのケースのコネクタ挿入口に入らないんですよ。orz
 純正のUSBケーブルなら問題無く入るんですが、このケーブル純正よりコネクタの幅がでかいんです。
 登山する時、iPhoneのGPS使うんで、バッテリーの減りが激しくて、歩きながらiPhoneの充電とかするんですが、純正のはPCに繋いでいて、一々登山の毎に外して持って行こうとすると家に忘れて来たりするんで、もう一本買って外出用にしようと思ってたんですが・・・。

仕方がないのでコネクタをルーターで削って細くする事にしました。

ちょっと荒いですが、こんな感じで削ります。

無事挿入できました。
 コネクタの大きさはアップル純正のに準じて欲しかったです・・・。

等と色々と準備してたんですけど、天気予報が雨なんで順延になっちゃいました・・・。(無念)
 近々また日を改めて登りたいと思います。
Posted by ミュラー at 01:08Comments(0)登山

2014年07月07日

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

昨日はお友達と連れだって池袋のシネマサンシャイン池袋で「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」を観てきました。
 劇場版映画ではなくて、OVAを映画館で先行上映してくれているものです。
 上映時間40分程度なので鑑賞券が1200円と割安でした。

ネタバレなのでストーリーとかは書きませんが、かなり良い感じで楽しめました。
 話も良く纏めてますし、戦闘シーンもど迫力でした。
 映画館は音響が良いんで砲声とかエンジンの音がもの凄く迫力ありますね。

上映時間が短いからなのですが、1200円ならもう一回位観ても良いかなぁと思いました。

その後は、サムズに行き、しかる後居酒屋で飲んで帰りました。

カルロ・ヴェローチェのポップが館内に展示されていました。

物販も色々なグッズが売られていました。

サムズに行く途中のアニメイトにガルパン仕様のキッチンカーがありました。
 我々が通った時はもう終了していたので、どんなメニューがあるかは判りません。
 機会が有れば食べてみたいですね。

Posted by ミュラー at 23:03Comments(0)雑記

2014年07月04日

第73回ザ・ビクトリーショー

2014年6月29日(日)は、都立産業貿易センター浜松町館にて行われた「第73回ザ・ビクトリーショー」に「降下猟友会」のディーラー名で出店してきました。
 スペースに来て頂いた沢山の皆様ありがとうございました。
 また、お手伝い頂きました皆様ありがとうございました。

今回は雨が降っていて、家で車へ荷物を積み込むのに多少手こずりましたが、それ以外は搬入も準備もいつもと変わらない感じでした。

相変わらず凄まじい人の入りですごい熱気の会場でした。
 おかげで、毎回そうですが、会場には来てたのに一度も会わない人とか、終盤になって漸く会えた人とかもいて申し訳ないかぎりです。
 忙しすぎてあまり出歩けなかったので、ご挨拶出来ない人も多々いらっしゃいました。
 お伺いしてもお留守の方や、人が会話している所に横から割って入る図々しさが無いので、遠巻きに人が途切れる機会を伺っておりましたけど、なかなか人が途切れないのでご挨拶出来ないと方とかも・・・。
 人が多いとディーラーとしてはありがたいんですが、弊害も多々出ますね・・・。

今回、家にあるガラクタ品を色々と持参しましたので、いつもと違ってタクティカル用品が多めでした。
 しかし、諸事情でいつもの定番の品を持ち込めず、ナチスドイツ軍に期待している方には期待に添えず申し訳無い限りです。
 まあ、偶にはそういう事もあるという事で・・・。

閉会後は車を置きに一度自宅に帰り、しかる後にサムズミリタリ屋関係の皆様と某所で飲みました。
 二次会までがっつりと、それはそれはもう良い感じで。(笑)

画像は、会場外まで延びた入場列

タグ :Vショー

Posted by ミュラー at 01:41Comments(0)ミリタリー即売会・展示会

2014年07月02日

富士山の下見に行ってきました。

前回の日記の続きです。

2014年6月21日(土)から22日(日)にかけて、須走の立山に登山して、御殿場の二次戦世界大戦イベント「COMBAT!7」に参加して、富士山の五合目に下見に行きました。
 前々回及び前回の日記と同じく6月22(日)の出来事ですが、登山ネタとミリタリーネタを分ける為に別々の日記にします。
 前回の日記はミリタリーネタですが、合わせて読みますと時間軸が把握出来て良いと思います。

6月22(日)は、富士山登山の下見に富士山のスバルライン五合目に行きました。
 7月に富士山に登ろうと思うのですが、どうせ御殿場まで来たのだから下見もしようという事で、五合目まで行ってみる事にしました。

朝11時ちょっと前に御殿場のCOMBAT!7の会場を後にして、私と友人とそれぞれの車で河口湖付近まで行き、そこで友人の車に乗り換えて富士スバルラインを通って五合目に向かいました。

富士スバルライン五合目
 12:55位に到着しました。
 雨と霧で凄く視界が悪かったです。
 お土産屋さん(レストラン含む)が建ち並んでいて、観光客の方が大勢居ました。
 駐車場には残雪があり、麓との気温の差に驚かされました。
 空気が薄いというのも何となくですが感じ取れます。

こんな感じで霧が濃くて視界が凄く悪かったです。
 時折雨もぱらついていました。

天候は悪く、気温も低かったのですが、折角ですので色々とお店や神社等を見て廻りました。

モンベルフレンドショップ富士山みはらし店
 五合目の休憩&宿泊所富士山みはらしにmont-bellのショップが入っていました。
 登山用具は事前に用意するのがベストですけど、思わぬ忘れ物等があったらお世話になるかも知れませんね。

自動販売機
 缶コーヒーが160円、500mlのペットボトルが210円ですので、飲み物は麓から持参した方が安くつきますね。
 この上に行くと更に高額になっていくらしいので、重量との兼ね合いを考えて、持てるなら持参、ダメならお金で解決といった感じでしょう。

お土産屋さんの入り口脇にあったパネル
 五合目の標高2305Mで気温が7℃で頂上は2℃だそうです。
 天候が悪かったので思ったよりも低い気温でした。
 ベースレイヤーもフリースも着ず、Tシャツ、ブラウスにレインウェアだけでしたので、7℃でも寒かったです。

折角おニューのレインウェアを下ろしたので、「わ、わしはこれから雨に打たれる実験を開始する!」(By政二さん)って感じで、しばらく雨に打たれてみましたけど、体の真まで冷えてきてしまいました。(アホ)
 ただ、流石はゴアテックスで、ちっとも水は通さず、蒸れたりもしませんでした。

Mt.Fuji 5st.~ようこそ日本一の山へ~
 こみたけ売店さんの壁にパネルがある記念パネルです。
 折角なので記念撮影しときました。

冨士山小御嶽神社
 五合目にある神社です。
 今度の富士山登山が無事成功することをお祈り致しました。

スカイパレス富士
 登山道入口ゲートのもっとも近くにあり、インフォメーションもありました。

登山道入口
 この時はまだ山開き前でしたので通行止でした。

「通行止」って割りには遮断するロープ等が貼られている訳でも無く、結構観光客の方や登山客の方が自由に往来していました。
 あくまでも自己責任って事でしょうかね・・・。(^^;)

吉田ルート案内板
 登山口の脇にあります。
 本番もこのルートで登る予定ですが、どうなる事やら・・・。

一通り五合目を見て廻った後は、体も冷えたので、レストランで食事を採る事にしました。

みはらしKitchen
 富士山みはらしにあるレストランです。
 ここで食事を採る事にしました。

色々と美味しそうな物がありますね。

富士山ラーメン
 私は富士山ラーメンにしました。
 海苔に富士山が書かれていて芸が細かいですね。
 冷えた体に暖かい物は非常に有りがたいです。

噴火カレー
 友達は噴火カレーにしました。
 福神漬けで溶岩を表しています。
 こちらも芸が細かいですね。

その後は、お土産を買いにお土産屋さんを廻りました。

ヤマノススメにも出てくるぬいぐるみが。(^^)

買い終わって、そろそろ帰ろうかという事になったのですが、お店を出た頃にもの凄くガスって視界が更に悪くなりました。
 時間は全然大丈夫なので、少し時間を潰していこうという事になり、14:40頃、富士火山学術資料館に行く事にしました。

富士火山学術資料館
 五合園レストハウスにある学術資料館です。
 入館料たったの100円ポッキリ!です。
 解説員の方が色々と解説してくれるのですが、お客さんが少なかったのと、私達が暇だったので、1時間以上もお話を聞かせて頂きました。

富士山の立体模型
 地図等だといまいち概要が掴みにくいのですが、こうした大型の立体模型で解説して頂けるととても判りやすいです。

麓から五合目までに説明もバッチリです。

富士の恵み・名水の世界
 こうしたパネルを使ってテーマ毎に丁寧に解説して頂きました。
 本当は富士五湖ではなくて七湖なのだとか。

富士山周辺の大地は、昔「海」だった
 富士山周辺って大昔は海だったんですね。
 三つ峠山の辺りは大昔も山だったらしいのですが。

キツネ
 富士山に関連する動物も展示されていました。

イヌワシ等
 イヌワシや熊なども居ます。

一つ目の部屋での解説が終わって、別室の方に案内されました。
 別室の方は富士山の撮影をライフワークとした写真家の岡田紅陽先生の写真が展示されています。

岡田紅陽先生の写真
 何れも富士山をテーマにした物で、もの凄く奇麗な写真で感動します。
 富士山はご来光だけでなく、影富士も美しい事等に改めて気付かされました。
 まずはご来光を拝みたいと思いますが、何度か登るのなら影富士も見てみたいです。
 また、この日展示されていた岡田紅陽先生の作品は、三つ峠から撮影した物も多く、以前ヤマノススメ聖地巡礼で行った時にガスっていて富士山が拝めなかったのがとても悔しくなりました。
 天候が良い時にでも再び三つ峠に登りたいです。
 あ、今度は聖地巡礼ルートではなくて天下茶屋とかの方からね。icon10

他のお客さんが居らっしゃらなかったので、解説員の方につきっきりで1時間以上も貴重なお話しをお聞かせ頂きました。
 もの凄く為に為になり有用でした。
 たった100円でこんなにお話し聞かせて頂いて非常にありがたいです。
 どうもありがとうございました。

霧も幾分マシになってきたので、午後4時位に五合目を発つ事にしました。

大沢駐車場・展望台
 富士スバルラインを下っていると、霧が晴れてきたので、標高2020mの大沢駐車場という所で車を停めて、眺望を望みました。

富士山四合目景観図
 案内のプレートが設置されていました。
 晴れていれば様々な山々を望む事が出来るのですが・・・。

雲が邪魔で殆ど見えませんね・・・。

樹海台駐車場
 更に標高1663mの樹海台という場所でも車を停めて眺望を望みました。

すごい勢いでこっちに雲が迫ってきて、それはそれで良い感じだったのですが、やはり遠くの風景は望めませんでした・・・。

17:18に私の車を停めている所まで戻って来て、それから何故か近くにあったブックオフに寄り道し、お腹が空いたので近くのほうとう屋さんに行きました。

ほうとう不動東恋路店
 なんか不思議な形の建物ですね。
 ゼビウスの地上物にあるよねこういうの。(^^;)

ほうとう不動東恋路店の内部
 一瞬、晴海の東館を連想しました。(古っ!)
 後で聞きましたが、 雲をイメージした形なんだそうです。

メニュー
 シンプルですね。
 ほうとうは一種類だけです。

不動ほうとう
 熱々でとても美味しかったです。

ほうとう不動から見た富士山
 今頃になって五合目辺りが晴れてますね。
 私達が居た時に晴れてくれれば・・・。

食事の後、近くの河口湖ショッピングセンター ベルでちょっとした買い物をした後、20:14頃友人と別れて帰路につきました。
 でもその後、別れた友人とまた谷村PAでばったり会ったりしました。(^^;)

お土産
 富士山五合目で黒胡麻ごぼうを、ショッピングセンター ベルで「富士山に登ろう!」トイレットペーパーを買いました。
 富士山五合目では「富士山行ってきました」というトイレットペーパーが売ってましたけど、案外高いので躊躇してたら麓のベルで似たような物が108円で売ってたので買いました。(笑)
 富士山地区は富士山の豊富な湧き水で製紙業が盛んで、トイレットペーパーの生産日本一なんだそうです。

今回、色々と富士山五合目を見て廻れたのと、7℃で霧が濃く雨が降っている状況というのがどんな物なのか体験出来たのと、資料館でとても有用なお話しを聞けたのとでとても有意義な下見となりました。
 天候、高山病等々、様々な要素がありますのでまだ判りませんが、富士山登山本番では無事に富士山山頂に到達出来れば良いなぁと思います。

Posted by ミュラー at 22:23Comments(0)登山