2013年03月14日

WW2サバゲーイベント「PHS-1」

 またまたしても去年のお話しです~♪

 2012年11月10日(土)は、Project PHSさんの主催でデザートストーム川越にて行われたWW2サバゲーイベント「PHS-1」に征ってきました。
 「PHS」とはプチヒストリカルサバゲーの略だそうで、第二次世界大戦をテーマとした初心者向けのサバゲーイベントとの事です。

 初めて開催されるイベントでどんな感じか全然情報も入ってきませんでしたし、この頃ハートロック、COMBAT!、ルリルリコンバットゲームと連続して出征してるいて体力的にも疲弊していましたのでどうしたものかと思いましたが、一応暇も取れたし御殿場の皆様始め幾人かのお友達も参加してみるという事でしたので私も参加してみる事にしました。
 今回は全くの個人参加でして、降下猟友会からは私以外誰も参加出来ませんでした。

 会場のデザートストーム川越は初めてのフィールドでしたが、練馬ICから関越自動車道を使えば割とすぐに着く予定・・・でしたが、当日の朝は渋滞していていて予定より遅れて現地入りしました。
 現地着いたら思ったより人が居てビックリしました。
 事前情報が何も伝わってこなかったのでしょぼーんなイベントだったらどうしようと一抹の不安もありましたが、かなりの盛況ぶりで、合計74名の方が参加されたそうです。
 フリーマーケットにも出店しましたが、会場の付近の道幅が狭くてなかなか会場に車を近づける事が出来なくて搬入が手間取りました。
 まず最初に駐車場に案内させるのではなくて、出店で搬入のある人は会場入り口でバンバン荷物卸させてしかる後速やかに駐車場に向かうシステムにして頂けるとありがたかったと思います。
 出品は細長いセフティエリアの人通りの多い場所にさせて頂けたので、その点はとてもありがたかったのですけどね。

 当日は一応降下猟兵少尉の恰好でお店番&ゲームをさせて頂きました。
 一人しかいないのに将校とかおこがましいですけど、このイベントは服装規定も階級制度も無いのでこの恰好で遊ばせてもらいました。
 連続出征とこの日も少し腰痛が出た(←オッサンなんです。)ので何回かゲームもサボらせて頂きましたけど、フリマでもサバゲーもとても楽しかったです。

 閉会後は皆で近くの温泉施設で一風呂浴びて美味しい物食べて帰りました。
 帰りは急がないので高速道路ではなくて川越街道で帰りましたけど、断然行きより早く帰れちゃいました。(笑)

 次回は2013年5月3日(金・祝)に同じくデザートストーム川越にて開催されるとの事で、是非参加させて頂きたく思います。

 以下、当日撮影した画像です。

WW2サバゲーイベント「PHS-1」
 当日の私
 今回は降下猟友会ではなくて個人参加ですが相変わらず降下猟兵です。
 あ、個人参加っつっても現地には友達沢山居ましたけどね。
 互いに参加する事を知らなかったのに行ったら居たみたいな感じに。

WW2サバゲーイベント「PHS-1」
 開会式直前の様子
 自由度が高いので色々な軍装の方がいらっしゃいます。
 御殿場のCOMBAT!同様初心者が入りやすいイベントだと思います。
 
WW2サバゲーイベント「PHS-1」
 集合写真
 合計74名の方が参加されたそうです。

WW2サバゲーイベント「PHS-1」
 ドイツ軍ユニット
 他に米軍、英軍、ソ連軍、日本軍、パルチザン等のユニットが参加されていました。

WW2サバゲーイベント「PHS-1」
 フィールドの様子
 片側が野戦でもう片側が市街地の様になっています。

WW2サバゲーイベント「PHS-1」
 温泉施設でスイーツを食べるの図
 皆で温泉施設行って一風呂浴びた後にゴージャス?なスイーツを食べて帰りました。




同じカテゴリー(第二次世界大戦イベント)の記事画像
PHS-19
プチMVG2021パート2 / オータムバトル2021
PHS-15
ミリキャン2nd・ドイツ軍野外食事イベント第3回「Operation Zungen Schnalzen」
1944 マーケット・ガーデン作戦
1944ベルギー・バルジの戦い
同じカテゴリー(第二次世界大戦イベント)の記事
 PHS-19 (2022-10-06 00:33)
 プチMVG2021パート2 / オータムバトル2021 (2021-11-05 00:04)
 PHS-15 (2019-12-02 18:00)
 ミリキャン2nd・ドイツ軍野外食事イベント第3回「Operation Zungen Schnalzen」 (2019-11-30 01:03)
 1944 マーケット・ガーデン作戦 (2017-09-29 01:46)
 1944ベルギー・バルジの戦い (2016-12-13 00:05)
この記事へのコメント
PHS代表のHARUです。
当日はご参加ありがとうございました!

楽しんで頂けて嬉しいです。連戦だったようで、その中来て頂いて感無量です!!

物販搬入の件、次回から考慮させていただきます。

是非次もお待ちしております。
Posted by HARUHARU at 2013年03月15日 14:57
>HARUさん

 初書き込みありがとうございます。
 当日は主催お疲れ様でした。
 とても楽しいイベントでした。
 搬入の件は初主催ですし、セフティーエリアから駐車場に繋がる道が狭すぎるので今回は致し方ないと思います。
 それよりも出店をあの様に好位置に配置して頂いてとても助かりました。
 また次回も参加させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by ミュラー at 2013年03月19日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。