2016年12月12日

ヤマノススメ聖地巡礼 in 御岳山&大岳山

艦これ秋イベントが終わったんで日記書きます。(笑)
 といっても、ちょっとまだやる事が詰まってるんで簡素ですけど。
 今回は写真の枚数も少なく短くまとめました。

2016年11月20日(日)は、御岳山経由で大岳山(1,266.4m)に登ってきました。
 御岳山駅→御岳山→七代の滝→天狗岩→ロックガーデン→綾広の滝→東屋→芥場峠→鍋割山分岐→大岳神社→大岳山→大岳神社→鍋割山分岐→芥場峠→東屋→御岳山→御岳山駅→のルートで、総行程11.9km、最大高低差446.6m、8時間17分の旅でした。
 総行程11.9kmで、8時間17分だと大分遅いですけど、神社とかお土産屋さんとかで大分時間を消費したからです。
 あと、高低差にロックガーデンに至る道を下った分は含まれませんので、高低差はもう少しだけあったと思います。

今回は私と友人の二人で登りました。
 今回も単なる登山でしてヤマノススメの聖地巡礼というつもりはありませんでしたが、原作の方が思いがけず大岳山登ってますので聖地巡礼になりました。
 ただ、向こうは日の出山まで縦走してますが、私たちは日の出山には行きませんでしたのでプチ聖地巡礼という事で。(笑)

新宿から6時46分発のホリデー快速奥多摩号で御嶽駅に向かいました。

JR御岳駅
 ここからバスでケーブルカーの滝本駅に向かいます。

滝本駅
 ここからケーブルカーで御岳山駅に向かいます。

わさび大福
 滝本駅構内にあるお土産屋さんでわさび大福が売ってたので買って食べました。
 とても美味しくておかわりしちゃいました。
 お土産にも欲しかったですけど、限定品なので帰りには売り切れていました。

ヤマノススメ聖地巡礼 in 御岳山&大岳山
 ケーブルカーは滝本駅 から御岳山駅間の1.107km、標高差423.6m、最大勾配斜度25度の急勾配を6分程度で結んでいるそうです。

御岳山山頂の御岳山駅から少し歩いた所にある御嶽神社に参拝しました。

最近のマイブームが朱印帳集めなのでしっかりゲットしときました。

その後はロックガーデン方面に向かいました。
 本当はロックガーデン経由ではなくて、直接東屋に向かうルートを計画していましたけど、間違えて進んでしまって、引き返すのも面倒なんでそのままロックガーデン経由で東屋に行く事にしました。
 いきなり下り坂で谷を下りていくので、結構高低差があるルートでした。(^^;)

七代の滝
 天狗岩に至るちょっと手前にある滝です。

天狗岩
 残念ながら混雑していたので岩の上には登れませんでした。

ロックガーデン
 様々な大岩が散在しています。
 本当はこのルートを通る気はなかったんですけど、まあこれもご縁ですね。

ロックガーデンを越え、東屋、芥場峠を経由して大岳神社に着きました。

大岳神社
 無人の神社です。
 ここまで来ればもう頂上は目の前です。

ヤマノススメ聖地巡礼 in 御岳山&大岳山
 がんばれ、あと少し。

大岳山山頂(1266.4m)
 寄り道してたので1時25分に付きました。

ヤマノススメ聖地巡礼 in 御岳山&大岳山
 折角なので三角点にもタッチです。

眺望はかなり良いですね。

富士山も綺麗に観れました。

食事休憩の後、下山を開始しました。

大岳山荘
 休業中の山荘です。
 大岳神社付近の大岳山荘の横にトイレが有るので利用しましたが、廃墟っぽくなっていました。

帰りは行きに通ったロックガーデンにも寄らず、鍋割山分岐、芥場峠、東屋、御岳山のルートで下山しました。
 鍋割山もロックガーデンを通らないとかなり楽に下山出来ました。

ヤマノススメ聖地巡礼 in 御岳山&大岳山
 道草してたので御嶽神社を通過する頃には夕方でした。
 この後、更にお土産屋さんにも寄ったので、御岳山駅につく頃にはすっかり日が落ちていました。

帰りも行きと同じケーブルカーで下山します。

ヤマノススメ聖地巡礼 in 御岳山&大岳山
 滝本駅からバスでJR御岳駅へと向かいます。

JR御岳駅
 観光名所なので利用客が多いですね。

JR御岳駅から電車に乗って一風呂浴びるのに立川に向かいました。
 本当は別の駅で下りて温泉施設に行こうと思っていましたが、二人して寝過ごしたという。(^^;)
 次善の作として、立川に銭湯があるというので下車して向かいました。
 どうせ立川で下りたなら、ガルパン爆音上映でも観に行こうかと思いましたけど疲れてるので自重しました。(^^;)

立川湯屋敷梅の湯
 急遽立ち寄らせて頂きましたけど、ものすごい量の漫画が置いてあったり、なかなか面白い銭湯でした。

立川はとあるシリーズの聖地なんでこんな自販機が町のあちこちにありました。

その後、池袋の飲み屋で消費したカロリーを補充して解散しました。(笑)

同じカテゴリー(聖地巡礼)の記事画像
ゆるキャン△聖地巡礼 身延山~甲府周辺旅行
ヤマノススメ聖地巡礼 in 武甲山
ヤマノススメ聖地巡礼 in 土合駅&谷川岳周辺
ヤマノススメ聖地巡礼 in 富士山
ヤマノススメ聖地巡礼 in 赤城山
ヤマノススメ聖地巡礼 in 棒ノ嶺
同じカテゴリー(聖地巡礼)の記事
 ゆるキャン△聖地巡礼 身延山~甲府周辺旅行 (2020-11-08 02:09)
 ヤマノススメ聖地巡礼 in 武甲山 (2016-07-10 02:31)
 ヤマノススメ聖地巡礼 in 土合駅&谷川岳周辺 (2015-07-30 21:35)
 ヤマノススメ聖地巡礼 in 富士山 (2015-07-24 23:42)
 ヤマノススメ聖地巡礼 in 赤城山 (2015-06-02 20:00)
 ヤマノススメ聖地巡礼 in 棒ノ嶺 (2013-11-07 19:05)
Posted by ミュラー at 01:27│Comments(0)聖地巡礼登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。