2018年05月21日

登山:三つ峠~天井山

最近、あんまり日記掛けていませんけど、簡素ですがちょっと登山の日記でも書いてみます。
 COMBAT!とかVショーとかPHSとか、細々と活動はしてるんですけどね。
 全部は日記に書けないんで、Twitterでもご覧下さいませ。

2018年5月19日(土)は、
 三つ峠登山口(1230m)→開運山(1785.2m)→御巣鷹山(1775m)→木無山(1732m)→霜山(1301.7m)→天井山(1139.9m)→河口湖駅(857m)
 のルートで登山してきました。
 移動距離12.7km、最大高低差928.2m、8時間10分の旅でした。

今回は、河口湖駅まで電車で行き、そこからバスで三つ峠登山口まで行ってそこから登りました。

登山:三つ峠~天井山
 行きの富士急行の車両が機関車トーマスとコラボしていました。

河口湖駅にはかなり前からヤマノススメのポップがありますね。
 富士急行はアニメとタイアップするのが好きなのでしょうか。

登山:三つ峠~天井山
 三つ峠最高峰の開運山頂上です。
 ここを訪れるのも3度目です。

御巣鷹山(1775m)の頂上です。
 通信施設が建っていて、金網で覆われているので厳密な頂上には入れません。
 御巣鷹山は1775mのハズですが、石碑は1760mになっています。
 三つ峠は3回目ですが、最高峰の開運山は3回目なのですが、他の二つの山、御巣鷹山と木無山は初めて訪れます。

登山:三つ峠~天井山
 木無山(1732m)の頂上です。
 他の二つの比べると眺望は良くありません。
 頂上を示す立て札が吊されていました。

登山:三つ峠~天井山
 霜山(1301.7m)頂上です。
 今回はヤマノススメのルートではなくて府戸尾根を通ってカチカチ山の方から下山するルートなので立ち寄りました。
 メインの道からほんの少しだけ外れていて、知らない人はスルーしてしまうと思います。
 ここも眺望は良くありません。

登山:三つ峠~天井山
 最後に立ち寄った天井山(1139.9m)の頂上です。
 別名で嘯山(うそぶきやま)とか、太宰治版のかちかち山の舞台になっていることからカチカチ山とも呼ばれています。
 頂上から特定方向にだけ眺望の良いヶ所がありました。

登山:三つ峠~天井山
 カチカチ山ロープウェイの駅です。
 私達はロープウェイに乗らずに徒歩で下山しました。
 ロープウェイの駅や少し下の太宰治の碑等から富士山が綺麗に見えました。

登山:三つ峠~天井山
 カチカチ山ロープウェイの駅の少し下の太宰治の碑付近から見た富士山です。
 三つ峠(開運山)の山頂から等も綺麗ですが、こちらからも綺麗に見えました。
 画像は携帯電話のパノラマモードで撮りました。

登山:三つ峠~天井山
 下山して河口湖駅の前のほうとう不動でほうとう食べてから富士急行で帰路につきましたが、来た電車がゆるキャンの電車でした。
 確か、前に三つ峠に行った時も帰りがヤマノススメの電車だったんですよね。
 特に狙った訳じゃ無いのですが、登山で疲れた体が癒やされる様でした。(^^)

と、超簡素日記でお届けしました。(笑)

次は、バラホルカに出られたら出店したいと思うのですが、ちょっと忙しいのでどうなるか解りません。
 暑いの苦手なので、寒くなるまでウール服で遊ぶのもお休みします。

同じカテゴリー(登山)の記事画像
登山:高原山(釈迦ヶ岳)
登山:大高取山
登山:高川山~むすび山(陸軍防空監視哨跡)
ヤマノススメ聖地巡礼 in 御岳山&大岳山
登山:宝永山
ヤマノススメ聖地巡礼 in 武甲山
同じカテゴリー(登山)の記事
 登山:高原山(釈迦ヶ岳) (2022-10-29 11:59)
 登山:大高取山 (2021-11-28 02:15)
 登山:高川山~むすび山(陸軍防空監視哨跡) (2017-10-11 00:46)
 ヤマノススメ聖地巡礼 in 御岳山&大岳山 (2016-12-12 01:27)
 登山:宝永山 (2016-10-09 04:04)
 ヤマノススメ聖地巡礼 in 武甲山 (2016-07-10 02:31)
Posted by ミュラー at 19:00│Comments(0)登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。