2017年01月13日

ルタバガがすくすく育っています。

ルタバガがすくすく育っています。
 またルタバガ(スウェーデン蕪)の栽培日記です。
 去年の10月3日に蒔いたルタバガ(スウェーデン蕪)ですが、順調に育っていまして、現在では葉の最大幅が40cmに達するまで育ちました。
 でもまだ胚軸は膨らんできてないので、収穫にはまだあと数週間掛かると思います。
 小さい丸い鉢のはコンパニオンプランツのカモミールでして、これは10月30日に蒔きましたが、こちらも順調に育っています。
 しかしまあ、当初、葉の間隔は20cm位であろうと予測してたんで10株残しましたけど、最大で40cmにもなって、ちょっと見誤った感じですね。
 間隔が狭すぎて光合成の効率が良くないです。
 これなら8株かもっと少なくても良かったかもしれませんね。
 美味しい肥料を与えてるせいもあるんでしょうけど、ある程度まで葉が出来てくるとぐんぐん育ちが加速してきます。

ルタバガがすくすく育っています。
 こっちは去年の10月30日に蒔いた庭の畑の方のルタバガですが、こちらも徐々に育ちつつあります。
 やけに大きいのはプランターから間引いたのを移植したやつで、移植すると根が傷ついて一時的にしおれて来ますけど、上手く根付くとすくすく育ってくれました。

ルタバガがすくすく育っています。
 こちらは11月13日に蒔いた方ですが、まだあまり育ってないですね。
 やはり冬ですので日照時間少ないですし、寒いと育ちが悪い感じです。
 虫は付かなくて良いですけどね。

ルタバガがすくすく育っています。
 これは適当にプランターに間引きしたルタバガの葉ですが、鳩に囓られちゃいました。
 最近やられやったんですけど、鳩もルタバガの葉を囓るんですね。
 虫にやられたにしては豪華に千切れてるから何かと思ってたんですが、最近鳩が囓ってるのを目撃しちゃいました。
 虫だけが敵だと思ってましたが、鳥にも気を付けないといけません。

 と、そんなこんなで、ルタバガは順調に育っています。
 来月位には初収穫できるかな・・・。
 沢山取れたら4月2日のロシアパルチザン戦(仮)で振る舞ってみようかとか考えてますけど、どうでしょうかね。

 尚、画像は何れも1月4日に撮影したものです。



タグ :ルタバガ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
新年あけましておめでとうございます。
舞台「リコリス・リコイル」を観てきました。
新年あけましておめでとうございます。
映画「バビ・ヤール」を観てきました。
映画「ゆるキャン△」を観てきました。
映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきました。
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新年あけましておめでとうございます。 (2024-01-01 01:07)
 舞台「リコリス・リコイル」を観てきました。 (2023-01-13 02:13)
 新年あけましておめでとうございます。 (2023-01-01 22:38)
 映画「バビ・ヤール」を観てきました。 (2022-10-11 00:35)
 映画「ゆるキャン△」を観てきました。 (2022-07-03 14:21)
 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきました。 (2022-07-02 00:54)
Posted by ミュラー at 19:28│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。