2016年10月30日

楽しい種まき

 今日は名古屋のVショー二は行かず(ってか行けず)、ルタバガ等、家庭菜園の種まきをしました。

楽しい種まき
楽しい種まき
 先週、ルタバガ蒔く所は天地返ししときました。
 アブラナ系はそんなでもないですけど、一応連作障害は怖いですからね。
 将来手術確実な腰痛持ちなので、わずか畳み一枚分やっただけで腰痛が出てしまいました。
  こんなんじゃ塹壕とか掘れないですね。
  この際、ミミズくんの保護と害虫のSATUGAIもしっかりやっておきました。

楽しい種まき
 で、今日、苦土石灰もなじんできたと思うので、畑の方にもルタバガの種を蒔きました。
 右の細長い所にはコンパニオンプランツのカモミールを蒔きました。
 カモミールの花が咲く前にルタバガは収穫しちゃうのであんまり意味ないんですけどね。

楽しい種まき
 既に10月3日にプランターに植えた方のルタバガは大分芽が育ってきましたので、今日は最初の間引きを行いました。
 間引きの芽は人間の都合で枯らすのは忍びないので、庭の隅っこに埋め直しました。
 お前はお前で強く生きろ!
 前の丸いプランターはカモミール用で、こちらにも今日種まきしました。

楽しい種まき
楽しい種まき
 生かせる物は庭の隅に埋め直しましたが、全部は救えませんので残りは夕飯の豚汁に混ぜて頂きました。
 食感は三つ葉っぽいですけど、味はあんまりしないですね。(^^;)
 まだ単なる芽ですからね。
 まあ、農作物を無駄にしないっていう一種のポーズですね。

楽しい種まき
 あと、殆ど放置してあった自家製落花生も収穫しました。
 煎ったり茹でたりして食べます。
 こっちも実は味は微妙だという。あせあせ

 ルタバガは無事に収穫できたら、第一次世界大戦のドイツの食糧事情を体験する飯ナクト(謎)の食材になる予定です。
 上手く育つと良いんですけどね。


 最近ちょっと家庭の事情で忙しいのですが、次は11月6日(日)のるりるりコンバットゲームと11月13日(日)の第二回「ボスニア199X」に参加の予定です。
 参加される方はよろしくお願い致します。 




タグ :ルタバガ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
新年あけましておめでとうございます。
舞台「リコリス・リコイル」を観てきました。
新年あけましておめでとうございます。
映画「バビ・ヤール」を観てきました。
映画「ゆるキャン△」を観てきました。
映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきました。
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新年あけましておめでとうございます。 (2024-01-01 01:07)
 舞台「リコリス・リコイル」を観てきました。 (2023-01-13 02:13)
 新年あけましておめでとうございます。 (2023-01-01 22:38)
 映画「バビ・ヤール」を観てきました。 (2022-10-11 00:35)
 映画「ゆるキャン△」を観てきました。 (2022-07-03 14:21)
 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきました。 (2022-07-02 00:54)
Posted by ミュラー at 00:05│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。