2016年11月23日

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編)

 11月13日(日)に御岳山~大岳山に登山に行きましたけど、その日記は忙しいので後回しにして、また謎の家庭菜園日記です。
 ミリブロなのに謎ですね。

 今日はまたしても庭の畑を耕してルタバガの種を蒔きました。
 どんだけルタバガ好きなんだよ。(笑)

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編)
 最近、ルタバガとか家庭菜園で色々育ててますけど、なんでルタバガ育ててるかと言いますと、みりさばのさめひろしさんが薦めてくれたこの「カブラの冬」の影響でして、この本、第一次世界大戦のドイツの食糧事情の本なんですけど、その後のナチスドイツの食糧事情にも結構触れてるんで、ナチスドイツに興味がある人にもお勧めです。

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編)
 今回耕したのはここです。
 プランターと先に蒔いた畑に次いで3つめの場所になります。(ルタバガ第三工場)
 最初からあるニラくんがいるので完全な長方形ではありませんけど、前に蒔いた面積の1.5倍くらいはスペースが取れました。
 少し間隔を広く取りましたけど、30株位になる気がします。
 虫害、寒害が無ければ50個位収穫できる気がしますが、そんなに甘くは無いかな?

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編)
 最初にプランターに蒔いたルタバガは順調に育っています。
 先日最終間引きをしたので、一ヶ所に1本づつになって、急に大きくなってきました。
 もう1本づつなんで、ネキリムシとかにやられない事を願うばかりです。

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編)
 コンパニオンプランツにと思ってとなりのプランターで育てているジャーマンカモミールはまだ小さいです。
 実は、良いところまで育った所で大雨で壊滅したので、二代目だったりします。(^^;)
 カモミールくんはデリケートですね。
 今回は、プラスチックの板を被せて大雨にやられない様に育てます。

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編) 前に畑に蒔いたルタバガも、プランターに比べたら小さいですが順調です。
 やけに大きいのはプランターから間引いて移植したものです。
 丁度、蒔いても発芽しなかった空きスペースが有ったので、もったいないから移植しましたが、一度土から取り出しますと、根が傷ついて成長は悪くな様です。
 素直に引き抜いてお味噌汁に入れても良かったかもしれません。
 まあ、強く生きろという事で。

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編)
 やっと本芽が出てきましたよ。

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編)
 ルタバガ畑の隣のカモミールも順調です。
 コンパニオンプランツのつもりでしたけど、実は花が咲く頃にはルタバガは収穫されているという。(^^;)
 まあ、引き続きアブラナ系の植物育てるでしょうから無駄にはならないと思いますけどね。

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編)
 プランターから間引いたルタバガも、救える物は庭の隅に埋め直しました。
 まあ、ここは耕してない使い終わった土置き場なので、あまり育たんとは思いますけど、強く生きろという事で。(^^;)

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編)
 予報では明日は雪になるとの事なので、プランターは別のプランターを被せて防護しておきました。

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編)
 カモミールくんは家の中に疎開です。

 その他、全部には施せませんでしたが、畑の植物にはできる限りプランターや段ボールを被せておきました。

 とりあえず、今日の種蒔きでもう気が済んだ(笑)ので、しばらくお百姓さんリエナクトは切り上げにします。
 まあ、毎日、様子は見て廻りますけどね。

またカブラの冬(ルタバガ第三工場開設編)
 こまめに見てないとネキリムシだとか、何か異変が起こった時に対応出来ませんしね。
 先日もネキリムシに2本やられちゃいましたし・・・。
 毎朝、自分の育ててる家庭菜園を見回るのが日課ですが、ルタバガの葉が綺麗に茎から取れてるんで、あーもしかしてこれがネキリムシってやつか!?と思って近くの土を掘り起こしてみたら案の定ネキリムシでした。
 ははは、怒ってないよ。
 怒ってないよ。
 ネキリムシくんお腹空いてたんだよね。
 よって死刑。

 ルタバガが無事収穫できたら飯ナクト(謎)で活用したいと思います。

 あと、謎の園芸日記じゃ何ですけど、宣伝をしておきます。
 11月26日(土)~27日(日) にSteel forest サバゲーの杜で行われるWW2軍装サバゲー「1944ベルギー・バルジの戦い」に「降下猟友会」のディーラー名で物販参加します。
 紙物とかが少しありますので当日ご参加の方はよろしくお願い致します。



タグ :ルタバガ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
新年あけましておめでとうございます。
舞台「リコリス・リコイル」を観てきました。
新年あけましておめでとうございます。
映画「バビ・ヤール」を観てきました。
映画「ゆるキャン△」を観てきました。
映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきました。
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新年あけましておめでとうございます。 (2024-01-01 01:07)
 舞台「リコリス・リコイル」を観てきました。 (2023-01-13 02:13)
 新年あけましておめでとうございます。 (2023-01-01 22:38)
 映画「バビ・ヤール」を観てきました。 (2022-10-11 00:35)
 映画「ゆるキャン△」を観てきました。 (2022-07-03 14:21)
 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきました。 (2022-07-02 00:54)
Posted by ミュラー at 21:56│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。